病気にまけないぞ

ジュンの生活日記 その2
日記を追加しました

これまでの日記はこちら
2002/8/19
ジュンちゃんの夏休みの工作。「光る夜空」蓄光材を使っています。
それをダンボール紙に月と星を形に貼り付けました。

写真をクリックすると画像が大きくなります。右の写真は少し見えずらいかもしれません。
2002/8/18
おじいちゃんと一緒にホテルの中華ランチを食べました。もうおなかいっぱい。
2002/8/16
札幌市内の南にある藻岩山に行きました。トンボがたくさん飛んでいました。景色がものすごく良かった。
双眼鏡を覗くジュンの姿はまるでS字のです。
2002/8/14
家族みんなでひまわりの里、北竜町に行きました。たくさんのひまわりがいっぱいです。
ものすごーく広かった。帰りには増毛町の海で遊びました。
2002/8/9
ジュンはラジオ体操、皆勤賞でした。ノートと消しゴムと鉛筆をもらいました。雨に日以外はすべて参加したんです。
時々お寝坊したけど頑張りました。この日、病院へ行きました。疲れちゃった〜!
ず〜っと雨続きです。
この日も霧雨が降っていました。
2002/8/4
ジュンちゃんは毎日ラジオ体操に行っています。雨の日1日あったけどがんばって早起きしています。
今日は、お母さんと図書館に行きました。どんな本を借りてくるのかな〜???
ジュンは本を読むのがとっても大好きです。大きいお姉ちゃんは昨日からパソコンの勉強の為学校に行っています。
夏休みなのにがんばっているお姉ちゃんです。
2002/7/29
今日から、ジュンもラジオ体操に参加しています。去年も毎日欠かさず参加しました。
はんこを押してもらうのって楽しいよね!明日も晴れるといいな!
パパも早起きしないと?
2002/7/28
ジュンとマー姉ちゃんの二人でおじいちゃん家に遊びに行きました。
おじいちゃんと釣堀にいきました。そしてジュンはニジマスを3匹、マー姉ちゃんが7匹
釣りました。「怖かったけど、楽しかった」だって。
お母さんが釣った魚をフライにしてくれました。おいしかった〜!!
初体験のジュンでした。
2002/7/27
さあ、今日からジュンちゃんの夏休みのはじまりです。どんな事があるのかな〜?
2002/7/24
ジュンが女の子に頭を叩かれた事件がありましたよね。
でもね、叩いた女の子が学校で謝ってくれました。
「頭を叩くことは良くないことだけど、ジュンちゃんの頭を叩くことは、もっと大変なことに
なるんだよ…」と先生が話してくれました。
雨の日だったけど、気分は晴れです。みんなの心も晴れだといいね!!
2002/7/23
今日の日は、それこそ1年8ヶ月の母子入院から退院した日なんです。6年前です。
家族にとって一番辛かった時でもありました。そして、今日のジュンがいます。
2002/7/18
どうしても学校にいけないジュン。無理して学校行くのも可哀想です。夏休み期間中の入院でしっかりと調べてもらおう。
2002/7/11
やっぱり保健室のお世話になっていたジュンです。2時間目で帰ってきました。
今日は調子がいいかな〜と思っていたんですけど。
北海道も午後から雨が降ってきました。それに風も強く吹いています。台風です。
2002/7/8
今日は朝から調子悪く、寝込んでしまいました。チョット胸が苦しい事もあります。
明日は病院に行きます。入院日が決まると思います。
2002/7/3
病院から電話がありました。近く入院予定です。それも電話待ちです。
2002/7/2 掲示板より
純一の不調の原因が脳圧ではないかということで先週からシャントを調整しながら、
様子を見ています。
高くして良いのか、低くして良いのか?と迷った挙句、先週は少し
低くしてみたのですが、純一の調子は悪く、学校へは1週間全く行けない状態でした。
今週はもう一段階下げる予定でしたが、先週の状態から逆に上げて様子を見る事になりました。
でも今日は一日頭痛でもうどうして良いのかわかんな〜〜い!と言う感じです。
2002/7/1
朝早くから病院へ。久しぶりに暑い日でした。
2002/6/29
今週は学校にいけませんでした。病院に行ったり、お母さんの心臓の検査にもジュンが付き添いしてくれました。少し元気になったり、突然吐いたりします。29日は、ジュン朝から体調が良くておじいちゃんちに一人で行きました。
2002/6/21 学校登校
最近、朝ご飯を食べてからがどうしても調子が悪くて最近学校を休んでいました。
でも今日は、元気よく学校に!!今日の夕ご飯は、ジュンの好きなハンバーグステーキでした。
2002/6/14  W杯サッカー ジュンママのBBSから
やったー!日本!!夕方遊びに行っていたジュンも時々家に戻って、
TVを見ては、また外に行って「今一点入ったよ」とか「日本勝ったよ」と
道行く人に声をかけて教えてあげてたようです。

何日か前ジュンに「どうして選手の人は子供と手をつないで出てくるの?」
と聞かれて「ハテ?」と答えられなかったのですが、彼らは「エスコートキッズ」
といって、もう一つの小さな日本代表なのだそうです。
エスコートするチームの顔と名前を覚えたり、その国の言葉であいさつできるように
特訓してドキドキで当日を迎えて大役を終えるまでをテレビでリポートしていました。
それを見て、ジュンも納得していました。

今日のジュンは何回か吐いていましたけど、元気そうでした。学校も少し行くことが出来ました。
子供にとってお友達の力って大きいんですね。
運動会に出られたのも、お友達に元気を分けてもらったんだと思います。
もちろんこの場に来てくださる皆さんの暖かい励ましも
すごくジュンを元気にしてくれているんだと思います。
本当に有り難うございます。
2002/6/13 登山遠足 ジュンママのBBSから
行ってきました!登山遠足。
忙しいパパさんに代わって、おじいちゃんが目的地まで車で送ってくれて、
無事みんなと合流できました。
みんながゆっくりやって来たのでお弁当を食べたら、
すぐ帰る支度をしなくてはいけない時間になっていました。
それで写真もあまり撮れなかったのですが、面白かったのは帰りのバス。
純一がアニメの歌を唄ったら、みんなにウケて
「マイクで唄って」と言われて大きな声で唄ったのです。
(私は恥ずかしかった)
それから車内はカラオケボックスと化してマイクの奪い合いになり、
踊りだす子までいて宴会状態に。
大盛り上がりの中あっという間に学校に到着したのでした。
お天気ににもめぐまれ、楽しい時間をすごせて、純一も
「今日は楽しかったね、お母さん。」と言っていました。

有り難う先生お友達。有り難う皆さん。
2002/5/26 運動会
待ちに待った運動会。天気もよくなって運動会日より。
ジュンは80メートル競争にも参加しました。う〜ん、ビリだったけど頑張りました。
ジュンは赤組です。もちろん優勝しました。「お昼のお弁当美味しいかったです」
午後からは少し調子が悪くなって、援護室で休んでいました。でも参加できて嬉しかったです。


トップ アイコン目次のページへもどる トップ アイコン日記その1

直線上に配置