病気にまけないぞ

ジュンの生活日記 その1

最新の日記はこちら
2002/5/24 雷
ものすごい雷にビックリしたジュンです。「こわかった〜」
さあ、明日は運動会。先生に映してもらったビデオを見て練習しました。明日天気にな〜れ!!

2002/5/21 運動会の練習大詰め
ジュンの運動会は5月26日。ミニモニの「ミニハムずの愛の唄」の練習大詰めです。練習頑張っているジュンです。担任のY先生、黄色い声から「男の声に変わってる」ってジュン言ってました。家でも少し練習しています。

2002/5/17 残念なことに
もう何月ぶりでしょうか。登校して学校の授業を全部受けられたのは。10ケ月ぶりになります。頑張ったジュンでした。でも残念なことがありました。公園で遊んでいたときに、大きな女の子7人くらいががジュンの頭を叩いたんです。お友達が、ジュンのお母さんに連絡してくれました。迎えに行ったとき逃げていきました。弱い子をいじめるのは、自分をもっと醜くするよ!

2002/5/15  運動会の練習
ジュンは今日朝から学校に行きました。運動会の練習をしています。
運動会に参加できるので喜んでいます。練習不足の分は、担任のY先生がビデオ
を撮ってくれているので家で練習しています。

2002/5/11 名誉の傷?
自転車に乗れるようになって2日目。
朝ご飯を食べる前から、「お父さん乗れるようになったのを見て」とお父さんを連れ出して「ほれ〜、のれるでショ!!」。お昼ご飯を食べるのを忘れて、自転車の練習ばかりしていたジュンです。からだじゅう痣(アザ)と擦り傷だらけです。

2002/5/10 自転車に乗れるようになったよ!
今日はたくさん頑張りました。朝、1時間目から学校に行きました。運動会の練習もしました。でも疲れたのか、給食前に帰ってきました。お昼過ぎに元気になって、自転車の練習をはじめました。それも一人で!「ぼく、自転車に乗れるようになったよ!」ってニコニコ顔のジュンです。
毎日自転車と遊んでいるうちに乗れるようになりました。

まだフラフラ状態ですが。

2002/5/6 動物園は中止
午前中に家を出て動物園までいったのですが、大渋滞。オマケに駐車場が満杯。2時間待ちに呆れ顔です。その代わりに、チョコレートファクトリーに行きました。おいしいものいっぱいありました。チョコレートスナックたくさん買ったジュンでした。おいしかったです!!

2002/5/4 みんなで札幌テレビ塔に!
家族みんなと、おじいちゃんと一緒に札幌テレビ塔の展望台に行きました。たくさんの人でいっぱい!景色よかったヨ〜!!お昼に、ホテルのランチバイキングに行きました。食べ放題で、ジュンはたくさん食べました。それからわた飴3つも食べちゃいました。「楽しかった〜!」と喜んだジュンです。動物園は明後日に延期です。

2002/5/2 頑張って学校に行きました。
ここ3日間、学校に行きました。体を慣らすためなんですけど。
朝からいけないので、3時間目からとか、中にはお昼を食べに行ったこともあったけど。

2002/4/27 一人ではじめての旅行、地下鉄!!
今日は体調良く、おじいちゃん家に一人で行きました。地下鉄駅までお父さんが見送りしてくれました。切符も自分で買って、行きました。

駅でピース!ちょっと不安顔してます。
でも、このあと立派なことをしたジュンです。

「ぼくね、一人でおじいちゃんの家に行ったときね、お父さんが駅まで送ってくれたあと、
目の見えない人が杖をついていたんだよね。
で、ぼくね『何かお手伝いしますか〜?』と言って、声をかけたんだよ。
そして、手をつないで列車に乗ったんだよ。そのおじさん、顔がいっぱいあちこち赤くてね、ぶつかったのかな〜と思って、手を引いてあげたんだよね。
おじさんが降りるまでいっぱい話したんだよね。
おじさんうれしかったみたい。おじさんは『ぼくどこの学校?何年生?』って聞かれたんだけど…ちゃんと答えたよ。
大通り駅でおじさんが降りるときも『気よつけてね〜』って言ってあげたんだよ」…

2002/4/26 お父さんの携帯電話に学校から
25日は体調が悪く休みました。でも26日はがんばって学校に行きました。でも調子が悪くなって戻って来ました。学校からの電話ってビックリですよね。

2002/4/24 給食はラーメン
3年生になって2回目の登校です。給食はラーメンです。ジュン大好きです。
「みんなといっしょに食べるとおいしいね!」

2002/4/22 えぇ〜????? もう手術イヤだよ〜!!!!!
また手術することになって、みんなビックリです。ジュンはガックリ!
沈うつな一日でした…

2002/4/18 登校
3時間目から学校に登校しました。
新しい先生、新しいお友達がジュンちゃんを迎えてくれました。
久しぶりの学校だったので少し疲れちゃいました。これから少しずつ体を慣らしていきます。

2002/4/17 家庭訪問
今日、ジュンの担任の先生、Y先生が家庭訪問にきました。
「早く元気になって学校に来てね」と、言ってくれました。初めて会う先生です。
元気になってモリモリご飯を食べています。

2002/4/14 おかたづけ
学期末に入院して、新学期になって退院。机の中がゴチャゴチャになっていました。
お母さんに「お片づけしなさいね」と言われてもしなかったジュン。
お母さんに怒られましたシュンとしているジュンです。
このあと、ジュンの調子が悪くなってしまいました。下痢をするようになりました。
心配だね?

2002/4/12 カレーライス
ジュンの好きなカレーライスを作ってもらいました。たくさん食べたジュンです。
お姉ちゃんたちにとっても久しぶりのカレーライスです。

2002/4/10 帰宅
ジュンが家に帰ってきました。大きな声で「ただいま〜♪」。
久しぶりに家族全員が勢ぞろい。みんなで「良かった、よかった」を連発。

2002/4/2 手術の日
4月1日、夜9時ころジュンから電話がかかってきました。
かなり不安であるのと、寂しいのが伝わってきます。そして、朝、6時に電話をかけてきました。。今日は朝ご飯が食べられません。そしてこれからまた闘いが始まります。

2002/3/31 団欒
28日から外泊許可が出て、楽しくみんなで家で過ごす事が出来ました。すごく元気です。こんなに元気なのに手術が必要なのかと思うくらいです。31日は、おじいちゃんも呼んで、ジュンの好きな焼肉を食べに行きました。たくさん食べたジュンです。

2002/3/27 入院しました
検査結果により入院しました。ジュンのいないおうちは、静まり返っています。ジュンから電話がくるのではと、知らず知らずみんなの顔が電話機に向いています。

2002/3/24 よこになっているジュン
体調の悪い1週間。もう毎日のように、朝起きて朝ご飯を食べることもできた日もあったけど、日中はずーっとよこになっているジュンです。時々好きなアニメ番組を見てもすぐにお布団に入ってしまいます。こんなに眠れるものかと思うくらいたくさん眠っています。

2002/3/18 一進一退
3月16日は、学校に行くといって登校したのですが、返ってくるなりダウン。
3月17日は、少し元気になっておじいちゃんの家に行ったのですが、午後から体調が急激に悪くなり、寝込んでしまいました。今日は、朝ご飯も食べられない状態で、寝込んでいます。

2002/3/15 元気ないジュン
朝から体調が悪く寝込んでいます。元気のないジュンを見ると悲しくなります。

2002/3/14 学校へ登校
今週はず〜と学校を休んでいました。体調が悪くて。
ジュンは「今日は5時間目まで頑張るゾ〜」と張りきって登校しました。
でも学校から「気分が悪くなって保健室で休んでますから、お迎えに来てください」との電話連絡があって帰ってきました。

2002/3/9 お手伝い
ジュンはお母さんのお料理の手伝いが好きです。カレーライスの材料ニンジンを切っているときに、怪我をしちゃいました。でも泣かなかったヨ。お母さんビックリ!

2002/3/6 ジュンの大泣き
久しぶりに学校へ行きました。でも2時間目で学校を早退。
午後おともだちから電話で遊びに行くことになったのですが、お友達がクラスの何人も呼んだのでジュンが返されちゃったんです。ジュン大泣きで返ってきました。
あとで呼んでくれたお友達があやまりに来てくれました。

2002/3/3 マーお姉ちゃんの誕生日
今日はマーお姉ちゃんの誕生日。お姉ちゃんの好きな焼肉を食べに行ってきました。
ジュンは、いまベイブレイドにはまっています。

2002/3/2 学校
今週1週間、ジュンちゃんは学校に3回行くことができました。
給食を食べに行ったこともあったけど、これから少しずつ身体を慣らしながら登校します。

2002/2/18 また休み
朝から、お腹と頭が痛くてまたお休み。明日は、小児科の検診です。

2002/2/16 登校
久しぶりです。半月ぶりに小学校に登校しました。すこ〜し体調が良くなりました。

2002/2/10 すこし元気
少し元気になったので、マー姉ちゃんと2人でおじいちゃんちへ行きました。地下鉄はたくさんの人がいました。雪祭を見に行く人たちいっぱい。夜、家族みんなとおじいちゃんと中華料理を食べました。ジュンはもちろん中華あんかけ焼きそばです。春巻きと、エビシュウマイも食べちゃいました。食べ過ぎて気持ち悪くなったジュンです。

2002/2/8 学校休んでます
学校に行きたいんだけど、体調が悪くてず〜と学校を休んでます。
「お友達に会いたいんだけど」。朝から寝込んでます。

2002/2/3 焼肉
ほんとうは今日節分なんですけど、ジュンのおじいちゃんと焼肉を食べに行きました。
お父さんより食べました。節分の豆まきは明日します。


2002/1/27 やっと終わった宿題
やっと冬休みの宿題が終わりました。お母さんにいっぱい怒られました。
絵日記を書き上げて終わりです。早く学校に行きたいジュンです。「お友達に逢いたい」。だってまだ冬休みが終わって学校に行ったのは2日しかありません。

2002/1/14 冬休みの宿題

お父さんに手伝ってもらって冬休みの自由仮題「たこ作り」をしています。あがるかな〜

2002/1/13 家族みんなでスキーに行きました。
家族みんなでスキーに行きました。
ジュンは頑張りました。少しスキーができるようになりました。少し大変だったけど。


2002/1/9 えいがを見に行きました
☆1月9日水曜日
きょう、ハリーポッターを、見に行きました。とってもたのしかった。

2001/11/21 ☆ジュンの誕生日の写真です。一日遅れの誕生会でした。8歳になりました。

髪の毛がのびて傷が見えなくなってきました

2001/11/18
学芸発表会です。一番濃いサングラスをしているのがJUNです。

ジュンの感想文から

☆11月18日に学習発表会がありました。
終わるのが早く感じして、おどろきました。ぼくジュンは、おおかみだったので、セリフをいわなくてよかったです。学習発表会のときは、おおかみのシッポをわすれちゃいました。
ジュンは気がつきました。お母さんがとってくれたビデオをみて、シッポをつけていないひとが、もう一人いました。Dちゃんです。ジュンはぼくだけでなかったので、よかったと思いました。

2001/10/22 学校登校しました
☆久しぶりの学校。みんなにあえて本当にうれしかったです。
(じゅんいち)

2001/10/20 学級通信 10月20日号から 原文
純一くんが元気に登校
二学期が始まって、ずっと入院していた純一君が、退院して元気に登校してきました。先週の土曜日、3時間目から登校するということでみんな大喜びでした。「退院おめでとう」と言いたいという話になり、遊び係りが中心になってすぐに飾り付けたりしていたので感心していました。ちょっとしたゲームもするか歌うとか短い時間でしたが何かと嬉しさを伝えたいという気持ちがよくわかりました。もめる事もあったけど純一君には、懐かしかったでしょう。そして月曜日、元気に登校してきたのです。

★22日学校にくることができました。2じかんめまでいることができました。うれしかったです。べんきょうするほど、どんどんうれしくなりました。そして、きょうは4じかんめまでいることにしました。やっと学校のきゅうしょくがたべれるようになりました。よかったです。びょういんのきゅうしょくは、なかなかうまくなかったです。(じゅんいち)

2001/10/1 学級通信 10月1日号から 原文
にこちゃん 登場
9月29日の土曜日つうちひょうをくばる時じゅんいちくんがきたよね。じゅんいちくんは、つぎのちりょうの前に少しおうちですごすんだって。みんなのあたたかいはくしゅや「じゅんいちくん!」とことばかけがうれしかったよ。それに元気なじゅんいちくんのすがたが本当にうれしかったよ。また、みんなであそんだりべんきょうしたりできるよ。

クラスのお友達
入院中、クラスのお友達がお見舞いに作ってくれたお手紙、工作をY先生が持ってきてくれました。ダンボールいっぱいです。うれしかった。

ジュンの学校は札幌市立S小学校
夏休み中にMRI検査をうけた結果、8月15日に入院。それからず〜と学校を休んでいます。友達に会いたいです。担任のY先生が時々お見舞いに来てくれています。

ぼくのミニトマト。入院中たくさん実をつけました。

運動会 今年の春の運動会。1等賞に見えるでしょう?

お父さん写真とるのうまいんだよね〜

トップ アイコン目次のページへもどる トップ アイコン新しい日記はこちら

直線上に配置