パパママ日誌 4
2003/10/20〜11/23


11/23 (日) 映画に行ったのですが、もうすでに満杯で入れませんでした。「今更もう混んでないだろー」と思ってゆっくり行ったのがいけませんでした。踊る〜はもう一日2回だけの上映となっていて、しかも小さい部屋に移動したためその時間はけっこう混むらしいのです。読みが甘かった〜(^_^;)でも今日出かけた目的は他にもあったので、すぐ気持ちを切り替えて行動に移しました。お誕生日に頂いたおもちゃ券を希望のおもちゃに引き換えること。それも今日の目的で、ジュンはとっても楽しみにしていたのでした。売り場に行ってみたら先日見たときより売れてしまったのか商品がすごく減ってて「なくなっているのでは?」と心配したのですが・・・あった!。希望のものがってジュンは大満足でした。いつもと違うところで食事したり、違う駅で電車を降りたりと映画は観れなかったけれど、けっこう楽しいお出かけになりました。明日もお休みだけれど、どんなお休みの日になるかな?
11/22 (土) 朝カーテンを開けたら、もう銀世界でした。昨日とはうってかわって風が強くて寒い日になりました。でもジュンの調子はまあまあなので、日中少し足を伸ばして買い物に行き2キロちょっと歩きました。帰り道、私はさっそく今冬ツルッと初転び。「今年は絶対転ばないゾ!」と思っていたのに、今からもう転んでてこの先いったいどうなるのか思いやられます。今日ジュンは未来の自分に手紙を書いていました。今からちょうど10年後の20歳になった自分に。「これ10年後に開けて読むの。ぼくの夢が書いてあるんだよ」。どんな事が書いてあるのでしょう。そして10年後のジュンはどんなふうに成長しているのでしょう。とても楽しみです。明日は映画『踊る大捜査線』をまた観に行ってきま〜す。もう3回目だぁ〜( ̄. ̄;)
11/21 (金) 午後から雨が降って、あったか〜い一日でした。昨日は元気のなかったジュンでしたが、今日は元気に学校にも行けました。迎えに行くと保健室の先生が「ちょっとお腹が痛かったみたいです」とおっしゃっていたけれど、家に帰ったらお昼ご飯も
ちゃんと食べていたし大丈夫だたようです。
今日はネット仲間のことを考えていました。この同じ空の下、頑張っている仲間たち。一人一人の背負っているもの、立ち向かっているものの大きさ、考えてたら涙が止まりませんでした。最近何人か実際に会う事が出来て顔を思い浮かべながら話せるようになったけれど、まだまだ会ったことのない方のほうが多いです。いつも扉が開かなかったら蹴飛ばしてでも開けてやる!って思っているのですが、でもそんな気持ちでいられる時ばかりじゃない。扉の前で立ちすくむ時もあるし、もう自分はこのままでいいよって疲れてしまってる時もあります。そんな時、そばに誰かが一緒にいてくれたら・・・。ネット仲間はいつもそばにいてくれる気がします。心はどこにでも飛んで行けるのだから。みんな頑張ってるんだって思ったら、さあ!また今日も頑張ろう!って思うことが出来ます。あらためて仲間がいることの幸せ
感じた日でした。。
北海道は続々と警報が出て、これから天気は大荒れになるようです。
11/20 (木) 仲間と過ごした時間。楽しい夢のような3日間でした。私自身こうして命を与えられて、今日まで生きて来られたことに感謝した3日間でした。
今日20日はジュンの10歳の誕生日です。パパは「今日はもうケーキだけでいいんでないかい?(思いっきり北海道弁)」「そんなのやだ〜」とジュン。そんなジュンは今日はお疲れ気味。朝、先生からの電話に自分で出て「学校行くから」と答えたものの、体がだるいらしく登校する時間には眠っていました。今日のジュンは“眠り姫”ならぬ“眠り王子”。朝寝して昼寝して夕寝して(^-^;。夜もちゃんと寝ました。昼間ちょうど郵便局に用事のあった私は、ジュンを連れて行ってついでに歩かせようと思いました。それがちょっと無理だったかな?2キロくらいは歩いたと思います。食欲もなかったのですが晩御飯の頃には復活。お寿司をもりもり食べていました。
ジュンが最初に入院したとき、こうして10歳の誕生日を迎えることが出来るなんて思いませんでした。たくさんの方からの励ましを受けてここまで歩いて来られましたこと、本当に感謝しています。たくさんの“おめでとう”のメッセージ、ありがとうございます。親として感無量です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
11/19 (水) いよいよChediさんが帰る日。朝パパの車でホテルまでChediさんを迎えに行きました。なおさんとみゅうさんとはそこでお別れして、ホテルを出発。飛行機は午後からなので、ドライブをしながら空港に向かうことに。まず行ったのは旧北海道赤レンガ庁舎。どこから見ても絵になるという外観。中に入るとギシッギシときしむ音が歴史を感じさせる階段。私は大好きなところなのですがChediさんはどうだったかな?次はチョコレートファクトリー。北海道みやげとして有名な“白い恋人”を作っているイシヤ製菓の体験型ミュージアムです。そこで展示物を見たりお菓子の製造工程を見たりしました。今度は高速道路のインターでソフトクリームを食べてから千歳空港へ。パパは私達を車から降ろすと仕事に向かうためChediさんとはここでお別れしなければなりません。「お願いがあるんだけど・・・」としっかりと握手してもらっていました。たぶん、しばらく手を洗わないでいることでしょう。(笑)空港では食事をしたり、おみやげ屋さんを見たり。そしてとうとうお別れの時間。搭乗口で握手しながらさよならしました。楽しい3日間だったな・・・。昨日は一緒に“スタバ”に行ってもらって話したり出来たし。お天気にも恵まれたし。でも残念だったのは彼女に雪を見せてあがられなかったこと。吹雪は怖いけれどしんしんと降る雪は、空を見上げると吸い込まれそうになります。そんな空を見せてあげたかったです。空港で彼女の背中を見送る時、何とも言えない気持ちになりました。またここへ“帰って”来てね。その日まで私達も頑張ってるから。必ず会おうね。楽しい夢のような時間を本当にありがとう。だから「行ってらっしゃい!」
11/18 (火)
part 2
昨日は『さっぽろビール園』で食事をしたあと、静かなホテルのラウンジカフェでゆっくり話しました。歩いている時、ジュンはChediさんと手を繋いでもらって「ひぇ〜〜!」と声をあげながら大喜び。お姉ちゃんは明日学校があるのでパパとそこで帰って、明日学校はあるけれどジュンは残りました(笑)Chediさん、なおさん、みゅうさんとジュンと私でJRタワーに上って素晴らしい夜景にうっとり。ジュンはもちろんChediさんにもうっとりしていましたが、うっとりしたままその日はひとまずお別れしました。
今日ジュンは午前中、学校へ。パパとChediさん、なおさん、みゅうさんの3人娘は小樽へ向かいました。なおさんは4人のお子さんのお母さん。北海道の十勝で農場を営んでいて、低農薬のからだにやさしい野菜をつくってらっしゃいます。みゅうさんは中学生の息子さんがいらっしゃるやさしいお母さん。クラリネット奏者として演奏活動もこなしてらっしゃいます。
これから夕方には、またみんなで合流してオフ会第2日目です。楽しみだなぁ〜♪
11/18 (火)
part 1 
『言葉に出来ない』小田和正氏のこの名曲がピッタリな出来事でした。ネット仲間のChediさん。癌と闘う彼女がジュンに会いに来てくれたのです。ChediさんはこのHPを立ち上げた最初の頃からの仲間。会ったことはないけれどジュンのことをとても可愛がってもらっていました。ChediさんのHPは至ってシンプルなのですが伝わってくるものがすごいのです。自身の手で書かれた闘病記はもう必見。何度もの大きな手術。エンドレスで続けられる過酷な治療。苦しい検査。息つくひまもなく転移していく癌との壮絶な闘いの記録は涙なしでは読めません。そんな彼女がジュンに会いに来てくれるなんんて。確かに私は彼女に言いました。「会いたいけど私達からはそちらへは行かない。そちらからこっちへ来て」と。でも本当に来てくれるなんて・・・。
なにしろジュンには、当日Chediさん本人に会うまで内緒というサプライズ企画。大変でした。もうついついしゃべりたくなって、喉まで出かかって・・いえもう出てしまって(笑)その度にパパとお互いにパンチし合ってごまかしながら、なんとか当日までばれずに過ごしました。そしていよいよ昨日。ジュンとChediさんご対面〜。ジュンはもう言葉にならない声を発していました。同じく最初の頃からの仲間のなおさんとみゅうさんも北海道の十勝から来て頂いて「北海道オフ会&ジュンのお誕生会」が実現しました。夢のようなひとときでした。
11/17 (月) なんと、Chediさんを囲んでネット仲間のみゅうさん、なおさんも集まって北海道オフ会&ジュンのお誕生会をしました。詳しくは明日報告します。ほっほ〜(^o^)
11/16 (日) 今日はパパの日記の日だわぁ〜って思ってのんびりしていたら、仕事でトラブルのあったパパは旭川へ日帰りで行ってしまい、まだ帰って来ていません。(午後8時現在)。午前中ジュンは昨日パパと約束していた「トイザラス」へ。誕生日に欲しかったものを買ってもらいに行きました。欲しかったものは“マッハGO!GO!GO!”のカッコイイ車。もう大満足で帰ってきて私に「ほら!これだよ」と見せてくれました。午後からはジュンと、真ん中のお姉ちゃんと私でおじいちゃんの家に行きました。おじいちゃんの家の中はそのままで、今にもおじいちゃんが出てきそう。私もつい「○○はどこ〜?」なんておじいちゃんを、呼びたくなってしまいます。やっぱり、もういないんだなってあらたに感じてしまいました。今日は学習発表会の一般公開日。(行きませんでしたが)だから明日は代休でお休みです。今日は天気予報の気温が高かったので暖かいのかと思ったら寒かった〜。明日は雪が降ってくれるかな。今週は誕生日もやって来るし、楽しいことがたくさんある予定です。うふふ・・・(^o^)
11/15 (土) 少し暖かな日でした。朝ゆっくり起きて、のんびり過ごしました。ジュンは吐き気もなく元気でしたが、私は眠くて眠くて・・。たった2日間普段より歩いただけで、もうへばっちゃうなんて、なんて体力がないのでしょう。
ジュンは来週10歳の誕生日を迎えます。1歳で発病して闘病も9年になりますが、2桁の歳を迎えられること感慨深いものがあります。明日はパパと一緒に『トイザラス』に行ってお気に入りのものを買ってもらう予定。すごく楽しみにしているジュンです。来週21日からは大通り公園のホワイトイルミネーションが始まります。いよいよ札幌の冬が本格的に始まります。去年の冬は天気の悪い日が多く『寒いよ〜』とか『転んで頭打った』とか悲惨な冬の模様ばかりお伝えしたことを反省。今年は是非『楽しい北海道の冬』をお伝えしていきたいと思っています。・・・と言っても出来るかな?理由があって来週のはじめには雪が降ってほしい私。大雪は困るけど。今日と同じように明日も暖かくなる予定なので、あさってはちょっと気温が下がるといいな〜、なんて考えています。
11/14 (金) 学習発表会の児童公開日でした。4年生はトップバッターだったので、朝早くから2人で学校へ行きました。4年生の演目は『ピノキオ』。昨年はジュンは出られなかったのでこの学年のステージを私は見ていません。今日みんなの姿を見て、大きくなった姿に驚きました。あんなに小さかったのに・・・。学習発表会といえば、思い出すのはやはり2年前の発表会。ジュンは9月に手術を受けて10月に退院したばかりでした。役は悪役のおおかみで、舞台の隅っこのほうだったけれど一生懸命頑張っていました。その姿思い出しちゃうな・・・。でも今日は私とジュン、2人並んでお友達の応援でした。
学校の帰りにはちょっと遠い郵便局まで歩きました。昨日は元気なジュンでしたが今日は体がだるかったらしく、歩くのも大変でした。お昼寝して起きて私が用事があるので少し遠いスーパーまで行こうとすると「ぼくも行く!」とついてきました。これも2キロくらい歩いたので今日はけっこういい運動したかな?でもこれを毎日続けなくちゃいけないのですね。これから本格的に冬になって寒くなると外に出るのは億劫になってくるから、家で出来る方法にしようと思います。
11/13 (木) 昨日今日と続けて雪が降り、もうスニーカーでは無理。道路もビチョビチョなので、2日間ジュンには長靴を履かせていました。でも生意気にも長靴が「カッコ悪い」と言って嫌がるのでスノトレを夕方買いに行きました。いい靴がすぐ見つかったのですが、サイズがなんともう23.5cm。私と同じサイズです。私の履いてるスノトレとジュンの新しく買ったスノトレは色もデザインも似ていて、帰ってから玄関に並べたら「あれ〜!そっくりだね〜」間違えて履いちゃいそうです。σ(^-^;)
学校は今日と明日学習発表会の児童公開日。今日は1、2、3、5年生とすばる学級の発表でジュンは参加は出来ないけれども、少し後ろで見せてもらいました。明日は4,6年生の発表でジュンの学年の4年生は最初に登場します。明日は私もジュンと一緒にお友達の練習の成果を見せてもらうことになりました。朝早いのですが楽しみに行って来ようと思います。
11/12 (水) 雪、雪〜。最初はみぞれですぐ解けてしまいましたが、夕方には積もりました。ジュンは朝から快調。「ぼく、きょう学校行っていいの?」もちろん行っていいに決まってるよ〜♪私が学校に行くのは本当に久しぶり。そのあとジュンを迎えに行ってから区役所へ直行。おじいちゃんのことで使う証明書類をとるためでした。ところが必要な証明書がちょっと特殊なものだったので簡単にはいかず、何度も窓口に呼び出され立ったり座ったり。すったもんだのあげくやっと書類をとることが出来ました。「お腹空いたね」と区役所の食堂へ。「ぼく、カツ丼!」「私も!」あぁ、昨日ダイエットを誓ったばっかりなのに昼間からカツ丼食べてる私達親子っていったい・・・。(^_^;)Dr.の「コラー!!」の声が聞こえてきそうです。わ〜ん、ごめんなさい〜。今日の雪はビショビショだったので、もう少しさらっとした雪が降れば、雪ダルマ作って遊べるかな?楽しみです。
11/11 (火) 外来受診日でした。小児科と脳外科を周りました。小児科は予約を入れてありましたが脳外科は予約なしで行ったので大丈夫かな?と思っていると、受付のナースが案の定「いつになるかわからないくらい混んでるよ〜」とのこと。まぁ、いつものことですが・・・。小児科では身長と体重を計って成長の度合いを見てから診察。そして前回の血液検査の結果を聞くとコレステロール値が増えてる!「脂肪肝になりかけてるねぇ〜。これはやっぱり薬で下げないと・・。」コレステロールを下げる薬が増えちゃいました。最近のジュンの様子や症状の事を話すと「やっぱり少し運動しないとだめだよね。」家の中でも出来るような運動を教えてもらいました。続いて脳外科。同じように症状を話すと「ジュン、肩こってないか?」とDr.。「あぁ、こってる時あります。」「頭痛の原因はそれかも。」「え〜!腫瘍のせいじゃなくですか?」「頭痛の原因は色々とあるから肩こりもその要因の一つかもしれない。少し運動しなくちゃだめだぞ〜。」あぁ、小児科と同じ事を言われてる・・・。それからDr.は自ら「こういう風にやるんだぞ〜」と実際にやって見せてくれたのでした。頭痛の原因が“肩こり”なのだとしたら、あぁ恥ずかしい。何でもすぐ病気のせいにしてたわーって反省しました。これからは母子でエアロビ、青竹踏み、ストレッチ体操・・・と励んで血行を良くしたいと思います。私も体重が減ったら嬉しいな〜。
11/10 (月) 昨日より暖かい一日でした。最近我が家でちょっとしたブームなのが“関西弁”。この間弟のところに行ったとき、初めて関西弁にどっぷりとひたってきました。甥っ子姪っ子たちの話す関西弁が可愛くて可愛くて。気がつくと私もお姉ちゃんも「○○したろか〜」「○○したらあかん〜」と話していて、笑ってしまいました。こちらに帰って来てから甥っ子姪っ子たちからよく電話がかかってくるのですが、すぐ感染?してしまいます。今日はジュンもいとこ達と電話で話していたのですが、最初はちゃんと自分の国の言葉で話していたのに、話し終わる頃にはイントネーションがちょっと変わってしまっていました。そう言えばジュンが入院してた頃、九州や四国からも治療に来ていた方たちと方言の話題で盛り上がったことがありました。懐かしい思い出です。
ジュンは体がだるくて学校はお休みしてしまいました。明日は外来受診日。小児科と脳外科を受診してきます。「昨日はしばれて雪降ったっしょ〜。でも明日は少し気温上がってあったかくなるっしょや〜。外来受診は朝早いからはっちゃきこいて行ってくるべさ〜」こんな言葉で話したらちょっと恥ずかしいですね・・・。
11/9(日) ジュンのパパです・・・選挙
今日も寒い一日でした。それに札幌の平地での初雪でした。すぐに解けちゃったけどね。今日はまた家族のんびり朝起きでした。やっぱりママの朝ごはんは美味しいよね。パパの食事はちょっとひんしゅくをかったみたいだし・・・
今日は選挙投票日でした。久しぶりに投票に行きました。北海道の選挙はなんとなくしらけムードいっぱいです。盛り上がりに欠けているのもそうだけど、北海道の経済はどん底状態だし、失業者も多いしね。政治経済もよくなることを期待する以上に、病気で苦しんでいる人たちを助けてほしいです。兎にも角にも病気が憎いです。
うれしかった事はね、ジュンがちっちゃな仏壇前でお経を読んでくれたことです。三十数ページにわたるお経だけど正座して読んでくれました。お姉ちゃんたちが「雪降ってる〜」と大きい声で叫んでも、身動きせずにしっかりとおばあちゃん、おじいちゃん、おばちゃんのために時間かかったけどしっかりと声を出して読んでくれました。
選挙の帰り道、ママとジュンとパパ3人でハンバーガー屋さんに行って遅いお昼ご飯を食べました。出来立てはやっぱ入り美味しいね。我が家は今日たくさんの笑い声が聞こえました。感謝いっぱいです。
11/8 (土) 寒〜い一日でした。札幌は最高気温6.6℃。でも私は嬉しかったです。季節外れに暖かい日ばかりで変だったから・・・。昨日は札幌駅に着いて、ひんやりした空気に触れたらほっとしました。なんたって寒冷地仕様の身体なので(笑)
今朝は起きたら9時でした(^^;)家族みんなはもっと遅かった・・・。こんなに寝たのに昼頃ジュンが「頭痛いよ〜」と寝たら、私も一緒に寝てしましました。でも気持ち良かった〜。ジュンも寝て起きたら頭痛は良くなっていました。
今回3日間ジュンと離れましたが、こんなに離れた事は初めてです。今まで最高は幼稚園のお泊り会の1泊だけ。お姉ちゃんたちは大きくなるにつれて段々と離れていったけれど、ジュンとはずっと一緒だったので。私の留守中ジュンは頼もしくやっていたようですが、私はだめでした。もうジュンは私の体の一部のような感覚です。弟のところに行ってた2日間は弟の末っ子が一緒に寝てくれて助かりました。こりゃ、だめだぁ〜、少し子離れしなくちゃ〜と思いながら帰って来ました。
立冬だった今日。雪もちらついて、札幌は暦どおりの一日でした。
11/7 (金) 夕方こちらに帰って来ました。2泊3日の悲しい旅でした。弟のところは兵庫県の加古川市というところ。飛行機で大阪の伊丹空港まで行き、三宮までバスに乗り、そこから電車に乗って加古川まで。駅まで弟の子ども達が迎えに来てくれました。小6と小3の男の子、そして幼稚園の年長組の女の子。3人の子を残して弟の奥さんは逝きました。昨年の12月16日に病気がわかり、それから324日。壮絶な闘いの日々でした。おじいちゃんと同じ病気でしたが、おじいちゃんはほぼ3年の闘病生活でしたので、彼女はかなり早かったです。最後の入院はおじいちゃんが8月13日、お嫁さんが8月23日で、同時進行でした。弟はかなり大変だったと思います。私と連絡をとりながらタイミングを見てこちらに帰ってきたりしてました。でもどちらの最期も看取ることが出来て良かったと言ってました。奇しくもおじいちゃんが亡くなった10月14日が彼女の41回目の誕生日でした。その頃はまだ点滴を押して病室を出て電話することが出来たのです。そして11月2日は弟夫婦の13回目の結婚記念日でした。その日を2人で過ごしてから11月4日、家族に見守られながら眠るように息を引き取りました。「私は百歳まで生きるの。きっとおじいちゃんが助けてくれる。」そう言ってた彼女だったのに・・・。どんなに悔しかったことでしょう。私の事を「北海道のお母さん」弟の子どもたちはそう呼んでくれました。あなた達のそばにあったあの優しい笑顔、温かいぬくもりはなくなってしまったけれど、お母さんの眼差しはいつもそばにあるからね。遠くからだけど祈ってるからね。精一杯頑張って生きた弟の奥さんに「ありがとう」。おじいちゃんのこと、よろしくお願いします。2人で一緒に見てて下さいね。(T_T)
11/06(木) ジュンのパパです。
考えてみれば、パパとジュンとマー姉ちゃん3人のお留守番は初めてです。
パパは午前2時頃からおなかが痛くて何度もトイレに行きました。同じようにジュンも何回もトイレに行きました。ジュンも下痢しています。なんと男二人がおなかの風邪を引いたようです。昨夜パパが作った夕ご飯でおなかが痛くなったのかと思いましたが、マー姉ちゃんはなんともありません。朝食のお皿洗いはジュンがしてくれました。ジュン調子悪いにもかかわらず「学校に行く」と言い出してパパは焦りましたが、ジュンの希望なので学校に送っていきました。そして迎えに行きました。ジュンはだいぶおなかの調子が戻ってきたようです。お昼ごはんはパパがうどんを作って一緒に食べました。またジュンがお茶碗を洗ってくれました。パパはそれからお仕事に向かいます。途中、ジュンからパパの携帯に電話です。「お父さん、せんたくしていないしょ〜〜!!」と怒った声が聞こえます。なんだかどっちが親なんだか…さすがに夕食は「スーパーのお寿司が食べたい」と言います。「パパは少し遅くなるからいいよ」と答えます。多分パパの料理が嫌になったのでしょうか。途中心配で家に電話をすると「もう買ってきてあるよ」と声がしました。ちゃんとマー姉ちゃんの分まで買ってきてくれたようです。家に帰ってきたときにはジュンはお風呂にも入っていました。今日は本当にジュンに助けられました。マー姉ちゃんもたくさん手伝ってくれました。パパも頑張らないとなぁ〜〜
寝る頃になってジュンからメモが渡されました。「ごはんたかないの?あしたたいたらおそくなる」だって。
11/5(水) ジュンのパパです。
昨日の朝の電話はショックでした。。
悲しい事が続くと混乱してしまいます。病状が悪いとは知っていましたが、あまりの若さの他界に悲しみが込み上げてきます。昨夜からママは準備大忙しでした。パパは航空券を予約しては便の間違いをするし。
今朝、空港連絡バス停までママと大きいお姉ちゃんを送ってきました。一方ジュンは朝から調子悪くてしかめっ面しています。お腹が痛いみたいでした。「学校に行く」と言うのですが、休ませした。パパも仕事そっちのけ状態です。心配だからマー姉ちゃんが帰ってくるまで待っていました。もうそろそろママ着いたかな〜〜〜
あぁ〜〜夕ご飯…パパも焦り気味です。スーパでお買い物をしたけど卵を買い忘れるし、明日の朝ご飯〜〜と思うとき、男親って役に立たないとつくづく思います。でも、ジュンは手伝ってくれるし、パパが作った味噌汁、おかずを文句いわないで「美味しい〜」と食べてくれました。マー姉ちゃんは好き嫌いが多いので困ってしまいます。これから、明日の朝ご飯のおかずを考えます。
ジュンは小さい仏前に向かって拝んでいるではありませんか。ジュンが一番の敬謙者です。慌ててパパもお参りしました。
合掌
11/4 (火) 朝起きた時には雨が降っていたのに、すぐに上がっていいお天気に。外はなんだか大騒ぎ。民主党の管代表がうちのすぐそばの駅で演説するらしい。大きいお姉ちゃんは「みた〜い!お母さんビデオとっておいて」なんて言って出かけました。
ジュンは今日は頭痛は良かったのですが、体がだるいのともう一つ先日の先生とのトラブルが心に引っかかっているようで、学校はお休みしてしましました。
夕方先生からお電話があり、今度一度席を設けてジュンの心にあるもの解決するために話し合おう、ということになりました。私にも今度のことは珍しく話さないので解きほぐすのはちょっとむずかしいかもしれません。
今日はとても悲しいことがありました。早朝に私の弟の奥さんが亡くなったのです。まだ41歳の若さでした。子ども3人遺して逝かなければならなかった彼女の無念な気持ち、そして弟の気持ちを考えると涙が止まりません。取りあえず明日は大きいお姉ちゃんを連れて葬儀に参列するため関西に向かいたい思います。関西に行くのはなんと修学旅行以来○十年ぶりのこと。ああ、暑いんだろうな〜。ジュンと真ん中のお姉ちゃんと、そしてパパはお留守番をしてくれます。ジュン少し離れるけどちゃんと薬飲んで頑張ってね。電話するからね。少しの間留守にしますが、皆さんジュンをよろしくお願いします。
11/3 (月) 紅葉もほぼ終わり、道路にいっぱいの落ち葉。雪虫が飛び、気温も下がって後はいつ雪が降るかと思っていたのに、何でしょうこの陽気は。11月に20℃を超えたのは札幌では59年ぶりだそうです。なんだか、また花が咲きそうな暖かさ。気持ちはもう冬になっていたので何だか拍子抜けしています。
三連休は残り2日はのんびりと過ごしました。昨日JRに乗ってジャ○コに買い物に行ったくらいです。ジュンはちょっと不調でした。朝食は食べると全部吐いちゃって、午後からは頭痛のパターンが少し続いています。頭痛はチューブのところが痛いらしくて「ぼく、また手術はいやだよ〜」と言ってました。朝食や夕食は気持ち悪いことが多いジュンです。唯一美味しく食べられるのは昼食♪だからすごい勢いで食べます。今日も朝起きるのは遅かったので、私達はお腹が空かなかったのですがジュンは「ぼく、お腹すいた〜」と要求。しっかりと食べました。夕食は元気がなくて、おにぎりと味噌汁だけでした。明日からまた学校。行けるといいのですが・・・。
それにしても今年の冬はいったいどんな冬になるのでしょうか。予想がつかなくて、なんだか不安です。
11/2(日) ジュンのパパです。昨日の写真を見るとなんと言ったらいいのか〜〜。ジュンのパパがやきもち焼いてどうしよう・・・子供に戻りたい気分です。
今日は、パパなんだか疲れてておなかの調子も悪く家でゴロゴロしていました。
朝、パソコンのメールを見てまたまたびっくりです。例の債権回収詐欺メールです。もうこれで封書含めて4回目です。とんでもないことです。ネットで調べてみると葬儀終わった後の詐欺まがいの手紙があるようです。皆さんも気をつけてね。
ここ数日、小春日和が続いています。変な気温に驚いています。だってパパの車も昨日クーラーをつけて走っていましたから。一方、宇宙の世界では太陽の爆発によって磁気あらしがあってその影響で北海道でもオーロラが見えたそうですけど、水平線のかなたの赤かったのがそうなのかな〜〜?カメラで写せたらいいのにな〜と思います。夜空の写真は大変難しいんですよね。三脚が無いと駄目だし高級なデジカメ、一眼レフでないと撮影できません。シャッターを開放しないとだめだし、長時間露出の撮影でないと写せないからです。今のカメラはオートだし便利だけどね。昨日の写真はネガフィルムから焼いた写真をスキャナーで取り込んだものです。それにしてもデジタルワールドはすごいな〜〜と思います。
11/1 (土)
一日ひーちゃんと過ごしました。行ったところは『さっぽろ時計台』。以前からジュンは「時計台の中に入ってみたい」と言っていたのですが、おじいちゃんのことや色々あって、なかなか行く事が出来ないでいました。今回ひーちゃんが来る、と聞いて「ひーちゃんと時計台に行きたい」と楽しみにしていたのです。時計台といえば“日本三大ガッカリ名所”の一つ。札幌の中心街の大きなビルの谷間で『札幌農学校演武場』としての当時の姿そのままに建っているからでしょう。
時計台に行く前にはさっぽろテレビ塔にも行きました。前回ひーちゃんが来た時には台風も来ていたので、上ったJRタワーからは、景色がほとんど見えなかったのです。でも今日は快晴だったので“いい景色”のリベンジ。ジュンはひーちゃんに「あれはぼくが行った道警。あそこは北大病院だよ」と教えてあげていました。
その後はプリクラを撮ったり、携帯のカメラでお互いを撮り合ったりして出発の時間まで札幌駅前で過ごしました。千歳空港ではひーちゃんが最後におみやげを買っている時、その売店で売っていた『ちびっこ空港セット』という飛行場でしか見られない車や飛行機のミニチュアのセットをジュンにプレゼントしてくれました。ジュンはもう大喜び!やさしいひーちゃんに大感激です。搭乗時間ぎりぎりまで別れを惜しんでいましたが、仕方なくまたの再会を約束してバイバイしました。
写真はさっぽろ時計台と、そして空港の搭乗口で別れを惜しんでいるところです。楽しい時間をありがとう、ひーちゃん。また会いにきてね。(^^)
10/31 (金) ネット仲間のひーちゃんに会いました。8月に初めて会ってから、2度めです。ひーちゃんは18歳の病気と闘う女の子。驚くような感性と才能とそして何よりも“やさしさ”をもっています。そのひーちゃんは今病気と闘いながら保育士になる目標を持っていて、受け入れてくれる学校を探しています。今回はその学校を見学するために、この札幌にやってきました。一人で乗り物に乗るのさえ大変なひーちゃんです。普通の18歳の子なら何でもないことも、ひーちゃんにとっては試練の場です。今回の最大の試練は“バスに乗ること”。私とジュンは比較的ひーちゃんに近い場所で待っていましたが、気が気ではありませんでした。ジュンも「ひーちゃん、遅いなー」と心配そうです。見学を終えたひーちゃんから「今駅に着いたよ!」と電話があり「やったー!」と喜び勇んで駅に向かいました。ジュンはバスを降りるなり走って駆け寄り、私はあまりにひーちゃんが可愛いので、ハグしてしまいました。「どうだった?」と私が聞くと「バスに乗れました!」とひーちゃん。やったね!その後は地下鉄で札幌駅に行って遅い昼食を食べながらたくさんのおしゃべり。楽しいひとときを過ごしました。ジュンはリュックの中から“自分の宝物”をたくさん出してひーちゃんに見せていました。ひーちゃんはそんなジュンの話をちゃんと聞いてくれます。ありがとう、ひーちゃん。そこを出てからひーちゃんが今晩泊まるところまで3人で歩いて行き「また明日ね」とバイバイしました。
実は今日色んなことで頭がいっぱいで、肝心の『カメラ』を忘れてしまいました(^_^;)明日こそ忘れずにカメラをも持っていって素敵な出会いの写真をいっぱい撮って来ようと思います。
明日は札幌といえば有名なあの場所に、ひーちゃんをご案内する予定です。(^^)
10/30 (木) また体がだるくて、学校はお休みしました。だるさは朝が特にひどいようです。でも今日は朝寝したにも関わらず、午後からも寝ていたので、だるさがひどかったようです。お昼ごはんを食べたあとに私とケンカして、お互いそっぽを向いていた時に、気が付いたら寝ていたので私はちょっと辛かった・・・。明日はひーちゃんがこちらに来てくれます。打ち合わせをするために夕方ひーちゃんに電話。ジュンは「ひーちゃんに電話するの?」と目がハートマークです。話してるとそばで「こう言って、ああ言って」と注文してきます。じゃあ、自分で話したら?と受話器を渡そうとすると「いや〜ん」と逃げるのです。「恥ずかしい〜」だって。(#^_^#)そのうちテーブルの下に隠れてしまいました。実はもうかなり前からひーちゃんに会う時、持つ荷物をまとめてあったジュンです。だから、もう準備万端。明日を楽しみに早く寝ました。
10/29 (水) ジュン、体がだるくて学校はお休みしました。私も腰痛ベルトをしながら、午前中はジュンとゴロゴロして過ごしました。午後からはおじいちゃん関連の書類書きをしたり、片付けたりしていましたが、ジュンも私のそばで本棚の整理をしたり、ダスキンと掃除機でほこりを取ったりしてくれました。夜になって外がなんだか騒がしいなぁ〜。選挙の時間はもう終わったし・・・。と思ったら「石焼きいも〜♪」と言ってるではありませんか。「石焼きいもだ!」と私が叫んだらジュンが「食べたい!」2人で慌てて外に飛び出しました。でももう焼きいも屋さんは何処か遠くに行ってしまったあと・・・。「あ〜ぁ、食べたかったなぁ〜」残念でした。気が付くと10月ももうすぐ終わり。なんだか慌しい月でした。来月はどうかな・・・。なんだかイイことがある気がするのですが・・・。
10/28 (火) 目覚めた時から足が激痛で、顔をしかめながら起きてきました。「今日は学校行けない〜」と言っていたのですが、いつも学校へ行く時間頃には良くなって、学校へ行く事が出来ました。でも迎えに行くとゴキゲンななめ。先生と何かあったらしいのです。帰りも先生に挨拶をしようとしなくて、あせりました。う〜ん、何があったのかな?理由は聞いてないのでわかりませんが、まあ子どもだって色々ありますよね。
おじいちゃんの色々な手続きで必要な書類を取りに区役所へ行きました。行く時に懐かしい話になりました。ジュンが幼稚園に入る前に幼児教室に通っていた時のこと。教室の前で私にしがみついて「おかあさ〜ん」と泣いて、先生にひっぱがされたよねって。その頃まだ3歳だったけど、ちゃんと覚えていたのです。退院する時は点滴と一緒だったので幼稚園や学校なんて行くのは無理だと思っていました。でも奇跡的に点滴がとれて幼稚園にいけることになり、集団に慣れるために幼児教室に通っていました。そんな時もあったなぁって。だとしたら、今こうして学校にも行けて、食事もちゃんと食べれていること感謝です。暖かい一日でした。全く暖房もいらないし、外も羽織るものもいらないくらい。日中は窓を開けていました。初雪はいつになるのでしょうか。
10/27 (月) ジュン元気でした。学校でもたくさんの課題をこなしてきたようです。算数の問題集もはかどったようで、私が迎えに行くと「お母さんほら、こことここと・・」とページをめくって教えてくれました。理科のモーターカーの実験もしたようで「今度お母さんにも見せるからね」と嬉しそうでした。家に帰ってお昼寝しかけた頃に嬉しいことが。大好きなネット仲間のひーちゃんから電話があったのです。「ジュンく〜ん♪」と可愛い声。ジュンは一発で目が覚めたようでした。しばらく話して電話を切ったとたんに、またぐっすり夢の中へ。元気そうでも学校はやっぱり疲れるようです。実はひーちゃんは、今週の金曜日にこちらへ用事があって来るので会う事になっています。夏にも会えてまた今度も会えるなんて嬉しいな〜♪。「ひーちゃんに会えるまであと3日」とカウントして楽しみにしてるジュンです。
夜布団に入ってから「おじいちゃん、早く死んじゃったなぁ。ぼくは何才まで生きるんだろう?長生きしなくちゃ。」なんて言ってました。う〜ん、そうだねおじいちゃんより長生きしようかと私が言うと「うん、ぼく長生きするよ。」それで、私達はおじいちゃん(69歳だった)よりも長生きする事に決めました。(笑)
10/26(日) ジュンのパパです…のんびり日曜日
みんなで朝寝坊。たまにみんなで遅い朝ごはんもいいかも。だって我が家には大食漢が3人もいるから1食抜きで食費倹約???
パパはパソコンのインターネットで調べたいことがあったから半日パソコンとにらめっこしていました。ジュンは折り紙で遊んでいましたよ。
午後から、おじいちゃんの家にジュン、マー姉ちゃん、ママ、パパ4人で行ってきました。少しお片づけをしたりしました。すっかり寂しいお部屋になってしまいました。今にも「ただいま〜」と帰ってきそうな感じしました。おじいちゃんのぬくもりがいっぱいありました。
夕食に近くの長崎料理を出すお店に行ってきました。ジュンとおじいちゃんがよく行ったお店です。でもね、ママは突然笑い出したんです。それが我が家の大食漢の大きいお姉ちゃんとおじいちゃんの会話を思い出したんです。大盛りの皿うどんをペロリと食べたおねえちゃんが「私、小食になったなぁ〜」といったときおじいちゃんが溜息まじりで行った言葉を思い出したんです。長崎ちゃんぽんって美味しいね〜。ジュンとママは皿うどんです。
先週タイヤ交換ができなかったので、パパは早いうちにタイヤを交換しないと何時雪が降りだすか分からないので…
10/25 (土) 「冬のコートどれにしていいのか迷ってるから、お母さん一緒に行って〜♪」と大きいお姉ちゃんに言われて、仕方なくお姉ちゃんの買い物に付き合いました。どうせ私の言う事なんか聞かないくせに。でも一人で選んで帰ってから、私にぎょっとされるのが辛いらしいのです。だって最近この母の、理解を超える服を買ってくることが多く、少々断絶気味。ギャップがあるのは仕方ないか〜。大きなドラッグストアにも寄ったのですが、そこでいいもの発見!メロディ音で計測終了を知らせてくれる体温計。「へぇ〜、こんなのあったんだぁ〜」ジュンは体温計の“ピッピ”という音が聞き取れません。だからいつも私がちゃんと聞いて「終わったよ」と教えてやらないといけなかったのです。「これならジュンも使える」と嬉しくなって早速買いました。家に帰ってジュンに「これ〜」と見せて2人で遊び?ました。メロディ音は『メリーさんの羊』でも電子音なので鳴り出すとちょっとビックリするような音です。熱があってぐったりしてる時は、ちょっとドキドキしちゃうかな?
今日は寒かったので夕食はみそラーメンにしました。ジュンは火曜日に給食で食べたのですがまた味が違うから、と思って。パパはスープを全部飲んでいました。
10/24 (金) ジュン今日は学校に行けました。休んだのは月曜日だけなので今週は好成績です。いつも2時間目が始まる時間くらいに登校するのですが、給食室の前を通るとプ〜ンといい匂いがするのです。すかさずジュンが「ぎょうざの匂いだ〜♪」そう、今日の給食は揚げぎょうざ。家を出る前に給食の献立確認はちゃんとしてるのです。でも食べる元気は今日はなさそう・・。
お昼は銀行へ用事があったので、ジュンを迎えに行ってそのまま地下鉄駅前まで出ました。モ○バーガーを食べて100円ショップで買い物。帰り道に「晩御飯、何食べたい?」と聞くと「ぎょうざ!」との答え。やっぱり給食食べたかったのかな?
学校では学習発表会の取り組みが始まります。夕方「お母さん、ぼく学習発表会に出れるの?」と急に言われてびっくりしました。昨年は出てないジュンです。きっと学校で先生に聞かれたのでしょう。「ジュンが出たいとか出れるなって思ったら出ればいいし、出られないと思ったらやめればいいの。ジュンが思うようでいいよ」と答えました。「そうか・・・そうだよね!うん、考えてみる」さて、どうなることでしょうか。我が家のぎょうざは水ぎょうざと焼きぎょうざ。お好みで食べます。ジュンは焼きぎょうざが好き。7個も食べました。
今日はぐっと気温が下がった札幌です。おとつい、昨日と“雪虫”が飛んでるのを見ました。銀世界ももうすぐでしょう。
10/23 (木) 今、我が家は家族一丸となって『ノルマ』に向けて頑張っています。昨日パパも書きましたが、おじいちゃんの葬儀でみなさんから頂いたたくさんの供物。果物やお菓子、そしてお酒。賞味期限と闘いながら一人一日何個と決めて努力しています。でもなかなか減らない・・・。あぁ、Gパンのサイズが大きくなったらどうしよう・・。
今週は学校に行けてるジュンです。でも帰ってきたらバタンキューと寝てしまうのでかなり疲れるのでしょう。出てるのは2〜3時間目だけなのですが・・。
私も家にいたのは久しぶり。月曜日からずっとあちこち飛び回っていました。今朝起きたら体がいった〜い!どうしたのかな?と思ったら随分歩いたり、重い荷物を持ったりしてたのでした。昨日は挨拶回り。朝家を出るときは土砂降りだったので荷物をかばって変な力の入れ方をしてたらしい。地下鉄や団地の階段を上ったり下りたりたくさんしたらしい。夢中だったから・・・。子どもが小さい頃は両腕に2人の子抱えても筋肉痛になんてならなかったのに。今年の春からおじいちゃんの身の回りのお世話をして頂いたヘルパーさんと一緒に、おじいちゃんが入院していた病院にも行きました。相変わらず混んでて暑かったです。おじいちゃんと初めてこの病院に来た3年前の日の事を思い出していました。昨日の事のようだな・・・。そして病院の近くに素敵な喫茶店があっていつも気になっていました。でも入ったことはなくて・・。挨拶が終わって外へ出たときヘルパーさんが「ね?あの喫茶店寄らない?」「わぁ、行きたい!」2人でその喫茶店に入ってお茶を飲みながら、ゆっくり話をして来ました。ずっと慌しかった日々でした。ゆっくり飲むコーヒー、美味しかったです。
ノルマ・・・割り当てられた労働の基準量(国語辞典より)。生きていると色んなノルマ、いつも課せられてるような気がします。ノルマって言葉は好きにはなれないけれど、そこに向かっていく時のこと大切に出来るといい。自分の心の血となり肉となるように出来るといい。・・・さぁ〜明日もノルマに向かって頑張りましょう〜。
10/22(水) ジュンのパパ…ジュンのお料理

朝から、ママは大忙しです。朝ごはんのお茶碗洗いはパパです。朝早くからママはお出かけです。パパはジュンの学校の送り迎えを朝からの雨なので車でしました。帰ってきてから、「お父さんなに食べる?」と「インスタントラーメンでいいや」というや否やジュンがパパにラーメンのお昼ごはんを作ってくれました。作る姿は料理人みたいでした。美味しかった〜〜〜♪ジュンはお昼食べた後すぐ寝てしまいました。体調がいま一つなのかな〜〜??パパも仕事がたまって疲れ気味ですが、もうすぐ一段落すると思うんだけど、でも天候が気がかりです。それに、日本シリーズが気になります。今週は、お葬式のあまった果物とかママから「ノルマ」と言われて果物とかケーキをたくさん食べたからおなかが出てきました。どうしよう・・・
10/21 (火) 「きょうはみそラーメンだ〜。食べたいなぁ・・・。」学校の給食のメニューを見て珍しくそんな事言ってました。ここ何ヶ月も給食は食べてなかったジュンです。朝、私が「ジュンの好きなメニューだよ。食べてくれば?」と勧めても「いや」と言って食べる気力がありませんでした。でも今日はいつもと違って「ぼく、給食食べて来る!」と張り切って出かけて行きました。一週間ぶりの登校でした。かなり吐き気が強くて調子も悪かったのですが・・・。ちょうど先生達の研究会で短縮授業だったため、早く終わったのも幸いしたようです。帰ってきて「給食、どうだった?」と聞いたら「美味しかったよ〜。教室に入ったの久しぶりだし。やっぱりみんなの中はいいね。」ですって。え〜?だっていつもみんなの中に入るのがしんどかったのに。給食食べるのもやっとだったのに。う〜ん、そうか〜ずっと普通じゃなかったもんね。おじいちゃんのことで学校休まなくちゃいけなくなって、はじめて『学校に通える有り難さ』感じたのかもしれません。そうそう、その気持ち忘れないで明日も給食食べて来て。(笑)そう簡単にはいかないかな〜。
夕食は今シーズン初のかきフライ。久しぶりに美味しかったです。ジュンは衣付け手伝ってくれて助かりました。ジュンもたくさん食べて心配しましたが、吐かなくて良かったです(^-^)食卓ももう冬の彩り。大晦日まであと70日だそうです。
10/20 (月) 久しぶりに“普通”の朝でした。お姉ちゃんのお弁当も、しばらく作っていなかったので準備したり、みんなで朝ご飯を食べてたら、何だかちょっと嬉しくてほっとしたような気持ちになりました。でもその後が大変!実家へ行って必要なもの取ってきたり区役所へ行って色々な手続きをしたり。けっこう時間がかかりました。ジュンは朝起きた時は「やった〜!学校へ行ける〜!」と喜んでいたのですが、段々と体のだるさがひどくなってきてお休みしてしまいました。きっと疲れが出たのでしょう。私はお昼前に家を出て夕方までいなかったのですが、ジュンは一人でお留守番してくれました。まぁ、普通の小学4年生なら一人でお留守番するくらい何でもない事なのですがジュンにとっては決して『当たり前』のことではないので・・・。
夜になって大きいお姉ちゃんが「おじいちゃん、帰って来ないかなぁ〜。おばあちゃんと一緒に〜」初孫だったこの子のことを可愛がってたおじいちゃんでしたのでお姉ちゃんもまた甘えたくなったのでしょう。
先日の日記の中の、おじいちゃんがジュンを抱いてる写真を見て下さったネット仲間のパタリロ。さんが、俳句を寄せて下さいました。「孫抱いた 遺影にそっと 触れてみる」「 在りし日の やさしい笑顔 今もなお」素敵ですよね。この句を読んで泣いてしまった私です。(T.T ) ( T.T)
お陰様でジュンのHPアクセス30000件突破しました。たくさんの人に見て頂けましたこと大変嬉しく思っております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。