パパママ日誌3

2003/9/7〜10/20


10/19(日) ジュンのパパです。
先週は悲しい1週間でした。でも、ジュンは頑張ってくれました。通夜、お葬式では親戚のおじさんとかおばさんに愛想よく話をしたし、あるおじいさんにはいやな顔見せずにそのおじいさんのなが〜〜〜いお話を聞いてあげていました。その姿がすこし可笑しく見えました。
午前中に、パパは、ジュンの伸びた髪の毛を切りにいつものおばさんの床屋さんに連れて行って来ました。すっかり、かわいいジュンになりましたよ〜〜。
夕食に、天国に行ったおじいちゃんとよく食べに行った焼肉やさんに行きました。ちょっと寂しかったけど、ジュンはたくさん食べましたよ。ママもたくさん食べました。「太る〜」と言いながら…ママのおなかはパンパンで〜す!?
今日からまた新しい1週間が始まりました。札幌も寒くなり毎日ストーブをつけています。峠は雪が積もったみたいだし、パパはタイヤ交換をします。皆さんは今週何か予定ありますか?
10/18 (土)
紅葉真っ盛りのこの季節、ジュンのおじいちゃんが逝きました。3年ほどの闘病生活でしたが、一時はとても元気になって大好きなゴルフを楽しんでいましたし「俺の人生幸せだった〜」といつも言っていて悔いのない日々であったようです。葬儀を終えて火葬場に向かう途中、おじいちゃんが晩年愛したゴルフ場に寄って頂きました。おじいちゃんがホールインワンの記録を出した思い出深い場所です。バスがゴルフ場の中に入っていくと従業員の方が表に並んで見送って下さいました。私はそのゴルフ場にその時初めて行ったのですが、ジュンはおじいちゃんと一緒に何度か訪れており「ぼく、ここ知ってるよ〜」とおじいちゃんの姿を思い出していたようです。その後見事な紅葉に見送られながら、バスは火葬場へと向かいました。約1時間のドライブでしたがとても感動的でした。
そして昨日はおじいちゃんのお骨を持って、おばあちゃんが眠るお墓のある余市のお寺に行ってきました。本来であれば49日まで家に置いて供養するところですが、一人で住んでいたおじいちゃんの家は空家となってしまい供養してあげることがむずかしいからです。余市は今放送中のドラマ『ヤンキー母校に帰る』の舞台となっている町でおばあちゃんのふるさとなのです。
おしゃれで洋服を買うのが大好きなおじいちゃんでした。ジュンの入院中も看護師さん達や入院仲間のお母さん達から「ダンディなおじいちゃん」と言われていました。写真はまだ病気とわかる前のジュンを抱くおじいちゃんです。(でもジュンはるいそうが進んでる様子がハッキリとわかると思います)もう1枚は2年前手術直後のジュンと写したものです。
私の誕生日であった10月6日から意識のレベルがかなり落ちてきて、それでも私が行くと「○○か〜?お前は可愛い子だったよ・・。ありがとう」そう言われた時には涙がこぼれました。今までありがとう、お父ちゃん。最後までダンディだったよ。ジュンの発病はお母ちゃんが亡き後だったから、2人分ジュンの闘病を見守ってくれたね。これからもあの空の上から私達のこと見守っていて下さい。
10/14(火) ジュンのパパです。
今日、朝午前5時前に泊り込みしているおじちゃんから電話がありました。パパはママを急いで病院まで送ってきました。それから子供たちを残している自宅に戻ります。まだ寝ていると思ったら大きいお姉ちゃんが味噌汁をつくって待っていてくれました。ジュンは、今日は「ぜったい学校にいくからね〜」と言っていました。そしてパパが学校まで送っていきました。パパも心配でした。それからママからの電話です。「おじいちゃん、逝ったから…」って。それからまもなくジュンを迎えにいきました。ジュンは「お父さん、早いね??」。ジュンには帰り道「おじいちゃん天国に行っちゃたよ」と告げると、立ち止まってしょげかえっています。残りわずかの道のりもパパとジュンは無口の状態でした。背中が丸くなっています。悲しいよねジュン。少しジュンにお留守番を頼みました。それからマー姉ちゃんがパパの携帯に電話をくれました。泣いていて話が分かりません。大きいお姉ちゃんからも電話がありました。みんな悲しんでいます。でもね、仮通夜では、生前のおじいちゃんの話で笑い声も聞こえました。きっとおじいちゃんも安心してくれたよね。
明日は通夜です。そして次の日が最後のお別れの日です。
今日は、札幌の手稲山に初冠雪がありました。ほんのり白い綿帽子かな?
また、おばあちゃんにあえるし、どこかにドライブでも行くのかな〜〜きっと、広い銀河のどこかで運転しているかもしれません。ありがとうみなさん
10/13(月) ジュンのパパです。
今日は冷たい雨が朝から降ったり止んだり。時々日も差してはいたのですが、風邪も強く寒い日でした。ママは早くから病院へ出かけました。大きいお姉ちゃんは学校です。マー姉ちゃんは一人でデパートに買い物?にでかけました。ジュンとパパはまたあの羊が丘公園に行きました。ジュンが欲しいものがあったみたいです。でもその公園では、唯一プリクラ写真などが切手に出来るショップがあります。もちろん使えます。まだたくさんの観光客が来ていました。みんな寒さにブルブル震えていましたよ。帰りにおじいちゃんの病院に行ってきました。他の病室にもたくさんのお見舞い客がいました。おじいちゃんの病室にもたくさんのお見舞いの方々が来て下さったようです。ママは先々月に買った自分の携帯電話の説明書を持っていきました。ママにはまだ携帯電話の使い方がわかりません。
10/12 (日) ジュンのパパです。
パパは昨夜眠ることができなくて、ちょっとばててしまいましたけど、午前中に一度戻ってきたママは、元気です。「病院でしっかり寝れたよ」ですって。朝10時頃、ジュンは「一人で病院に行く!おじいちゃんに会いたい」といってパパに相談してきました。「でもお母さんは一度おうちに戻るから」と言ったとたん、ジュンは病院に電話を掛け始めました。驚いていしまいました。ちゃ〜んと、病院の受付の方にお話をしています。「○○号室にいるお母さんにお話したいんですけど」…いつ、こんなことを覚えたのだろうと感心しました。午後からジュンはママと病院へ行きました。でも本当はジュンの体調は良くなくて、何回も吐いていたのに心配でした。「おじいちゃんに会いたい」の純粋な気持ちからなんでしょうか。夕方ジュンを迎えに行ってきました。家に戻るなり、今度は大きいお姉ちゃんが「行って来る」と言って病院に行きました。
今日は、ジュンのおじちゃん、ママの弟がはるばる遠くから来ます。今日は、おじちゃんがおじいちゃんの看病してくれます。
先週お隣の亡くなったご主人が丹精こめて作っていた家庭菜園の採大根とジャガイモをいただきました。心のこもった野菜です。
10/11 (土) ジュンのパパです。
パパが感心するのは、女性の強さです。
表現を上手くいえないのですが、ただ強さを感じます。
あの座頭一で有名な勝○太郎の闘病中に奥さんに言った言葉をご存知ですか?
「白いご飯を食べたい」だったそうです。幼いときに苦労していたときのこと、日本人であることのすべての証です。人間本当の本音を言えるのは抽象的かも知れないけど、生きるための一言につきるのかな??パパの独断です。
今週は良いお天気でした。お月様もきれいです。うれしいことも、悲しいことも、いっぱいあったけど、時が流れていきます。明日ってどんな日になるのかな??
ジュンは、疲れて寝ちゃったけど、たくさんおりこうさんでしたよ。
我が家の星はジュンです。ものすごく光っています。
10/10 (金) ずっとパパに日記を書いてもらっていました。おじいちゃんの病院へ毎日行ってるので帰る時間が遅くなってしまうのです。今晩は午後9時を過ぎていました。
ジュンは今日は学校へ行けました。相変わらず吐き気はとても強くて大変なのですが、頑張って行きました。保健室の先生達は「良くきたね〜」と喜んで下さって、とても有り難いです。ちょうど迎えに行くと理科の電気自動車を作って完成させ走らせていたところでした。「お母さん!ちょうどいい時間に来てくれてありがとう〜!」嬉しそうでした。今週は学校に行けた日は2日間。先週よりちょっと良かったです。
月曜日まで11日間雨が降り続いた札幌ですが、火曜日からは綺麗な秋晴れの日が続いています。これから寒さが厳しさを増していきますが、またおじいちゃんとも一緒にみんなであったかいご飯を食べたいです。
3/10/9 (木) ジュンのパパです。
ジュンは風邪を引いちゃって学校お休みしました。たくさん咳をしていたので無理だと思いました。でも、比較的元気ですよ。
おじいちゃんの入院が長引いてチョットジュン家族のリズムが変化しています。でも、みんなで協力しています。ジュンは率先してお風呂のお掃除をしたり、自分でお昼ご飯を作ったり…家族の絆を大切にしたいと思います。
ところで、今日は突然の請求書で驚きました。パパは怒り心頭で、早速警察署に行きました。それはね、いわゆる詐欺の請求書です。アダルトサイトのダイヤルQ2を利用した旨の請求書です。新聞とかで知っていましたが、まさか我が家に来るとは。まあ、警察も「いろんな文書の書き方があるんですね〜」となれた様子です。証拠物件として、コピーしてもらいました。警察のホームページや消費者生活センターなどでも情報が詳しく紹介されています。メールなどでも来ているようですが、相手にしない事と、メールは絶対返信しない事、お金を払わない事に尽きます。もし、電話が来た時には「警察に相談したら払わなくていいと言われました」ですぐ切ることです。あと便利なソフト「ダイヤルQ2に接続を監視するソフト」(無料)がありますからそれをインストールするといいですよね。今日は、掲示板にもウィルスの事を書きましたけど、是非参考までに。
10/8(水) ジュンのパパです。
ジュンは今日も学校お休みです。午前中に吐いちゃったし。でもね、体調良くなってからおじいちゃんのお見舞いに行きました。午後に戻るなり、ママは病院まで直行です。2往復お疲れ様。
天気は晴れましたけど、寒いです。パパが仕事で運転しているとき、突然跨線橋で大渋滞。渋滞するはずの無い片道3車線が止まったままです。すると後ろからパトカーとか救急車が来ます。なんと交通事故です。大きいミニバンとバンが衝突していて、道路2車線を大きいミニバンが横倒しになっています。中央分離帯には、わが子を抱きかかえる母親が…大事には至らなかったようですが、不思議な事に、2台ともが逆進する形で止まっていした。多分、両方ともスピードの出し過ぎかもしれません。札幌は日没が早くなって来ましたし、特に西日がきつくて信号の色も識別できないほどのまぶしさになります。これから事故が多くなるのでパパも運転気をつけます。だけど、轟音けたたましく我が物顔で走り回る若者には腹が立ちます。車の性能が良いのは分かりますが、もっと優しい運転できないのでしょうかね〜〜横断歩道の白線が泣いています。
10/7(火} ジュンのパパです。
ジュン今日は学校をお休みしました。ジュンのママは午後早くからおじいちゃんのお見舞いに行きました。お願いしている付き添いの方が今日は都合が悪いのでママが半日以上付き添いをしています。
ジュンはたくさんお手伝いをしてくれるので大助かりです。
久しぶりに良いお天気でした。日ごとに公園落ち葉積もっていきます。それに見事な紅葉です。それから4時ごろからはだんだん暗くなって来ました。もうあちこちの家ではストーブも付けはじめていると思います。今年は本当に異常なお天気でしたね。お米は北海道も不良です。北海道のあちこちの農家の納屋からお米が盗まれる事件も起きています。精一杯作ったお米を盗むなんてひどい話です。
犯罪が多くなってきて、驚くばかりの事件ばかりですね。おまけに低年齢化が気になります。
10/6(月) ジュンのパパです。
今日もパパが日記を書きます。ジュンは今日は張り切って学校に行きました。午後学校から帰ってきてからは自分でインスタントラーメンを作って食べました。「お父さんは自分で作って食べてね〜」だって。夕方には、ジュンママはおじいちゃんの看病のために病院へ。外は愚つついた天気でしたので、お留守番です。お父さんの仕事のファックスが来たことを教えてくれるし、漢字も間違えないで読んでくれて助かりました。
今日は、ママの誕生日ですけどおじいちゃんの事もあって今度の日曜日にすることに決めました。ジュンはしきりにケーキのことを気にしています。午後8時頃に帰って来たママです。今また明日の朝ごはんの買い物に行きました。お疲れ様。明日の天気予報では札幌の最低気温は5度です。雪が降ってもおかしくない11月並の気温です。急激な気温低下です。全国的に冷え込んできましたから、皆様方にもお体をご自愛くださいね。ママへのたくさんの「ハッピバースディーコール」ありがとうござます。ママ喜んでいました。感謝
10/5(日) ジュンのパパです。
近くの公園の楓の木はもう真っ赤に紅葉です。寒い冬に向かってまっしぐらの感じです。ジュンの家族はマンションに住んでいます。一昨日、お隣のご主人が急逝されました。パパは朝に駐車場で挨拶をしていました。その時はお元気だったのですが…その方とは長いお付き合いをさせていただいていました。山菜を頂いたり、海で取れた幸を頂いたり、それに毎年年末に手作りの版画のカレンダーをプレゼントしてくれていました。元学校の先生だった方です。味わいのあるカレンダーは今年は無いと思うと残念です。今日、通夜に行って来ました。ジュンにもいつも声をかけてくれていました。寂しいです。ご冥福をお祈りいたします。
しんみりしてしまってごめんなさいね。
ママとマー姉ちゃんはおじいちゃんの病院へお見舞いに行きました。ジュンと大きいお姉ちゃんとパパでお留守番。パパはず〜っと書斎で?仕事をしていたのですが、いつもは口げんかしている二人が仲良くテレビを見ていました。とても静かでしたよ。ジュンはちょっと調子が今一つなのか、横になってばかりいました。
10/4 (土) やはり不安定なお天気でした。青空になったり、雨が降ったりやんだり。ジュンの風邪の症状はひどくならずにすみました。ご心配頂きありがとうございます。でも体のだるさは相変わらずで辛そうな様子。これは風邪とは関係なく、ホルモンの障害によるものらしいのです。なんとかしてあげたいな、と思いますがコントロールはなかなかむずかしいようです。おじいちゃんの病院へ行くのに私について来ましたがだるそうに歩いていました。その間にお姉ちゃんは家でクッキー作り。私達が家に帰ってから、今度はお姉ちゃんが焼きたてのクッキーを持っていそいそとおじいちゃんのところへ出かけて行きました。お姉ちゃんが帰ってきたのはもう夜になってからでしたが「どうだった?」と聞くと「うん、美味しい〜って食べてくれたよ」という返事でした。ジュン今は映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』を10時までの約束でお姉ちゃんたちと観ています。残りは明日ビデオで観るのを楽しみに、ね。
10/3 (金) 咳が出ていて体もだるいという事で、ジュンは今日も学校を休みました。結局今週は1日しか学校に行けませんでした。(T_T)風邪をひくと吐き気がひどくなるジュンですので心配しましたが、それほどでもなかったので少し安心しました。咳もそれほどひどくなく、そのほかの症状も悪化していく様子はないので、このまま良くなってくれればと思います。
気になっているのですがいつも買出しに行ってるスーパーの歩道のこと。そこのスーパーは1年前に開店したのですが大型店で通路も広く、車椅子で買い物されてらっしゃる方もよく見かけます。駐車場からスーパーまでの歩道には点字板が埋め込まれているのですが、その点字板の上にはズラッと自転車が。これじゃ点字板は役に立たない!本当に目の不自由な人がここを歩いたら怪我してしまいます。もしとめてる現場を見かけたら注意しようと思ってるのですが、なかなかそういうところにはぶつからない。一度ジュンがそういう自転車の止とめ方をしていたので注意したら「あっそうだよね」と気付いた様子。注意されれば気付くのでしょうね。何かいい知恵はないのかな、と考えてる私です。
お天気がすごく不安定で驚いています。青空が広がったと思ったら雲が厚くなってきて、雨が降って。上がったと思ったら風が強くなってきてまた雨が降り出して・・とくるくると変わります。秋だからなのでしょうね。
10/2 (木) ジュンは体だるだるモードで学校はまたお休み。昨日行けたと思ったらまた行けませんでした。(^_^;)そういえば昨日ジュンを迎えに行くと「はい、お母さんこれ」と先生から通知表を渡され、動揺してしまった私です。そ、そうだった!。ジュンの学校は2期制なので9月30日に前期の通知表が渡されるのでした。お休みしていたので昨日頂く事に。ちゃんと心構えをしておくんだった・・・。そう思ってもちょっと遅かったです。家に帰ってから恐る恐る開けてみました。ジュンの学校は評価の仕方が絶対評価になっています。大きいお姉ちゃんが小2の時に相対評価から絶対評価に変わりました。その子が自分の力の中でどのくらい頑張ったかで評価されるのです。ジュンの成績は授業に出ていないのと、テストもほとんど受けていないので評価が出来ないとの事でほとんどの欄が記入されてません。保健室でやらせて頂いてる国語と算数はプリントでのお勉強ですがテストも受けてるのでなんとか評価してもらっています。あ〜あ、なんだかため息が出ますがジュンの事は誉めてあげました。「よく頑張ったね!」そしたら「え?そう?嬉しいな〜」笑顔になったジュンでした。私がどんな反応するか心配だったようです。大丈夫!ジュンの頑張りはお母さんが一番よく知ってるから。評価はいつでも満点だよ。
10/1 (水) 久しぶりに学校に行けました。お天気も快晴でいい気持ち。理科の電気の勉強をまた保健室の先生としたそうです。でも学校に行けたとしても、いつも2〜3時間目だけの出席でなかなか時間を延ばす事が出来ません。校長先生と給食また食べれるといいのにな〜。大きいお姉ちゃんは今日と明日秋休み。朝から友達と映画を観にいきました。いいなぁ、お姉ちゃんは。真ん中のお姉ちゃんは近づいてきた学校祭に備えて準備に追われています。
午後からはあんなに晴れてた空が曇ってきて、おじいちゃんの病院から帰ってくる頃には雨が降り出しました。やっぱり秋の空は変わりやすいですね。夜はしばらく入っていなかったお風呂にやっと入れたジュンでしたが、ちょっと咳をしていて「喉が痛い」と言っていました。風邪かな?10月に入ると街はひたすら冬を目指すように寒くなっていきます。もう晩秋の北海道です。
9/30 (火) 昨日とはうって変わっていいお天気でした。昨日ビショビショになったスニーカーやたくさんの洗濯物を外に干せて良かったです。ジュンは今日も朝食後お腹が痛くなって学校はお休みしました。
先日大きいお姉ちゃんが、学校で調理実習をしました。メニューも予算も制限はなく、自分達で考えて好きなものを作ってよいというものでした。お姉ちゃんたちはハンバーグ、サラダ、わかめスープ、カップケーキそれにご飯がつくという豪華なもの。他の班もかなり豪華なメニューだったそうです。
そんな中で隣の席の男子の班はちょっとトラブルがあったそうな。まずキムチチャーハンなのにキムチを忘れてきたので普通のチャーハンになったとの事。続いてデザートのゼリーは牛乳など入れてないのに何故か白濁していて危険な様相に。その他のメニューもひどく、食べれたのは唯一チャーハンだけだったそうです。無理してゼリーを食べた男子は「ちょっとトイレに行ってくる」と言い残して去ったと思ったら顔面蒼白で戻ってきて「オレ、吐いちゃった」。見てみるとちょっと震えていたらしいのです。その事をお姉ちゃんはもう爆笑しながら話してくれました。「でもその子と今は席が離れちゃったから面白くなくなった」。その男の子はあなたを楽しませるために学校にきてるんじゃないと思うけど・・・。まあ、卒業まであと少し青春楽しんでね。
ジュンはちょっと吐いたりしていましたが、夜は「学校に行こう!スペシャル」を最後まで観ていました。
9/29 (月) コロコロと天気が変化した一日でした。朝は雨降り。段々明るくなってきて午前中には青空が出るほどに。「わぁ〜晴れた!」と思っていたら、また曇ってきて今度は雨が降り出してそれからあっという間に豪雨状態。すごい音で地面を打ち付ける雨が降って、それから容赦なく雷。また雨が止んだと思ったらまた降り出してまた上がって・・・という状態でした。ジュンは朝起きた時は元気だったのですがご飯を食べたらお腹が痛くなって学校はお休みしました。それで銀行と郵便局に用事を足しに出た私についてきていたのですが、なんとそのものすごい雨の時にぶつかってしまったのです。もう2人ともびしょぬれ。ジュンは震えていました。これは運がいいのか悪いのか?強い雨が降っていた時間は少しだったのに・・。雷が鳴った時には「おへそとられちゃう!」とお腹を両手で隠していました。その姿が可笑しくて私は笑っちゃいましたが・・・。本人は必死だったようです。
今日の新聞の折込チラシに『世界遺産』のビデオの広告が入っていました。とても綺麗なチラシでジュンは喜んで見ていました。万里の長城、ピラミッドとスフィンクス、マチュピチュ・・・「すごい〜!」。いつか行ってみたいね、見てみたいね。無理かな・・。でも夢は大きく持たなくちゃね。
3/9/28 (日) ☆ジュンのパパです

今日はパパは朝寝坊です。今週はもうあの地震で興奮してしまって、札幌市内も交通渋滞だったし、電話が繋がらないとかがあったので疲れてしまいました。でも、幸いにも札幌はそれほど被害がありませんでしたが、もしこれが冬だったら大変です。北海道は暖房がほとんど石油に頼っているし、ガスだって電気が通じていないとストーブとしての役目をはたしません。石油ストーブもそうです。ライフラインが止まった地域は大変です。でもその地域は昔、パパママが住んでいたところですが、そのときの地元の人たちはすっかり慣れっこだたのが記憶にあります。大きな地震があったらみんな高台に避難します。でも、残念ながらたくさんの人が怪我をされています。地震って本当に忘れてきた時に来るんですよね。日ごろから防災意識とライフラインの事を確認する事大切ですよね。
今日は、ジュンと一緒に家でお留守番。「おとうさん、おひるぼくが作ろうか?」と言ってくれたジュンです。少しずつ成長しているジュンちゃんです。大好きなルパンのビデオを見ていました。すっかりセリフを覚えていて、その場面のセリフが先にジュンがおしゃべりするので可笑しかったです。
9/27 (土) 土曜日なので朝はゆっくり起きました。お腹のすいた子ども達はもう起きていましたが。朝は悪かったお天気も、お昼頃には青空が広がってきました。ジュンは私とおじいちゃんの病院へ。一生懸命おじいちゃんへの応援メッセージを書いたカードをジュンは渡しました。「綺麗な字だなぁ〜」とおじいちゃんはとても喜んでいました。病院の帰りに買い物に街へ寄ったのですが、歩いていると露天が出ていて、ふと見ると『ルパン3世』のグッズが。「わ〜ルパンだ!」と喜んで立ち止まってゆっくり見てしまいました。フィギュアなどはさすがに高くて手が出ませんが、子どものお小遣いで買えそうな小さい物を、一つだけジュンは買いました。次元のキーチェーンです。あのカッコいいピストルもついていてジュンはたいそう気に入ったようでした。「次元が好きなの?人気あるんだよね」と売り子のお姉さん。ジュンの宝物がまた一つ増えました。私達と入れ違いに今度は大きいお姉ちゃんがおじいちゃんの病院へ。おみやげはお姉ちゃん手作りのケーキ。「どうだった?」と聞いたら「喜んで食べてくれた」。なんと言ってもこの娘のことは初孫でもあるし可愛くて仕方ないおじいちゃんですので、嬉しかったことでしょう。
ジュンはちょっと疲れたようで、またお風呂にも入らず寝てしまいました。
9/26 (金) 5時にセットした目覚まし時計がもうすぐ鳴る頃、激しい揺れで目が覚めました。こんなに大きくて長い揺れは初めて。揺れが治まるまですごく長い時間に感じました。札幌は震度4。ここ札幌北部はもう少し強かったようです。地震が大の苦手で、地震に遭うといつもおかしな行動をするパパが起きてきて「まだ揺れてる〜」。地震で起きた時本棚を必死で押さえていたというのです。今回震度6強を記録した浦河町はお姉ちゃんたちがまだ小さい頃、5年間住んだ懐かしい町。。地震が多い事で有名で、私達が住んでいた頃も1ヶ月に1回は地震がありました。過去にも地震で大きな被害を出しているこの町の人たちは、地震には慣れていて対策もばっちり。家具は壁にしっかりと留めてあるし、酒屋さんは棚にロープを張って瓶が落ちずらいように工夫してあります。
我が家と言えばかなり狭いのでドンドン荷物は上に積んであるし、これは地震が来たらマズイなと思っていたんです。でも今回かなりの大きな横揺れでしたが、何も落ちなかったんです。みごと〜。何でだろう〜♪
話は変わりますが、今月の6日、7日と2日連続で空に変わった雲が出ました。私はそれをひこうき雲だと思って喜んで写真を撮ったのですが、今思えば“地震雲”だったのです。ちょうど20日目に地震が起きたのですね。気象の不思議さを感じました。
大きいおねえちゃんはマラソン大会でしたが、全く普通に行われたそうです。ただ朝の地下鉄は徐行運転で大変だったとの事。ジュンは元気に登校して「ローマ字の勉強、先生に誉められたよ!」とご機嫌でした。地震は驚きましたが、私達家族はほとんど普段と変わりなく元気に過ごした一日でした。皆さん、ご心配頂きありがとうございました。
9/25 (木) 朝は珍しく吐き気が少なくて調子が良かったので、学校に行きました。「給食も食べてくれば?」と言ってみたのですが「うん?いや・・」といい顔しないので無理強いはしない事に。もし急に調子悪くなったらと、きっと不安なのでしょう。学校では昨日の続きで電気の勉強をしたそうです。
今日の札幌は雨降り。気温も下がってさすがに外に出るときは、半袖の上に何か羽織らないと寒いです。ジュンは夕方から、吐き気が強くなってきて、何度か吐いていました。でもおじいちゃんの病院には私と一緒に行きました。晩御飯はあまり食べられず残していて、それを全部引き受けて食べてしまった私は、やっぱり今日も『体重増』でした。(^_^;)
9/24 (水) 『天高く母肥ゆる秋』あぁ実感。札幌は今日も晴天でした。予想最高気温21℃。ジュンの学校のヒメリンゴも可愛い実がたくさんついて、赤く色づいてきました。ジュンの調子はまあまあで学校には行けました。いつもは国語と算数のプリントをやるのがパターンなのですが、今日は理科の「電気」の勉強をしたようです。
さて私は最近、入院しているおじいちゃんの病院に行くため、毎日地下鉄に乗ります。色んな人がいてウォッチングしていると結構面白いのですが、そんな中で目につくのは、携帯電話。私の中では迷惑携帯をしてる人は若い人たちのイメージがありました。うちの高校生のお姉ちゃんにそう言ったら「違うよお母さん。そんな事してるのはおばさんだよ。お・ば・さ・ん」。え?そうなのと思って見てみると、ほんとだ!大声で人の迷惑顧みずしゃべりまくっているのはみんなおばさま達だ〜。それも私たちよりももっと上の年代の方達。どちらかというと「おばあさま」。男性は何故か一人もいないです。どうして?女性ホルモンの関係?だとしたら、いやですね〜。自分のこれから行く道があの姿だとしたらすごく嫌です。
でも携帯電話は病院や電車の中では禁止されていて普通の人たちはそれを守ったほうがいいと確かに思います。でも今ネット仲間以外でメール交換してる女の子は、いつ発作を起こすかわからない病気を抱えていて、いつでもどこでも携帯は離せません。携帯は言わば大事な命の綱なのです。また病院でも各ベッドに電話を備えたところもありますが、だいたいは公衆電話のあるところまで行かなければかけることは出来ません。でも病院は具合が悪くてそこにいるわけですから、元気にそこまで行く事が出来る人ばかりではありません。携帯電話一つとっても、色んな人が使うことを考えて一様に「禁止」にせずにもっといい方法を考えて欲しいと思います。それにしても食べ物が美味しい季節。私も体重を減らすいい方法を考えてみたいと思います。
9/23 (火) 「いったい雲はどこ?」と探してしまうほど、見事な秋晴れでした。そんな空の高さを確かめたくて、おじいちゃんの病院の帰りにさっぽろテレビ塔に上って来ました。さっぽろテレビ塔は147.2m。日本のタワーの中では東京タワー、福岡タワー、名古屋タワーに続く第4位の高さのタワーです。澄み切った空気でずっと遠くまでの景色がすごく綺麗に見えました。その後テレビ塔の下でソフトクリームを食べてから大通り公園を少し散歩。公園はとても賑わっていてみんな思い思いに過ごしていて楽しそうです。私達もなんだか観光客みたいって思いながら歩いてきました。さすがにジュンは疲れたみたいで帰りは不機嫌な顔でしたが。
日中の日差しは強くて、暑いくらいでした。本州方面の方達が「長袖着てる」と聞いて驚いてる私です。こちらはまだまだ夏服です。
9/22 (月) 引き続き、快晴のお天気でした。外は風がひんやりとして気持ちいい〜。ジュンはスッキリとした状態ではありませんでしたが、学校には行きました。いっぽう大きいお姉ちゃんは開校記念日で学校はお休み。なんと4連休です。羨ましい・・・。お姉ちゃんは、小さい頃見ていた教育テレビを、今日は何故か見たいと言い出してちょっと見ていました。「あ!わくわくさん、変わってない〜」「がんこちゃんのオープニング地味にCG使っててパワーアップしてる〜」と大喜びで見てました。懐かしかったのでしょう。でも私も見てて懐かしさでいっぱいになりました。子ども達とよく見たなぁ、と。
午後からはお姉ちゃんが、「ケーキ焼いてあげる」と言うのでビックリ。だって私のしつけが悪いのか全然家事が出来ない子だからです。でもちゃんとやってくれました。まだ初心者なのでカップケーキですが、これからはだんだんとむずかしいお菓子が出来るようになるかも。期待したいと思います。これをきっかけに料理に目覚めてくれるかな?お願いね。、お姉ちゃん。
9/21 (日) ☆ジュンのパパ

今日は休日なんですけど、3時くらいまで仕事していました。今日は朝から快晴で素晴らしいお天気です。郵便局まで歩いて郵便物を出しに行ってきました。通りがかりの公園の中にある野球場では、少年野球の試合があってお母さん達の「黄色い声」が爽やかに聞こえました。ジュンも元気だったらママも同じく「黄色い声」で声援をあげてくれているんじゃないかなと、しみじみ感じました。おじいちゃんの入院も長くなっているし、ママも大変です。病気ってとても悲しい事だけど、HPを通じて勇気を頂いたし、応援して頂いています。だから頑張れるのかな…
9/20(土) ジュンやっぱり吐き気はひどかったのですが、昨日よりは元気でした。朝からまたお祭りに行ってピストルを当てて「昨日と違うやつだぁ〜!」と興奮していました。おじいちゃんの病院にもついて来ました。今日はおじちゃんが(私の弟、兵庫県在住)が昨日から北海道にきていて病院で待ち合わせていたので会いたかったのもあるようです。病院の帰りにはデパートに寄って買い物。お昼はあんかけ焼きそばを2人で食べました。その後気持ち悪くなっていましたが・・。
それにしても、今年の天気予報ははずれてばかり。今日も札幌は晴れるはずだったのに、なんとおじいちゃんの病院近くの地下鉄駅を外に出たところで雨に降られてびっくりしました。気温も予想気温より低かったような気がします。異常気象だから仕方ないのかな・・・。明日の道内は冷え込み、霜の降りるところもあるとの予報ですが当たるのでしょうか。でも考えてみると子どもの頃初雪はいつも10月の中ごろ降っていたので、もう霜が降りるところがあってもおかしくないんですよね。これから一気に寒くなっていく北海道です。
9/19(金) ジュンは吐いてばかりいました。頭痛とだるさで午前中から横になって寝ていました。でも今日は近くの神社のお祭り。この日を指折り数えて楽しみにしていたジュンは雨が降っているのに「うげうげ」しながらも行きました。学校は休んだんですけど・・・。(学校と神社は道路をはさんで向かい側なんです。)お目当てはくじでピストルを当てること。『ルパン3世』に出てくる次元の持ってるようなピストルが欲しいと狙っているのです。ワクワクしながらくじをひいてみると、見事カッコイイピストルを「ゲット!」。「やった〜!」と大喜び。お祭りは明日もやっているので、明日も行くそうです。もう家にはおもちゃのピストルばっかり。夕方おじいちゃんの病院に行く私についてきたジュンでしたが、途中で気分が悪くなって大変でした。早くこの調子悪いモードから脱出出来ますように。気温が低く雨降りの一日でした。明日は今日より気温が上がり、お天気も回復するようです。
9/18(木) 体の調子がすっきりとしない日が続いています。学校はお休みしました。調子が悪いと機嫌も悪くて、ため息ばかりついてます。昼食も吐いてしまいました。う〜ん、シャント圧のせいかな?いや、そうではなさそうな・・・。シャントを調節する前からこんな調子だったはず・・・。ホルモン障害だから仕方ないのかな、と色々考えてしまいます。すっきりとした気分にさせてやりたいと思います。それでも夕方には元気が出て、私と一緒におじいちゃんの病院に行きました。地下鉄の階段も私よりも元気よく上っていました。調子がいいと、こんなに元気なのに。朝だるい時「もうボク病気なんていやだ!早く治してみんなと学校に行きたいよ。」そう言ってたジュンでした。
札幌は気温の低い日が続いています。明日は最高予想気温18℃。本州方面の気温を見ると「うっそ〜!」と思ってしまいます。
9/17(水) ジュンは昨日と同じで、体がだるくて仕方ないようでしたが学校へは行きました。でも帰り道はかなりしんどそうで、私に手を引っ張らせてやっと歩いていました。辛いものに凝ってるジュンですが、最近お片づけにも凝っています。片付ける場所は自分の机。片付けても片付けても綺麗にならない不思議な机だったのですが、ここのところは美しい机になっています。パパが売ってる洗剤(うちは商売で洗剤も売っています)を使って一生懸命ピカピカにしています。そこに自慢のピストルのおもちゃや、湾岸署のグッズを飾り眺めては一人ニヤニヤしています。ちょっと変かな?と思うけれど、机が綺麗になるならま、いいか〜。今日も1回吐いてたし、体のだるさや頭痛も変わらずでした。
9/16(火) 体はかなりだるいようでしたが、ジュン頑張って学校に行きました。送り迎えはパパ。私は薬をもらいに外来に行きました。ジュンは今日もローマ字を練習したようです。お昼ごはんはパパ特製チャーハン。ジュンは「美味しかったよ〜」と喜んでいました。先日14日で腫瘍摘出手術から2年でしたが、明日でこのHPも開設2年を迎えます。色々あった2年でしたが皆さんのおかげでここまでくることが出来ました。また、今日はこのHPを通して素敵な出会いの場を頂きました。嬉しい出来事でした。ジュンや私達を応援して下さる皆さん。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。
9/15(月) 私と真ん中のお姉ちゃんとジュンと3人で、おじいちゃんの病院に行きました。行ってみると亡くなった私の母の姉が来ていてその他にヘルパーさんもいて、病室は大賑わい。おじいちゃんの体調が良かったので子ども達もはしゃいでしまいました。賑やかな病室でおじちゃんも嬉しそうで良かったです。その後3人でデパートへ買い物に。ジュンはおもちゃ売り場で踊る大捜査線のトミカをゲット。『湾岸警察署配備車両コレクション』というもので、湾岸署のパトカー(マーチ)と青島刑事が乗っていた捜査用パトカー(スカイライン)の2個セット。「前から欲しかったんだ〜」と大喜びでした。真ん中のお姉ちゃんはサンリオでくじをひいたのですが、見事3等を当てました。全部で6本しか出ない商品で店員さんも「すごい!すごいね〜!」と興奮してました。でも欲張りなお姉ちゃんは「2等のCDプレーヤーが良かった」とあまり感動してない様子。もらった3等の商品は“低反発まくら”。家に帰ってから寝てみるととても寝心地がよく嬉しかったです。何かとってもラッキーな一日でした。それにしても今日の札幌の空は綺麗でした。気温は低くて肌寒かったけれど外の風は気持ち良かったです。明日からまた普通通りですが、ジュンは学校にいけるかな。
9/14(日 ) ☆ジュンのパパ

昨夜は、雨風強くて何回も夜中に起きてしまいました。北海道に来た時は温帯低気圧でしたけど、すざまじかったです。
今日は、ジュンと春に行った「前田森林公園」にいきました。嵐が過ぎ去った後は公園にもありました。たくさんの木々が倒れていたし、たくさんの枝が折れて道端に落ちていました。でもね、公園には沢山の人がいて、ノンビリ昼寝する人、アベックでデート?、夫婦でジョギング、野球、愛犬と散歩の人がいっぱいでした。それに、たくさんのカモの親子もいたし…。ジュンとたくさん公園を歩きました。楽しかったよ。やっぱり広い公園だな〜。
お昼にジュンとラーメンを食べました。それからリサイクルショップを見たりしてのんびりした一日でした。ママはおじいちゃんの病院へお見舞いに行きました。
ところで、昨日の掲示板に長年お世話になっている病院の先生からとても優しい言葉を頂きました。ママもパパも感激です。病気の子どもを持つ両親にとっては本当に温かい言葉です。
9/13(土) みんなでゆっくり朝寝坊。でも昨夜仕事の疲れで、ご飯を食べないで寝てしまったパパだけは「お腹すいたぁ〜!」と起きて大騒ぎ。仕方なく私もそしてみんなも起きました。ジュンは朝ゆっくり眠れたおかげで今日は元気。私と一緒におじいちゃんの病院にも行きました。おじいちゃんの調子も良かったのでたくさんおしゃべり。でも夜は疲れたのかお風呂に入れませんでした。
明日(14日)はジュンの腫瘍摘出を受けた日からちょうど2年です。色々な事を思い出していました。手術前日の今日(13日)は真ん中のお姉ちゃんの体育大会でしたが、当然行ってやれませんでした。辛かったなぁ・・・。でもジュンはよく頑張った2年だったと思います。
台風がこちらに直進中で、今晩北海道に上陸するようです。
9/12(金) 吐き気がかなりひどかったのですが、学校には行けました。ジュンは保健室で、いつも先生が準備して下さってるプリントをやっています。算数はお友達よりかなり遅れてるのですが、先生がしっかり指導して下さっててだいぶ理解できるようになりました。国語は漢字の書き取りのほかに今はローマ字を練習しています。パソコンを打つとき、これでローマ字入力出来るようになるかな?
それにしても今週は私にとって激動の一週間でした。メールやネットで瞬時に情報を流せる時代。ジュンが最初の入院をした頃には考えられなかった事が起こりました。そして子を思う親の愛情はどんな人をも動かす事を知りました。本当に世界を動かすのは、偉い人や権力のある人ではなくて私たちのような非力な人間なのかもしれない、と感じました。忘れられない一週間でした。
明日から3連休。どこかに行きたいと思いますが、おじいちゃんも入院してるのでそうもいかずだらだらすごして終わりそうです。
9/11(木) ジュン学校へまた久しぶりの登校でした。なんかずーっと休んでて、行ける日のほうが少ないので、いつも“久しぶり”の登校になっちゃいます。
先日夕食にサラダを作ろうと思って、スーパーできゅうりを手にとって思いました。「きゅうりって、いつからこんなにまっすぐになったんだろう」って。そして人参。昔はもっとクセがあって、私は食べられなかったな。うちの子ども達は生で人参をポリポリ食べるけれどあの人参だったら食べれるのだろうか?そう、大根も昔みたく辛くないな。それにしても、なんて綺麗な野菜たち。でもこれは本当に大丈夫なの?そういえば、いつも使ってる歯磨き粉やシャンプーも合成洗剤。その有害物質はシャンプーなら頭皮から染み込んで、たったの7秒で内臓に達してしまうって。女性は子宮に、男性は肝臓に。確かに髪の毛は“サラサラ”や“しっとり”になるけれど。便利さや使い心地の良さばかり追い求めて、人間はきっと自分で自分の首を絞めてるんじゃないかなって。病気は神様なんかのせいじゃない。人間が自分で作り出したものなんじゃないかな・・・。そんな事思ってても私はまた明日、いつものスーパーで買い物をするでしょう。ラップにくるまれた野菜の中から1番きれいな野菜を手にとって買い物篭に入れることでしょう。
今週初めて学校に行けたと思ったら、明日でもう終わり。あれ〜。
9/10(水) ☆ジュンのパパです

今日はね、ジュンのママはおじいちゃんの病院へ朝早くから行きました。ジュンは体の調子が悪くて学校をお休みしました。パパとジュンでお留守番。お昼ごはんはパパが「カレーうどん」を作ってジュンと仲良く食べました。大きいお姉ちゃんが嫌いな長ネギたっぷりのうどんです。ジュンは「おいしぃ〜♪」と言ってくれてパパもニッコリ。今日は朝から雨が降っていました。風も強くてもう落ち葉がいっぱいです。今日の晩御飯は大きいお姉ちゃんのお誕生日の延長で、リクエストのママ特製のラーメンです。
9/9(火) 外来受診日でした。予約を入れていたのは小児科だけでしたが、欲張って脳外科と放射線科も受診しました。小児科ではコレステロール値のこと。検査の値をみると脂肪肝になりかけてるらしく、もうちょっと動かないとだめだよ〜とDr.に言われちゃいました。脳外科では言いたい事、聞きたいことがたくさんあったのでDr.を質問攻めにしてしまいました。そんな中でこの間のMRI検査の結果、腫瘍は小さくなっているのになぜこんなにも調子が悪いのか?という疑問をぶつけてみました。「う〜ん。この子のシャントがちゃんと機能してるのかどうか。圧、変えてみようか?」と提案され変えてみることに。その後レントゲンを撮りちゃんと目盛が合ってるか確認。この脳圧でしばらく様子を見ることになりました。次は放射線科。Dr.がMRI検査の画像をみて、小さくなってる事を確認。「ゆっくりだけど効いてるね」と言われました。ジュンは朝から調子が悪く体もだるそうで、吐き気も強くて大変。シャントの圧を変えたので調子も変わるかな?明日からまた学校です。
9/8(月) 土曜参観の代休で学校はお休みでした。でも大忙し。銀行へ行ったり、おじいちゃんの病院へ行ったり。ジュンの調子はまあまあだったので、私の用事につき合せちゃいました。昨日やる予定で出来なかった、大きいお姉ちゃんの誕生会を今日やる事になったので買出しにも行きました。いつもより遠いスーパーまで行ったら、魚売り場で“スターウォーズのテーマ”が大きく流れてたので「何だろう?」と思ったら『秋サケ祭り』。生のイクラやサケがたくさん売られています。お正月にダ○エーに行くと必ず“インディジョーンズのテーマ”が流れてるので、たくさん景気よく買い物させたい時には、ちょっと壮大で勢いのある映画のテーマ曲が効果があるのでしょう、きっと。でもサケとスターウォーズ・・う〜ん・・。
お誕生会で食べ過ぎてしまった私はちょっと後悔・・。く、くるしい。。。明日は外来でまた学校をお休みしなければなりません。小児科と脳外科を周ります。Dr.には毎回聞きたいことがたくさんあるのですが、すぐ忘れてしまいます。今からメモっておこう、と思う私です。
9/7(日) ☆ジュンのパパ

今日はジュンとパパふたりでお留守番。ジュンは初めてインスタントラーメンつくりに挑戦しました。ネギも切ったし。お湯を沸かして準備万端。パパは遠くから見ていましたけど、しっかりしたものです。美味しかったよ〜〜
やっと我が家にもADSLがきました。でも、家族には不評です。でも早いのは実感できます。調べてみると速度は4.8MGしかでていません。NTTに電話して相談したんですけど。そんなもんかな〜と首を傾げています。だって契約はモアUの24MGなんですけど。でもあるサイトのスピード測定でガックリしました。「WindowsME、98はブロードバンドにむいていませんだって。XPのアップグレードをお勧めします」だってさ…確かに使っているパソコンはMEです。アクセスするだけで分ってしまうなんて恐ろしいです。