パパママ日誌2
2003/7/21〜9/6


9/6(土) 土曜日でしたが、参観日ということで学校がありました。ジュンは朝食後から気持ち悪くなって行くのは無理かと思いましたが、「行けるよ!」と言って頑張って行きました。昨日とおとついの先生とのサッカーが楽しかったのでしょうか。学校へ行くと元気が出て、担任の先生からの課題を全部やったそうです。
今考え中なこと・・『踊る大捜査線』をまた観にいきたいと言うのです。それを聞いたお姉ちゃんたちもまた行きたいと賛同。う〜ん、行くとしたらどのタイミングで行こうか考え中です。今週パパは道内あちこち出張して大変でした。明日は休めるでしょうか。
9/5(金) 昨日は快晴で暑かったのですが、今日は一転肌寒い一日でした。・・と言っても北海道人は17℃〜18℃くらいで「暑い!」と言って半袖になるので、このくらいの日は本当に寒いとは感じてないんです。昨日までが暑かったので、ちょっと涼しく感じただけ。ジュンは今日も学校に行けました。朝から体はかなりだるいようでしたが、頑張って行きました。昨日は、学年の友達はみんな現地学習に行ってしまったので、一人残ったジュンは校長室にお邪魔して、校長先生に国語と算数を教えて頂いたそうです。その後、保健室の先生と体育館で2人でサッカー。「お母さん、ジュン君サッカーすごく上手ですよ〜」と先生が誉めて下さってジュンはすごく嬉しそうでした。先生、本当にありがとうございます。今日も同じようにサッカーをしたそうです。帰り道はすごく疲れたみたいで歩くのがやっと。でも心地いい疲れかな?
明日は土曜日だけれど学校があります。土曜参観のあとPTAフェアという行事があるからです。去年のすごく嫌な出来事を思い出しますが・・・。ジュンは変わらず保健室に登校します。
9/3(水) 9日ぶりに、登校出来ました。保健室に行くと、きれいな先生が自分を指差して「もう忘れちゃったんじゃない?この人だあれ?」ジュンが「○○先生」と答えると「正解〜!」。本当に面白くてやさしい先生です。明日の現地学習はやはり行かないことに決めて担任の先生にも会って話してきました。
今日は長女の誕生日。娘が生まれた日の事を思い出していました。生まれた瞬間、泣き声を聞いたときの感激。そしてすぐDr.が私のおなかに娘をのせてくれたのですが、見た瞬間「これは大変なことになった」と思いました。だってしわくちゃの顔で色が真っ赤。“赤ちゃん”なのだから赤いのは当たり前ですが、うちの子の赤さ加減はよりすごかったようで、取り上げてくれたDr.が「うわ〜、真っ赤だ〜。本当に赤ちゃんだな」と叫んだほどでした。その後はその赤みも取れ今現在はちょっと色黒ではあるものの、普通の肌色になりました。良かった〜。すくすくと育ってくれて今は私の体格を追い越してしまいました。高校を卒業したら、就職する事に決めたので、今は就職に向けて動いています。この子がここまで大きくなれた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
ジュンは飽きもせずに夕方また『ルパン』観賞会。今日は調子が良かったジュンでしたが、夕食後気持ち悪くなって吐いてしまいました。でもその後、パパと一緒にお風呂に入れました。実は調子が悪かったので、ずっとお風呂に入ってなかったんです。あぁ、さっぱり。明日は我が家に待ちに待ったADSLがやって来る予定です。やっほーい。
9/2(火) また学校はお休みしました。こりゃ、だめだ〜!!またまた『ルパン』見て午前中を過ごしました。でも夕方にはおじいちゃんの病院へ行く私に、ついてくるぐらい元気に。地下鉄の中でも元気でした。だけど、向こうでおじいちゃんと話してるときにだんだんと気持ち悪くなったらしく「吐いてもいい?」。すぐ帰路についたのですが、その頃にはまた元気になっていました。調子がいいと思ったら、すぐ悪くなる。今日はそんな激しい体調のアップダウンの繰り返しでした。
あさってはジュンの学年で現地学習があります。行き先は『北海道開拓の村』。そうひーちゃんとの思い出の場所です。でもお弁当もって一日かけて見て周るので、どちらにせよ体力的にジュンには無理なのですが・・・。行けるものなら行きたいよね。でも学校すら行けないジュンにはやはり無理なようです。札幌は暑い日が続いています。今頃暑くならなくてもいいのにな、と思ってしまいます。
長女は今期末試験の真最中ですが、めでたく明日3日に18歳の誕生日を迎えます。「なんで、誕生日が試験の日なのよ〜!!」とキレてます。お誕生会は無理なので、お休みの日までとっておいて、明日はささやかに気持ちだけでお祝いしたいと思います。
9/1(月) 昨日は迫力のあるマラソンの様子に元気をもらって、調子よく過ごせたジュンでした。だから今日は元気に学校へ行けるかな〜?と思っていたのですがやっぱりだめでした。体がだるくて力が入らないと言うのです。後は頭痛と腹痛そして嘔気のフルコース。う〜ん・・・。学校の先生は学校で何か嫌な事でも・・?と心配してくれてますがたぶん違うと思う、と伝えました。この間のMRIで腫瘍は小さくなっていて外科的には一応“いい状態”なので後考えられるのは内科的なこと。来週の小児科受診の時にDr.に訊いてみようと思います。
日中はヒマなのでまた『ルパン3世』見てました。もうセリフもすっかり覚えて、先にセリフを言って喜んでいます。私がおじいちゃんのところへ行って帰りが遅くなったので夕食はみんなでおそば屋さんで食べました。ジュンはおそばではなく、焼肉丼を注文。でもあんまりたくさん食べれなくて残しちゃいました。その残った分を全部食べた私。うー苦しい・・。体重計が怖いです。だってもったいないんですもの。
8/31(日) 「遅れてきた夏」。ラジオのアナウンサーはそう言ってました。暑かった、今日の札幌。本当は少しひんやりした風が吹いて、気温は低く羽織るものがないと寒いくらい。そのくらいのお天気が期待されていたのです。かなり、いいタイムが出そう。誰もがそう思っていたのですが・・・。北海道マラソンにジュンと真ん中のお姉ちゃんを連れて行ってきました。今年からコースが変わって、家の近くもコースになったからです。初めて見るマラソンの迫力にジュンは驚きながらも、パトカーや白バイに「カッコイイ〜!!」と大喜でした。長谷川理恵さんが通ると沿道で応援している人たちからも「理恵ちゃ〜ん!」といっそう大きな歓声があがります。なんてきれいでかっこいいんでしょう。でもその後すぐ、リタイヤしたそうですが。かなり暑かったので、苦しかったことでしょう。
見終わって、家に帰ってから、今度はおじいちゃんの病院へ行きました。地下鉄の階段上ったり下りたり、でも全然平気。今日のジュンは元気でまるで“普通の子”みたい。こんないい調子は久しぶりです。
マラソンの女子は、大逆転でママさん選手の方が1位でした。ゴールでコーチでもあるご主人の胸に飛び込む彼女は素敵だったな・・。
ジュン、今週はたくさん学校に行けますように。
8/30(土) 久しぶりに調子の良いジュンを連れて、おじいちゃんの病院へ行きました。おじいちゃんと私が長く話していたので、ちょっと退屈そうな顔のジュン。でもちゃんとおとなしく待っててくれました。おじいちゃんと私はやっぱり日劇の話。あんなの観たね、こんなの観たね、と話は尽きません。帰りにいつものモ○バーガーに寄ってお昼を食べました。ここのハンバーガーはすごく厚みがあるのでジュンはいつもレタスを少なくしてもらうのですが、もう店員さん達もすっかり覚えていて下さって「はい、レタス少な目〜」とオーダーしてくれます。感謝!帰ってきてからは『踊る大捜査線』のスペシャルドラマの再放送を大喜びで見てました。調子が良くて喜んでいたのですが夕方から気持ち悪くなってきて嘔吐。嘔吐にも色々あって勢いよく吐く時、まるでしぼり出すように吐く時とあるのですが今回は後のほう。かなり苦しそうでした。その後もおなかが痛くて辛そうな様子。なんとかしてあげたいな。Dr.が治せなくても、私が治してあげるからね。
明日、札幌市内はあちこちで交通規制がしかれます。北海道マラソンがあるからです。ジュンが最初の入院をしていた頃、病院の前を通るので外に出ていたら、トップを駆け抜ける有森裕子さんを見ました。カッコ良かった〜。今年からコースが変更になりうちの近くも通るので応援しに行きたいです。でも今年の目玉はトップになりそうな選手よりもタレントの長谷川理恵さんだそうで。カメラも彼女を追うのでしょうか?
8/29(金) 「映画って本当に面白いですね」そう言ったのは水野晴男さんでした。最近道内、そして札幌市内にもシネマコンプレックスがいくつか出来てすごく便利になりました。その影で昔からあった古い映画館がどんどんなくなっています。松竹、東映、そしてこんどの日曜日31日に札幌東宝日劇がついに閉館する事になりました。小さい頃から映画好きの両親に連れられて映画はよく観にいったものです。どんな映画があったかな?「サウンド・オブ・ミュージック」「メリーポピンズ」「王子と乞食」「長靴をはいた猫」そう、若大将シリーズ4本立てなんてのも観に行きました。中には連れられて行ったはいいけど、子どもにはよくわからない映画で寝てしまったりしたものもあります。でもすごく内容がすごく面白くてそれを「もう一度観たい」と言えば嫌な顔ひとつせずに何回でも連れて行ってくれました。そんな思い出の場所がなくなるんだ・・と思うと寂しいです。この一週間は「さよなら東宝日劇ファイナルシネマ」として7作品が上映されています。「ひまわり」「男と女」「帰らざる河」「ゴーストNYの幻」「愛と青春の旅立ち」「ベン・ハー」そして最終日の31日は「タイタニック」で49年の歴史に幕を下ろします。大画面で観るチャンスはこれが最後かもという映画ばかりで行きたいのですが行けません。そっと心の中で思い出にさよならしようと思っています。
ジュンはやっぱり学校は休みました。シャントのところも痛がっています。あれ〜困ったなぁ〜。なんとか管がよいところに収まってほしいです。
8/28(木) 学校は今日もお休みしました。これで連続3日めです。先週MRI検査で腫瘍が小さくなってると言われて、喜んだばかりなのに・・・。もうちょっと不快な症状が少なくなってくれればいいのにと思ってしまいます。今日はとにかく体がだる〜いと言ってずっとゴロゴロしてました。
夕方真ん中のお姉ちゃんが帰って来て「お母さん!今日も火星見えるんでしょ?」「まさか〜。空を見てごら〜ん」。絶好の火星観測日和だった昨日が嘘のように雲が厚く垂れ込めた空。肌寒い一日でした。夕方からは雨も降り出して『秋』だなあと感じました。
学校をお休みしてあまりにヒマなのでまた「ルパン3世」のビデオを見てたジュンでしたが、その中にガウディのサクラダファミリアが登場します。気になったらしくネットでガウディを調べて、「あった!!」と喜んでいました。アニメのビデオもちょっと勉強になったかな?夕食後は吐いてしまい、お風呂に入る元気もなく寝てしまいました。う〜ん、また調子悪いモード突入でしょうか・・・。
8/27(水) わぁ〜!きれい〜。今火星がうちの窓からきれいに見えます。6万年ぶりの火星大接近。昨日もあまりにもきれいに輝いているので、大きいお姉ちゃんが月と間違ったくらいでした。ひときわ輝く赤い星、火星。ジュンも望遠鏡で喜んで見ていました。
今日もいいお天気でした。枕や布団も干せたし、シーツなどの大きい物の洗濯もはかどりました。ジュンは昨日と同じく学校はお休み。吐いたり、頭痛がしたり。何故か嘔吐と頭痛は一緒にくるらしいのです。でもお昼前から私の銀行の用事にくっついてきて帰りにズボン買ってもらったのでした。本人曰く「ラッキー!!」。太ってるのでサイズを探すのが大変。( ̄- ̄;)さんざん試着しても見つからず、店員さんに泣きついて強力してもらい、やっと探し出しました。う〜ん、もっと食事の管理を厳しくしないとだめかな・・。明日は学校行けますように・・。
8/26(火) お天気は爽やかでしたが、ジュンの調子は今ひとつでした。朝ご飯を食べたあと気持ち悪くなってきて、体もだる〜いとため息。学校はお休みしました。一日中ビデオを見たりゴロゴロとして、家から1歩も出ずに過ごしました。
最近ジュンは『あるもの』に目覚めました。それは『辛いもの』。辛いもの好きのパパが何でも辛くしてるのを見て「うげ〜」と言っていたのですが、パパが面白がって「これ、食ってみろ」と食べさせたりするので、少しずつ慣れてしまったようです。先日、ひーちゃんが来た際にみんなでラーメンを食べた時の話。ひーちゃんとジュンはみそラーメンを、パパは激辛ラーメンを注文。激辛にも段階があって、パパが注文したのはもちろん1番辛いやつ。パパが食べ終わったあと、残ったスープを「これ入れてみるか?」と言うとジュンが「入れて!」。ジュンの残ったスープにパパの辛いスープを少し入れたのです。最初は恐る恐る口に入れてたジュンですが「美味しい〜」と大喜び。「入れて、入れて」とパパのスープを催促し、パパも調子に乗って、どんどん入れてジュンのスープは段々赤くなっていきました。最後はかなり辛くなったスープを大喜びで飲んでいて、その時にすっかり辛い味に目覚めたようです。それからというものお寿司にワサビをつけて食べるわ、お蕎麦に南蛮をふりかけるわで何でも辛くして食べる姿はパパそっくり。。「辛くしてる」時何故かすごく嬉しそうなのもパパそっくりで、私はちょっと「・・・・・・・」。
チューブのところは昨日よりは痛くなかったようです。このまま、いい位置に戻ってくれるといいのですが・・。
8/25(月) 札幌市内の中学校は今日から2学期。小学校より一週間も長かったです。今高校生のお姉ちゃんが中学生だった頃は、ジュンが再発前で幼稚園に調子よく通えてたので、2人でよくデートしたものです。買い物に映画・・。でも今はおじいちゃんのこともあり、今中学生の真ん中のお姉ちゃんには全然付き合ってやれませんでした。ごめんね・・。でも本人はそんな事がわかっていて、友達とあちこちお出かけして過ごしていました。今日も始業式が終わってからすぐ映画を観に行きました。『踊る〜』なんと3回目。
ジュンは朝調子が悪く足や頭が痛かったり、だるかったり。でも学校は頑張って行きました。出かける直前に吐いちゃったのですが・・。学校で段々と調子が出てきたみたいで、迎えに行ってみるともう元気でした。でもやっぱり気になる痛み。シャントチューブのところがどうやらまた痛いらしくて、1日中痛がっていました。
過ごしやすかった一日でした。今朝の新聞に「夏本番 暑さの戻った日本列島」。..ふ〜ん・・北海道は日本列島じゃないのかしら?。コスモスが綺麗に咲いて気持ちいいですよ。美味しいものいっぱいの秋が始まりました。
8/24(日) ☆ジュンのパパ

今日はねジュンとパパふたりでドライブに行きました。今回は市内東区のモエレ沼公園です。長年にわたって建設されてきた人工公園です。だってゴミを埋め立てたところだからです。でもすご〜いところだよ。これまでの公園よりも、も〜〜〜〜〜っと広いし大きくて…ガラス張りのピラミッドはとてもおしゃれな建物です。冬の雪を地下室に貯めた雪冷房システムがすごいです。今月末まで、世界的な彫刻家「イサム・ノグチ」の展示会をしていましす。広すぎてジュン少し疲れ気味でしたけど、それから隣町の石狩市にある「番屋の湯」の天然温泉に行ってきました。そこは街のはずれの温泉で露天風呂から海が見えます。すぐそこだしね。思い出の温泉です。だってジュンが母子入院している時に、大きいお姉ちゃんが小学生高学年の時にマー姉ちゃんと行ったことがあるからです。ジュンは海の見える温泉に感激していました。温泉2回目のジュンです。お風呂上りに遅い昼食を食べました。、ジュンはビーフカレーです。またその量が多くて食べ切れませんでした。家に帰ってきてから、バタンキューと寝てしまったジュンでした。
8/23(土) 朝起きたら雨。久しぶりのことです。たまにはいいかな、と思っていたらすぐに上がりました。ジュンは今週MRI検査があったり、学校が始まったりして疲れぎみ。一日中だるそうでした。午後からジュンと私2人でおじいちゃんの病院へ。そこでお気に入りの映画を観た帰りの大きいお姉ちゃんと合流。おじいちゃんが少し調子が悪そう・・。う〜ん、みんなでしばらく居て励ましてあげました。すっかり遅くなったので、真ん中のお姉ちゃんも呼んで、いつも行く焼きそば屋さんで食事する事に。焼きそば3玉、お好み焼き2玉、4人でペロリと平らげました。食べ過ぎたジュンはちょっと気持ち悪くなっていましたが、何事もなく家に帰れました。最近またちょっとおなかのシャントチューブのところを痛がっているので気になりますが・・。明日はのんびりと過ごそうと思います。
8/22(金) 次女の受験する高校の見学に行って来ました。場所は高等養護学校。ジュンのすぐ上の姉である次女は生まれつき軽い障害を抱えています。生まれてからずっと発達が遅めで、1歳の時から肢体不自由児の訓練施設に通い、歩けるようになったのは2歳の時。ジュンの病気で私もこの子に手をかけてやれなくなり、その後はずっとほったらかし。小中学校とも普通学級でしたが、本人はずっと色々な苦労をして来ました。でも性格が明るくいつも笑顔でやさしい子なので、お友達も出来て楽しく過ごせた面もあったようです。
見学は娘の担任の先生も同行して下さり、向こうの学校の先生もとても親切に対応して下さったので心強かったです。その学校は発達が遅かったり、知的な面で障害を持つ子どもを社会に出して、自立させることを目標に教育する職業訓練校です。あるカリキュラムの中に子どもを押し込める教育ではなく、一人一人の持っている障害や病気に合わせて考え出されるプログラムの中で丁寧に育てられていきます。その学校の先生のお話を聞いたり、訓練の様子を見せて頂いているうちに色々な思いが出てきました。普通学級に通う子ども達だってみんな個性があるのに。もっとその子の個性を認めた教育をしてもらえたら、どんなに違うでしょう。勉強の得意な子、スポーツの得意な子、お話するのが上手な子、笑顔の素敵な子。逆に苦手なこと、マイナスに感じられることも、お互い認め合って助けてあげたり頼られたり。そんな教育が出来たら子ども達ももっと変わっていくのに、と。その学校の先生のお話を聞きながら、そんなことを考えていました。
ジュンはパパに送り迎えをしてもらいました。調子は良かったのですが、学校から帰ってきたらすごく疲れたみたいで、、またお風呂にも入らず寝てしまいました。もっと体力がつくといいな。
8/21(木) 暑い〜!今頃暑い!先日ジュンの同級生のお母さんと、夏休みどうだった?という話をしていて、海は入れないくらい寒い夏休みだったねと言っていたのですが、今日なら海に入れそうなくらい暑かったです。それでもやっぱり北海道。夕方以降は風がひんやりして涼しくなりました。
ジュンは元気に登校。保健室でプリントをやったり、休み時間にはクラスに行って自分の自由研究の作品がいじられて破れたりしていないか、確認したそうです。ひーちゃんとの思い出大切だから・・。昨日は検査の時使った薬が、まだ体に残っていたのかだるそうでしたが、今日はすっかり薬も抜けたようでした。
ジュンは小さい頃セデーションをかける度に40℃の熱を出していました。薬に弱くて・・。今は体力もついて熱も出さなくなり、随分楽に検査を受けられるようになったなぁ、としみじみ思います。
明日は真ん中のお姉ちゃんの受験する高校に見学に行ってきます。私も一緒に行きます。今から緊張・・。頑張ってきま〜す。
8/20(水) 夏休みが終わったとたん暑くなりました。今頃暑くなってもねぇ〜。でも吹く風がなんとなく秋の風です。ジュンは2学期初登校。さっそく『自由研究発表会』があり、ジュンは夏休みの思い出を発表したそうです。「みんな、何か言ってた?」と聞くと「へぇ〜って言ってたよ」。思わず「何へぇ〜だった?」と聞きそうになり慌ててやめました。
昨日のMRI検査は久しぶりにスムーズにいきました。その日の担当のDr.がとても気を使って、今までのセデーションの様子や母親の私の意見を良く聞いて、一日を進めていってくれました。そしてBBSのほうにも書いたのですが、検査が終わって病室にいると外来の担当Dr.が「母ちゃん、いるか〜」と急いだ様子で来ました。「写真出来たぞ、早く来〜い!」何だか急いでいるのでまた良くない結果が出たのかと、まだ眠ってるジュンを部屋に置いてDr.のところに行くと「ほら〜!」。小さくなってる!腫瘍も濃胞も・・。「あ、小さくなってますね・・」「だろ?」良かった〜。「このままいくと、自然消滅もありだぞ」嬉しいな、腫瘍が無くなってくれたら言う事ないな・・。傷ついた場所は元には戻らないけれど、これ以上病気で失うことが少しでも減ってくれればいいな。家族に報告してみんなで喜びあいました。「大変いいMRIでした」Dr.が昨日最後に笑顔でこう言ってくれました。ジュンは元気で調子がよく明日もこの調子が続きますように。
8/19(火) ☆ジュンのパパです

今日はジュンの検査の日。パパがママとジュンを病院まで送ってきました。注射が痛くないようにの願いは届かなかったみたい。また3回も刺し直ししたんです。本当に可哀想です。デモね、病院からのママの電話は嬉しかったよ。だってね「腫瘍が小さくなっていたって、先生が説明してくれた」でしたから。とても嬉しい連絡でした。ジュンちゃんの痛々しい写真だけど…
8/17(日) 頑張って残りの宿題をやってました。夏休みの宿題は国語、算数のプリントと自由研究です。今年の自由研究は何にするかで、すごく悩んでました。アイデアがさっぱり思い浮かばない・・。ジュンが何か一生懸命やってる・・「何やってるの?」返ってきた返事は「思い出ノート作ってるの」。ひーちゃんとの思い出を1冊のノートにまとめようとしていたのです。そこで「これいい!!」。これをもっときちんとやれば、立派な夏休みの作品になる。そう思って決めました。『夏休み思い出ノート』これが夏休みの自由研究の作品です。たった2日間だけれど思い出がぎっしり詰まった楽しい時間、それを記念に書き記しておけば一生の宝物になるでしょう。ノートに行った場所や感想などを書いてまとめていきました。だいぶ出来たのですが、疲れてしまって全部出来なかったので明日また続きをやることになりました。仕上げることが出来るかな?
この夏休みの思い出の写真アルバムにアップしましたので、どうぞご覧になって下さいね。
8/16(土) お盆休みは、家族でドライブでも・・と思ってたのですが、実は休み始めの13日におじいちゃんが体調不良で入院してしまったため、それは無理になりました。・・でジュンはパパとドライブ。おじいちゃんのお見舞いに行ってから、2人で焼きそばを食べ、そして石狩の浜まで海を見に行ったそうです。ちょうど石狩の浜では大きなロックフェスティバルが開催中で「すごい車だったよ〜」とジュン。あ〜このコンサートには、私の好きなアーティストがたくさん出るんだ〜行きたかったなぁ・・、なんて思ってしまった私。ジュンの夏休みも残すところ、あと2日。夏休みの宿題ってサッサと済ませるタイプと、後からのお楽しみにするタイプと2通りに分かれるけれど、私は後からのお楽しみタイプだったなあ・・と懐かしく思い出しました。そんな私の血をしっかりと受け継いだジュンは(笑)まだ宿題が残っています。あ〜あ、明日はしっかりとやらなくちゃ〜。ジュン今日は頭痛が朝ひどかったのですが、その後良くなり元気に過ごしました。
8/15(金)
懲りずにもう1回『ルパン3世展』に行ってきました。もちろん写真を撮るためにです。見てね〜ジュンのこの得意な顔。ちゃんとおもちゃのピストルも持って行ったのです。ジュン今日はちょっと吐いちゃったり、夜は疲れが出てお風呂にも入らず寝てしまいました。明日は元気になれるかな?
8/14(木)
また『踊る大捜査線』観に行っちゃいました。子ども達にせがまれて・・というか私も観たかったので、みんなの意見が一致して。実は2週間前に観に行った時、冒頭のシーンの画像が乱れて、良くわからなかったのです。今回はそのシーンもちゃんと見れたし、ストーリーはもうわかってるのでそれよりも、数えたらものすごい数になるというタイアップを確認しながら少し冷めた頭で観ちゃいました。でも面白かった〜。いい映画は何回見ても面白いです。その後ロフトへ行ったらなんと『ルパン3世展』なるものがやってました。知らずに行ったので、ルパンが大好きなジュンは大喜び。色々なグッズが売ってましたがジュンは帽子をゲット。さっそく写真を撮りました。模様がちょっとわかりにくいのですが・・・。もっとたくさん欲しそうでしたが、一つだけ!と言いました。ルパン展の入り口にはカッコいいルパンの大きな人形が置いてあって本当はそれと写真を撮りたかったのですが、カメラがなかったのであきらめました。いえ、本当は私のカメラ付き携帯があったのですが、まだ使い方がわからず無理でした。大きいお姉ちゃんに「もう!まだ使い方がわからないの?買ってから何日たってるの〜」と怒られて、しょんぼり・・。あ〜悔しい、早く使いこなせるようになりたい!。ジュンは一日元気に過ごせました。
8/13(水) ☆ジュンのパパです

朝みんなゆっくり起きました。今日からパパもお仕事お休みにしようかと思ったんですけど相変わらずたくさんの仕事が残っているものだから、起きてまもなくパソコンとにらめっこでした。朝のゴミだしも済んだし…ジュンは相変わらずゴロゴロです。でも今日はちゃ〜んとお風呂に入ったよ。天気は少し良くなったけど昨日の雨は凄かった〜〜札幌でも床上浸水があったんだよ。ゲリラ雨というやつでしょうか。おかげで車が綺麗になっちゃったよ、アハハ〜。そういえば、家族みんなでドライブに行きたいんだけど、意見がまとまりません。困ったなぁ〜 今日は子ども盆踊りだったけどジュンは参加しませんでした。短い夏休み?も、もうすぐ終わりです。みなさんお体お気をつけ下さいね。今年の札幌大通り公園であったビヤガーデンは過去最低記録だそうです。だって25度超えたのは1週間もありませんでしたから。30℃は今年はありませんでした。さみしいな〜
コスモスの花が咲いてたよ。ママが写真を撮ってきました。
8/12(火) 午前中は青空が広がって夏らしいお天気でしたが午後から急に雨になり、そのうち雷が鳴り出して、ビックリしました。そんなお天気だったのでジュンは、夕方私とちょっとスーパーに行っただけで、あとは家でゴロゴロしてました。最近ちょっと頭痛が多くて病院でもらったロキソニンという薬のお世話になることが多いジュンです。我慢強くてちょっとくらい痛くても薬を飲んだりしない子なので、痛みが強くなってるのかなあ、とちょっと心配です。
昨日、真ん中のお姉ちゃんとスーパーへ行った時ジグソーパズルを買わされました。54ピースの簡単なものなのですが今人気のチワワ君の写真が可愛いパズルです。お姉ちゃんが夕方それをやってるところを見たジュンは「いいなあ〜、お母さん僕にも買って。僕もやりたい。」夕食が終わってからお姉ちゃんにパズルを貸してもらって意気揚揚とやり始めました。ところが段々と頭痛がひどくなってきたらしく「もう、だめだぁ〜。」完成出来なかったことが、すごく残念そうでした。そこへ頭痛のことは知らない大きいお姉ちゃんが、途中でパズルを放棄したと勘違いしてジュンを責めるようなことを言ったのでジュンは大泣き。よっぽど悔しかったのでしょう、大粒の涙をポロポロ流しながら「お姉ちゃんのこと、お母さん怒ってよ〜。」結局お風呂にも入らず泣きながら寝てしまいました。
このお天気のおかげで盆踊り大会も今日は中止。我が家は明日からお盆休みに入ります。特に予定はないのですが、どこか景色のいいところにドライブにでも行きたいな・・・。
8/11(月) 8月に入って街路樹のラベンダーは枯れてしまったけれど、かわりにコスモスの花が咲きました。今日は昨日が嘘のように、一日雨まじりのはっきりしないお天気でした。
ひーちゃんは今日帰って行きました。ネット仲間って年齢や男女というものを超えて話せるし、今回のように会うのは初めてでも、まるで旧知の仲のように最初から打ち解けられるんだ、という事を知りました。こんな素敵な出会いに恵まれたことに心から感謝したいと思います。
それにしても可愛い娘さんでした。たくさんの苦労をしてる分、やはりどこか違う。
言葉では語れない気持ちの部分。うちにも同じ年頃の娘がいるのでわかります。
病気や障害ってマイナスに捉えられるけど、本当は違うのじゃないのかなって思わせてくてるような、そんな力を持ってる娘さんでした。
ビール園で広いテーブルに、ジュンと2人でくっついて座ってる姿が可愛かったな。ジュンはもう一人素敵なお姉ちゃんが出来て大喜びです。お天気も体調も恵まれて、夏休み1番の思い出になりました。
桜前線は北上してくるけれど、コスモス前線は南下していきます。もうすぐお盆。ジュンの夏休みもあと一週間で終わります。
8/10(日)
願いはきっと届く。夢はきっと叶う。ずっとそう思ってきたけれど、でもお天気は変えられない。まして相手は台風。北海道に上陸するのを変えられるわけがない。それならば雨でも楽しんで思い出いっぱい作ってやる!昨日の夜はそう思っていました。ジュンの遠足を晴れにしてくれた、てるてる坊主を下げてみたものの、気持ちは完全にあきらめモード。でも朝起きたらビックリ!「晴れてる!」張り切って早く起きてきたジュンは「てるてる坊主君のおかげだ〜」と大喜び。自然の中で写真を撮りたいと言ってたひーちゃんなので、良かった〜。
雨の日向きのスポット、考えていたので拍子抜けしましたが、喜んでコース変更をしました。まず羊が丘へ。ここにあるクラーク博士の像がジュンは大好きです。「青年よ大志を抱け」だもんね〜。青い空に白い雲、心地よい風。ジュンはひーちゃんとずっとおしゃべりしながら、羊を見たり写真を撮ったり。コスモスの花やトンボが季節を感じさせてくれます。
次は北海道開拓の村へ行きました。明治、大正時代の古い建造物がこの村の敷地内に復元、再現されています。入り口は旧札幌駅舎。昔の古い交番にはちゃんとおまわりさんが立っていて、ジュンは大喜びで記念撮影。郵便局や写真館そして理髪店と私たちの世代には懐かしい、でも若い2人には新鮮な(?)景色に時間を忘れて見て回ってしまいました。馬車鉄道にも乗りました。
そして寂しいけれどお別れの時間。また会うことを約束して、ひーちゃんとバイバイしました。
ジュンとひーちゃん。ふたりとも大変な病気や障害と闘っています。この先まだまだ困難な事が起こるのかもしれません。でもこのふたりならきっと何かを変えてくれる、そう思いました。だって台風の進路を変えちゃったふたりだもの。
8/9(土)
台風の影響で朝から雨。そんなに強い雨ではないのですが、傘がないと外は歩けません。そんな中、ネット仲間のひーちゃんが遊びに来てくれました。大検が終わってすぐの昨日、北海道に来ていて今日待ち合わせをしました。ひーちゃんのHPでは写真を見ていたものの、会うのは初めてでしたが、可愛い〜。ジュンは大喜びで、ずっとひーちゃんのそばを離れませんでした。
まず最初に3月にオープンしたばかりの新しい観光スポット、JRタワーに上りました。地上38階の眺めは最高!!・・のはずでしたが、雨で近くのものしか見えませんでした。残念だなぁ〜、ひーちゃんには綺麗な景色見せてあげたかった・・。次にサッポロビール園に行きました。ジンギスカンを食べてから、食後のデザートにアイスクリームやシャーベット、そしてじゃがいもバターも食べてみんなお腹いっぱい。それからみんなで、ビール園のおみやげ屋さんを見ていると、ひーちゃんがジュンにまりもを「一緒に育てようね」とお揃いで買ってくれました。ひーちゃんのが赤いキャップで、ジュンのが青いキャップです。福島と札幌。離れていても心の近い2人がまりもを育てていく事でしょう。ひーちゃんがすっかり大好きになったジュンは「今日は楽しかった!また明日会えるの?嬉しいなぁ。」と明日を楽しみにしています。遠足の日をお天気にしてくれた、てるてる坊主をベランダにかけました。明日台風は北海道に上陸するけど負けないで、楽しい思い出作ろうと思っています。
8/8(金) ジュンは何処へも出掛けず一日中家にいたので、掃除の続き。今日は机のまわりを片付けました。今回はゴミ袋2つ分。この中によく入っていたな〜と思います。でもだいぶすっきりしてきました。大きいお姉ちゃんも弟が掃除をしてるので、仕方なく(?)掃除に励んでました。
今日はネット仲間のひーちゃんが、北海道に来てくれました。明日あさってと会って、一緒に楽しい時間を過ごす予定です。でもどうやらひーちゃんを追っかけて、台風もやって来るらしいのでお天気がちょっと心配。ひーちゃんには、爽やかな北海道の夏を体験させてあげたかった・・。でも悪いお天気に負けないで、楽しい思い出をひーちゃんと作ろうと思います。
今日のジュンはちょっと吐いたり、頭痛がしたり。頭痛は最近ちょっと増えてるので心配です。でもひーちゃんに会えるのを楽しみにしてるので、明日は元気に過ごせますように。、
8/7(木) 映画『踊る大捜査線』観て来ました。面白かったです〜。おまわりさん大好きなジュンは目を輝かせて観ていました。パンフと映画グッズのカードケースを買いました。ジュンは大満足。帰りはみんなで買い物。子ども達に付き合って色々と見ているうちに、使いやすそうなバッグがあったので買ってしまいました。おしゃれをする時に持つようなバッグではないのですが、帆布で出来ていて丈夫で濡れても大丈夫。そして携帯入れる場所もちゃんとあって(笑)すごく使いやすそうなので気に入りました。たまには自分の物を買ってもいいか〜と私も大満足の一日でした。
昨日、私は婦人科検診で病院へ行ったのですが、そこで嬉しいことが。少し前、日記にも書いたのですが、ジュンが小児科で仲良くなった4歳の男の子。(今は5歳です)5月に骨髄移植を受けていて、その後順調に経過。一般病棟に移ったとハガキが届いていましたが、その子に面会出来たのです。まだ顔色は良くなくて、退院の日も決まらないとの事でしたが、ちゃんと「こんにちは」と挨拶してくれて、その姿見ただけで涙が出そうでした。でも人がたくさんいたので、なんとかこらえて笑顔で話して別れて帰ってきました。悲しい知らせが多い中、こんないい知らせがあってすごく嬉しかったです。みんな元気にな〜れ。
8/6(水) ★ジュンのパパ

ご無沙汰です。いやぁ〜パソコントラブルはその場面にならないとその大きな損失が理解できないという事が分りました。だって、データーの移しかえでさえ10時間もかかったし、おまけにOSが変更になったものだから、プリンター、モデム、スキャナーのソフトが新しいパソコンが読み込んでくれないし… 地獄の1日でした。結局はサブにあった古いノートパソコンが助けてくれました。だってインターネットに繋がらないから…。多くのドライバをそれにあったOSのプログラムとドライバをダウンロードしてそれをこまめに新しい?パソコンに移し変えて。。。その繰り返しでした。結局、パソコンの故障はマザーボードのショート? と連絡ありました。修理代を聞いて驚き…「10万円です!」 「うそっ〜〜〜〜〜!!!」「冗談でしょ?」。そのパソコンはディスプレー付きで9万8000円だったのに。くぅ〜〜!何よりもメールのバックアップがうまく出来なかったのでそれがダメージです。某新聞社の資料がいかされなかったのがショックです。結局、データー吸い取りで2万円で手を打ちました。くやちぃ〜(-_-メ)凸
今、ものすごく便利なソフトがあります。丸ごとハードをコピーしてくれるソフトです。外付けHDの必要性がヒシヒシ分りました。
移し変えたパソコンのフリーズの原因は、マウスのトラブルであることがチョットしたことで分りました。う〜ん、お金が飛んでいく…悲しい(T_T)
今日は、ママの健康診断でした。ジュンはママのエスコートです。マー姉ちゃんはお出かけ。大きいお姉ちゃんは、お友達のお家でバーベキュウみたい。うらやましい〜〜。ジュンとパパは冷麦でした。ママはカレーライス。ジュンの家族の夕食はバラバラバラエティーでした。ジュンのラジオ体操は今日はお休みしました。暑かった一日でした。明日から天気が悪くなるみたい…。
8/5(火) 私の友達のうちにジュンを連れて行きました。ジュンと同じ年の男の子がいるので私達がおしゃべりしている間、ジュンはその子とずっと外の公園で遊んでいました。久しぶりに同じ年の子とたくさん遊んで、楽しかったようで「また行きたいな〜」と家に帰ってからも言ってました。
私は今説明書と格闘しています。むずかしい〜、全然わからない〜、字がちっちゃ過ぎる〜、誰か助けて〜と思いますが、パパにはバカにされたくないと変なプライドが出てしまって大変な思いをしています。初めて持つことになった携帯電話。この日本で大人で携帯持ってないのはタモリと私だけ?と思ってましたが、その私もついに携帯を持つことになりました。説明書の字が、すでに“老”の入った私の目には小さすぎ、100円ショップで買った老眼鏡をかけて読んでるのですが、それでも見えない程の小さい字に切れまくって「なんだよ〜」と悪態をつく始末です。携帯を自在に操る娘には「まだメール出来ないの?」とあきれられ、携帯を使いこなす日を夢見て今夜も説明書との格闘は続くでしょう。
8/4 (月) 日曜日はパパ以外、みんなでおじいちゃんちに行ってお誕生会をしました。手巻き寿司にケーキも用意。おじいちゃんに69本のろうそくを吹き消してもらいました。パパはその間家で新しいPCのデータ移動。かなり大変だったようです。ジュンは帰って来て布団に入ってからも気分が悪くて眠れず、その後2回起きて吐いてました。疲れちゃったのでしょうか。
今日のジュンは、夏の『中掃除』を推し進める私に言われておもちゃ箱の整理。かなり叱られました。ゴミ袋3つのいらないものが・・・。でもすごくすっきりとして、私は充実感たっぷり。朝はラジオ体操にちゃんと行けたのですが、その後頭痛がしたり気持ち悪くなったり、一日中調子は悪かったです。(そんな中、おもちゃの整理をさせちゃいました。)札幌は今日は久しぶりに気温が上がって、蒸し暑かったです。でも今年はずっと気温は低かったので夏の甲子園、北海道勢は暑さだけで参っちゃうのではないでしょうか。頑張れ〜北海道〜!!
新しいPC、私の“お気に入り”が消えちゃって寂しいです・・・。
8/2(土) 昨日の『ルパン三世 夜更かし鑑賞会』のおかげで、ジュンはラジオ体操に行く元気がなくお休みしました。変なお天気で小雨が降ったりやんだり。朝も降っていたのですが、ラジオ体操はありました。昨夜ちょっと頑張り過ぎちゃった・・。でも子ども達3人でかなり盛り上がっていたので、良しとしましょう。真ん中のお姉ちゃんは英語教室の遠足に出掛けて、大きいお姉ちゃんはおじいちゃんのうちに行きました。私とジュンはお留守番。
いつも私は夏休み中に大掃除に近い“中掃除”をします。少しずつ進めてるのですが、今日はカーテンを洗って窓拭きをしました。窓を拭いてるとジュンがガラスの向こうから、面白い顔をして私を笑わせます。でもカーテン洗うのも、窓拭きをするのも、もうちょっといいお天気の時にやりたいな〜。そしたら気持ちいいのに・・・。
実はこのパソコン昨日は起動させるのに3時間かかりました。今日は最初からあきらめて起動させてなかったのですが、おじいちゃんちから帰ってきた大きいお姉ちゃんが、頑張って64回目で起動させたのです。良かった、動いてくれて。明日はパパが新しいPCに、データを移動してくれるでしょう。大変だけど、頑張ってね〜。私達は明日おじいちゃんの家に行って、おじいちゃんのお誕生会をします。おじいちゃん、きっと喜んでくれることでしょう。
8/1(金) 8月に入って、夏真っ盛り・・・のはずなのに今日も寒い一日でした。短い北海道の夏はお盆を過ぎたら、海に入るのはもう寒くて無理です。(学校も始まっちゃいますけどね)例年一番海水浴で混む時期は、だから今のこの時期。TVで今月の長期予報をやっていました。気温も低めで日照時間も少ないとの事。寂しい夏になりそうです。
朝のラジオ体操に今日はパパも参加しました。最初からジュンと一緒に行く約束をしてたのですが、起きられず今日が初参加です。毎年デザインが可愛いスタンプカードは今年は携帯電話の形。体操から「ただいま〜」と帰ってくると「ほら、きょうはこれ」と嬉しそうに見せてくれます。
ジュンは遠くの公園にお友達が出来たようで、自転車でその公園にお出かけ。しばらく遊んでいたようですが、「友達、来てなかった」と帰ってきて少ししょんぼりしてました。夕食の時めまいが来てしまい、食事は出来ませんでした。あとになって、味噌汁を少し飲んでました。今は大好きな『ルパン三世』を見ています。最後まで頑張って見る、と言うので許してますが明日のラジオ体操は起きれるのかな〜。
7/31(木) 昨日は天気予報の予想最高気温は20℃と低かったにもかかわらず、なんだか暑かったです。雨が降っていたせいでしょうか。逆に今日は昨日より最高気温は高いはずなのに、寒く感じました。おじいちゃんの病院の帰りジュンと冷たいジュース飲んでたら鳥肌がたってきて、それを見たジュンは「お母さん、おかしい〜」とケラケラ笑っていました。あちこちで異常気象だと聞きますが、私達の地球は大丈夫なのでしょうか。もっと地球にやさしくしてあげないと・・・。そんな季節はずれの寒い一日でしたが、ジュンは元気でした。それでもちょっとおなか痛くなったり、治ったと思ったらまた別なところが・・となかなかすっきりとはいかないのですが・・・。それにやはり地下鉄の階段は、かなりしんどそう。その姿を見るとやはり病気なんだなあ、と感じます。ずっと夜になると疲れが出て、お風呂に入れなかったのですが今日は元気に入れました。ものすごく久しぶりのお風呂になります。暑い夏じゃなくて良かった〜。
おじいちゃん今回の入院は色々ありましたが、明日一応退院出来ることになりました。
7/30(水) 札幌は久しぶりの雨でした。今日も忙しいのにうっかり寝過ごしてしまって、慌ててラジオ体操に行くジュンを起こして、カーテンを開けてみたら雨が降っててがっかり。
夏休みには毎年何か映画を観に行くのですが、ポケモンは欠かせなくて、その他にスタジオジブリ作品かディズニーの作品を観に行くこともあります。今年はジブリの作品はないのでポケモンだけかディズニーも観たいのか子ども達に聞いたところ、ジュンが『踊る大捜査線』がいい、というのです。え〜!来年TVで見れば充分じゃないの?と思ったのですがポケモンは観なくてもいいよ、というので今年は湾岸署を観に行くことになりました。それで今日はおじいちゃんの病院に行った帰り、新売券を買ってきました。座席も指定になってるので、当日上映時間まで行けばいいのでラクチンです。ジュンは朝起きてすぐ吐いてしまったら、すっきりしたらしくその後は元気でした。映画に行く日は8月7日。こちらでは七夕の日です。私は寝てしまわないよう気をつけなくちゃ。
7/29(火) 私は朝早くおじいちゃんの病院に向かいました。今日は就職見学会のお姉ちゃんや、仕事に行くパパよりも早く家を出ました。ジュンは真ん中のお姉ちゃんとお留守番。
おじいちゃんの今の状態は腎臓にダメ^ージがきていて、おしっこが出ずらくなっているので腎臓から膀胱までのステントという管を入れて、尿を出やすくする処置が必要だということ。いつもの担当Dr.とは違う泌尿器科のDr.から説明がありました。化学療法中はそれでなくても腎臓に負担がかかります。管を入れたら入れたで不便なことたくさんあるのでしょうが、ここは管を入れるしかなさそうだと判断して同意書にサインしました。
11時頃おじいちゃんが手術室に入ったので、心配で家に電話してみると「お母さん!もうお昼ご飯食べたよ!」とジュンの明るい返事。「なにを食べたの?」と私が聞くと「インスタントラーメン!!」という答え。お姉ちゃんと2人で作って食べたとのこと。ちゃんと頑張ってくれてました。
ジュン、今日はすごく調子良さそう〜と思ったら夜お風呂に入った時、頭痛がひどくなってきてお風呂を途中で上がってきちゃいました。残念です。
おじいちゃんは明日一日様子を見て、あさって(31日)退院できるようです。頑張って欲しいです。
7/28(月) 最近大きいお姉ちゃんが、「お母さんと2人で出かけたい」とよく甘えてきます。もう来年の春には高校を卒業するというのに。普通より手のかかる妹、弟の誕生でこの子はずっとほったらかしにしてきました。だから今頃甘えたくなったのでしょうか。昨日はお姉ちゃんと出かけるために、ジュンは無理矢理パパに預けて外出しました。小さい頃からイルカやクジラが大好きなお姉ちゃんは、クリスチャン・ラッセンという版画家の作品がお気に入りなんです。イルカやクジラを描いた作品が多く環境保護活動にも貢献されている方です。そのラッセンの展覧会に行ってきました。
ジュンは今日は頭痛デー。今日から始まったラジオ体操には張り切って参加したものの、朝ご飯を食べたあと頭痛がひどくなってそのまま眠ってしまいました。午後から元気になりましたが、夕食後また頭痛がひどくて「痛いよ〜」と大粒の涙を流していました。ロキソニンを飲んでしばらくすると元気にはなりましたが、可愛そうでした。
明日、私は朝早くおじいちゃんの病院に行かなくてはならないので、ジュンはお留守番を頑張ってもらいます。
7/27(日) ☆ジュンのパパです。
家族みんな朝寝坊。宅急便の「お荷物で〜す」で起きました。8時20分くらいだったでしょうか。
今日はパパとジュンの2人でまた百合が原公園に行ってきました。たくさんの百合が咲いていました。鮮やかでしたよ。それに薔薇とか…もちろんラベンダーがとても素敵でした。たくさん歩いたジュンですが、広いからトイレ探しで大変。それからまたあの列車、「リリートレイン」に乗りました。ジュンもご機嫌でしたよ。公園を後にしてリサイクルショップに行ってお宝探検!お目当てはなかったけど古い骨董品のあまりにも高いので驚きでした。それからおそば屋さんに行ってジュンは「ざるそば」、パパは「もりそば」を食べました。それからそれから、電器屋さんに行ってパソコンを見てきました。あまりにも店員が知識がないのと質問するたびに上司に訊きに行くものだからさっさと帰ってきて、インターネットで商品を申し込みました。もうすぐパソコンも新品になります。公園の写真は後で公開しますから、待っててね〜〜♪
7/26(土) 夏休み。あー夏休み。片付けても、片付けても、片付けても、片付けても、どんどん散らかっていく部屋。ヒマを持て余した子どもが3人、部屋にゴロゴロ。それでなくても狭い部屋が、益々狭くなってしまいます。子どもと言っても上の2人は、すでに私の体格を上回っているので暑苦しい〜。えぇ〜い!シャキっとしなさい、シャキっと!!「だってぇ〜宿題いっぱいあるけど、やる気しなぁ〜い」大きいお姉ちゃんは期日が迫らないと動かないタイプ。あぁ私にそっくり( ̄。 ̄;)
札幌は今日もいいお天気でした。ジュンも元気です。昨日は『魔女の宅急便』を結局最後まで見ていました、だから寝たのは夜11時過ぎてから。今朝もけっこう早く起きてTVを見ていました。それにしても町内のラジオ体操、始まるのが月曜日からだというのです。以前は夏休みに入ったらすぐ始まったのに。盆踊りの日数も3日間からいつの間にか2日間になりました。少子化の影響でしょうか。子ども会の予算も減らされてるという事だし。でもラジオ体操はお金はかからないと思うのですが。
午後からは真ん中のお姉ちゃんが行ってる英語教室で参観・懇談がありました。ジュンは大きいお姉ちゃんとお留守番。英語教室では来週遠足。大通り方面にみんなで行って、ファーストフード店で昼食を買って、大通り公園で食べて遊んで帰ってくる、というものなのですが、当然会話はすべて英語でなくてはなりません。メインは昼食の買い物。果たしてEnglish onlyでお姉ちゃんは頑張れるのかな?楽しそうなので、私も一緒について行っちゃおうかしら・・。
パパは今日出張から帰って来ます。
7/25(金) 札幌は17日ぶりの夏日になりました。外はいい風が吹いて気持ちがいい〜。ジュンは空を見上げながら「あの雲は怪獣みたい。ほら口を開けて火吹いてるでしょ。こっちは車だよ」と楽しそうです。ジュンと2人で北大病院へまず行って、昨日からつけていた私のホルターをはずしてもらいました。それからタクシーでおじいちゃんの病院へ。う〜ん、ちょっと元気ないなあ、明日またくるね。帰りは地下鉄で。2人とも階段が苦手です。息切れしちゃう・・。私達の横を年配の方がスタスタと上っていかれます。普通の子ならこのくらいの階段は、元気に上っていっちゃうのでしょうね。でも今日のジュンは食欲は今ひとつだったものの、元気でした。嘔吐もなかったですし、お風呂もちゃんと入れました。今、『魔女の宅急便』頑張って見ています。何時頃まで頑張れるのかな?今日はお天気の札幌でしたが、明日からまた気温は低くなるようです。
7/24(木) 一学期最後の日でしたが、学校はお休みしました。朝ご飯を食べた後、めまいと吐き気がひどく「もう、だめだぁ〜」になってしまいました。それでもう夏休みに入ってる大きいお姉ちゃんとお留守番しててもらい、私は病院へ。慌てて帰って来て昼ご飯を食べて、今度はジュンと2人で学校に向かいました。お便りやお道具箱を取りに行く為です。あと上靴も。先生達に会って話してそして、一学期お世話になったことのお礼を言って来ました。
それにしても・・・。今日は2回。昨日も1回、その前の日も・・・。吐いちゃってますねー。う〜ん・・調子悪いモード突入?かもしれません。夏休みは波乱の幕開け・・・かな?
パパは北見というところに2泊3日で出張しました。運転気をつけてね〜。
7/23(水) 昨日は日記をUPしてから、足の痛みは治まってその後食事も出来ました。今朝も「もう足痛くないよー」と元気に起きてきました。ご心配頂きましてありがとうございました。
今、毎朝登校する前に私は担任の先生と、電話で話しています。こちらからはその日のジュンの様子や他に伝えたいこと、先生からは何時間目にこれをしますが、参加出来るでしょうか、といった打ち合わせです。今朝電話で話していると、今日クラスで習字があるので参加出来たら参加してください、という事でした。ジュンは習字が大好きで習字の時はクラスの中に入っていけるのです。その心構えで汚れても惜しくないTシャツを着て学校に登校しました。迎えの時間に行ってみると「お母さん、大事件だよ〜」とジュン。習字の時の墨汁の蓋が開いててあちこちにこぼしてしまったらしいのです。廊下やみんなのいるところ、保健室そして自分のズボン。たーいへん!Tシャツはどうでも良かったけど、ズボンはお気に入りだったのでした。服を汚したら保健室で貸してくれるのですが、ジュンは太ってるのでちょうどあうものがなく、それで保健室のきれいな先生の、冬ズボンをお借りしてはいて私を待ってくれてました。先生ありがとう〜。学校は明日で終わり。明日は私の外来受診日なので学校への送り迎えは、今日から夏休みに突入した大きいお姉ちゃんにやってもらいます。ジュンのこぼした墨汁を拭いてくれた学校のお友達。本当にありがとうございました。
今ドラマの主題歌になってる、中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」CD買っちゃいました。
7/22(火) 午前中はどんよりしてましたが、午後からはカラッと晴れて暑くなりました。昨日は祝日でしたが大きいお姉ちゃんの三者懇談で、学校へ行きました。うちからは遠くてちょっと行きづらい場所。一昨年ジュンが大きな手術をしてからは、1度も足を運んだことはありませんでした。懇談を終えて帰る時、校舎を振り返りながら、今度来る時は卒業式だなあと思ったら胸がキュンとしました。娘がおいしいよと言うので、かき氷のグレープカルピス味というのを学校近くのお店で買って2人で食べながらバス停まで歩きました。
今日はジュンの懇談会。普通は先生と保護者2人で話しますが、うちは保健室の先生と担任の先生、そして今日は何故かジュンが加わって“四者懇談”になりました。毎日通っている保健室ですが、いつもと違う雰囲気にジュンもちょっと緊張気味。でも先生の問いかけにも一生懸命きちんと答えていて感心しました。その頃から足が痛み出していたらしいのですが、晩御飯の頃にはかなり痛みがひどくなっていました。しょっちゅう痛くなる足ですが、今回は泣くくらい痛がっていました。痛み止めを飲んだのですが、食事もほとんど出来ず泣きながら寝てしまいました。
7/21(月) ☆ジュンのパパです。
ジュンはおじいちゃん家に行きました。大きいお姉ちゃんの三者懇談でママとお姉ちゃんは高校に行きましたした。マー姉ちゃんはジュンのお供。パパは家でお留守番と言うよりも部屋のお片づけでした…掃除機のゴミを何回も捨ててはの悪戦苦闘でした。
最近、今使っているパソコンの調子が悪く、起動しなくなって来たんです。過酷に使っているからなのかな〜 とりあえず大事なファイルをコピーしておきました。すごく時間がかかりました。ひょっとして、近いうちにダウンするかもしれません。早く対策を考えないと…困ったな〜。ジュンは今日は元気でしたよ。パパと久しぶりにお風呂に入りました。