パパママ日誌 12


2005/3〜4/30


4/28 (木) 「明日も行く〜」って言ってたのですが、今日は朝から絶不調。頭痛がひどくて、薬を飲んだらまた布団に逆戻り。残念ですが、学校は無理でした。自分から積極的に薬を飲んだりしないジュンが自分で薬を出していたのですから、よっぽど辛かったのでしょう。一応お昼には復活。起きて食事は出来るようにはなったのですが、不調は一日続きました。
ジュンはそんな調子でしたが、今日は真ん中のお姉ちゃんの、学校の先生の家庭訪問の日。この日のために、家族みんなでお掃除して待っていたのでした。担任の先生2人のうち一人は、今年新しくいらした女の先生。もう一人は、昨年同じ科で娘を指導して下さった男の先生です。お二人ともとても話やすい方で、緊張しましたが楽しくお話出来ました。最後にジュンのことを少し話したらとても積極的に聞いて下さって、アドバイスまで頂いてしまいました。来年中学生になるジュンなので、心配は尽きなくて・・・。でも良かった♪
女の先生の前任校である養護学校に、ジュンが1歳の頃入院してたときに、一緒だった子が通っているので「知ってる子がいるんです」と言ってみました。「誰ですか?」と聞かれたので名前を言ってみたら、なんとその先生が担当されてたそうで「昨日もお母さんからお手紙頂いて、読みながら泣いてたところなんです」人と人の縁を感じました。
・・・で、先日の懇談会で、クラス委員を引き受けてしまいました。今年は卒業後の進路の決定に向けて大切な伏線となる一年なので、お母さん方や先生方に色々教えてもらいながら、勉強させてもらおうと思っています。
ジュンの担任の先生の家庭訪問はGW明けなので、それまで家の中を綺麗に保たなくっちゃ。おほほ・・・(^_^;)
4/27 (水) 突然ですが、ジュンは今日学校に行きました。新学期初登校です(^-^)v 学級写真の撮影のため、というのは昨年の初登校の時と同じパターンですが、まあ良しとしましょう。前日担任の先生に電話で“説得”されて行く気になったようですが、朝になったらちょっと不安そう。「写真撮るんだから行かなくちゃダメだよね・・・」なんてつぶやいていました。
学校では来月の運動会の練習がもう始まっており、1時間目は体育館で組体操の練習です。ちょっと入りづらいかな・・・と思っていたのですが、行ってみるとちゃんと体育館の入り口を開けて待っててくれました。そしてジュンの姿が見えると、クラスのお友達が「じゅんくん〜」と迎えに飛び出して来てくれたのです。友達の温かい出迎えで、ジュンは体育館のみんなの中に入って行くことが出来ました。ありがとう〜みんな♪
写真撮影は3時間目ということで、ジュン本人が「3時間目まで」と決め、道具もそれしか持って行ってませんでした。迎えに行ってみると先生が「今、お電話したんですよ〜」ジュンが「お昼ごはんも食べて行ける」って言ったそうで、迎えに来なくていいですよって電話をくれたようでした。行き違いになっちゃったんですね。それにしても、なんと調子のいいこと。楽しく過ごせてるようで良かったと思いました。
結局帰りはクラスのお友達と一緒に帰って来ました。学校ではみんなにマジックを披露して「すごい〜!」と褒めてもらえたと、嬉しそうに話してくれました。明日も行くよって言ってるけど、どうでしょう。
昨日から一気に気温が上がって、汗ばむ陽気でした。青空の下を学校へ行くのは気持ちが良かったことでしょう。そして友達と過ごせることが楽しく感じられる、そんな時間が増えてくれればいいな、と思っています。
4/24 (日) 昨日は真ん中のお姉ちゃんの学校の参観、懇談というのに朝から雪が降ってて、驚きました。行きたくない〜!と思ってしまいましたが、でも新しい担任の先生や、娘のクラスメート、お母さん方にも会うのを楽しみにしていたので、完全武装で出かけました。担任の先生は昨年作業訓練を指導してくれていて、何回もお話したことのある先生でした。もう一人担任の先生も他の病弱児養護学校から来た先生で、すごく話しやすそうな方です。ジュンのことも相談に乗ってもらえそうで、良かった♪
夜は私のいとこの結婚式があり、ジュンと出席しました。久しぶりのフォーマルな席に、二人とも緊張。でもその帰り道に面白い事が。ホテルからJRの駅まで行くのにタクシーに乗ったのです。運転手さんが「JRに乗るんですか?」そうです、と答えると「じゃあ、最短距離で行きますよ」最短距離って当たり前だわ、遠回りされちゃ困るのよなんて思っていたら「道路じゃないとこ走りますから」え?道路じゃないとこ・・・?って、おおぉ!ほんとに道路じゃないとこ走ってる〜\(゚o゚;)/そこを抜けたと思ったら、また怪しい道へ。キャー!こういうの大好き!「すごい!楽しい〜♪」ジュンも「うれしー♪」おじさん、カッコイイ!
車は「道なき道」をどんどん進み、気がついたらJRの駅に着いていました。ありがとう、運転手さん、すごく面白かった。ジュンが「また、乗りたい(●^o^●)」って言ってました。
今日は昨日とうってかわって気温が上がり、暖かい一日でした。上着を着てたら暑いくらい。でも今年の桜はやっぱり遅いのかもしれません。雪がやっと消えそうです。
4/21 (木) 寒かったけれど、元気にリハビリへ出かけることが出来ました。リハビリは2回もお休みしてるので、PTの先生に会うのも3週間ぶり。そして今日は、1ヶ月に1度のリハビリ科のDr.による診察日でもありました。こちらも2回お休みしてるので、会うのはなんと3ヶ月ぶり。
行ってみるとジュンのカルテがないと騒いでいる・・・。Dr.に訊かれて看護師さんが「昨日からなくて、みんなで探したけど見つからないんです」一体、どういう保管の仕方をしてるのでしょう。ま、リハビリ科はかかるようになってからまだ7ヶ月くらいだし、本来の病気の管理をしてもらってるところではないのでなんとかなるけれど、これが脳外科や小児科だったら、大きな問題でしょうね。4月からの“新人事”で現場は混乱してるのでしょう。
4月から病院にもまた変化がありました。まずナースキャップの廃止。そして18日から院内の決められた場所で携帯電話の使用が可能になりました。アメニティホール、各階病棟デイルーム、そしてDr.の許可があれば、各個室。これは大きい変化ですね。
また個人情報保護法の施行により、受付窓口などで個人の名前を呼ぶのを止めにしたところもあるようですが、北大病院では断りを入れた上でこれからも今までどおり続けるようです。
ジュンの闘病が始まって10年。時代と共に変わったことも多いけれど、全く変化してないことも多いです。それは主に見えない部分であるけれど、でも大きなことです。技術だけ進歩しては、人間はついていけません。どうぞ心のことも忘れないで。
ジュンのカルテは結局見つからないままでした。どこに隠れているのかな・・・?
4/20 (水) すごく風の強い一日でした。ジュンは朝から頭痛で、ちょっと機嫌悪し。夜にもまた痛み出して、ロキソニン飲んでました。
お休みしていた担任の先生が今日からまた学校に出てらしたようで、夕方家まで来てくれました。金曜日にお電話で話したときに、先生もマジックが好きで昔やっていたことを話してくれて、今度先生が持ってる本とビデオを持っていってあげると言ってくれていたのです。待っていたジュンは、すごく喜んでいました(^○^)/先生、ありがとうございます♪
夕食をうっかりとんかつにしてしまい、私はナイフとフォークで食べるはめになりました(^_^;)まだ無理でした・・・。
明日は久しぶりにリハビリに行く予定です。元気に出かけられますように(^-^)
4/19 (火) 私の前歯はやっと土台が入りました。まだ抜歯した後の傷口が治ってないので、治ってから新しい歯を入れて全て完了となります。な、長かった・・・(T^T)
ジュンは先週、新しい担任の先生と約束してたことがあって、それを楽しみにしていました。でも先生が体調を崩して月曜日からお休みしてるのでお話出来ず、ちょっと残念な思いをしています。先生、やんちゃなクラスが大変で疲れちゃったのでしょうか・・・。早く元気になりますように♪
最近は朝起きたとき調子が悪く、朝ごはんも「いらな〜い」ということが多いです。少し時間を置くと、ごはんは食べれるようになるのですが、調子は今一つで午前中は不機嫌に過ごします。お昼に近づくにつれ元気が出てきて、朝思い切り食べれなかった分い〜っぱい食べます。体調の波みたいなものだから、仕方ないですね。
今週の土曜日、私のいとこの結婚式があってジュンと二人で出席します。でも着ていく服がない〜。買ってるお金もない〜。で、数年前に買ったスーツを引っ張り出してみました。ズボンを穿いてみて、あれれ・・・。数年前の私って、このサイズだったのね〜。あぁ、あの日に帰りたい。土曜日まで後4日。無駄な努力と知りながらも、甘いものは禁止です。
4/17 (日) ジュンと真ん中のお姉ちゃんと私とで、JRに乗って買い物に出かけました。昨日は今年初めて洗濯物が外に干せたのですが、今日はお天気が不安定で、日が射したと思ったら、雨が降ったりと忙しいです。
外は風がすごく強くてキャーキャー言いながら行ったのですが、一旦中に入ると暖房が効いてて、今度は暑くて仕方ありません。これじゃ、風邪ひいちゃう〜。
目的の買い物は順調に終わって、お昼ごはんを食べてるときに、外を見たら「雨降ってる〜、いやみぞれ?ん?あられ?」白いものが舞ってて、見てたら暑い建物の中にいても、ゾクッとしました。春はまだまだかな〜。
ジュンは元気は元気だけれど、最近ちょっと食欲が落ちてるようです。普通に食べると、太っちゃうからちょうどいいのかな〜。でも以前はどんなに食べても、太らなかったのに。
私は抜歯したところが、やっと痛くなくなりました♪それでもまだ前歯は使えないんですけどね。明日は土台が入る予定です。また、いっぱい削られる・・・(-。-;)でも、やっと先が見えてきて、嬉しいです。
4/14 (木) 只今積雪4cmだそうです。天気予報で言ってました。まだゼロじゃないんですね、札幌の雪。でも、もう道路に雪はなくやっと歩きやすくなりました。トップページの写真にある公園は少し雪は減ったものの、まだまだ遊べる状態ではありません・・・( ̄_ ̄;)
私は今日抜いた歯の傷口の抜糸をしてきました。歯を抜いたところには仮歯を入れてるのですが、その歯の塩梅が悪くて唇に傷が出来てしまい、そこがとっても痛いです。それに仮歯は入っていても言葉の発音が上手くいかなくて、しゃべると変なのれす。まだ、前歯が使えなくて食事の時不自由なのですが、全部細かく刻んで食べたいものは全部食べてます。予定では、食べれずスマートになるはずだったのですが、かえってストレス太りしそうな勢いです。困ったことですねぇ。
ジュンは今日はのんびりと家にいました。明日は教育相談の日。今年度初めてで、色々お話することがありそうです。
4/13 (水) 予定通り担任の先生はジュンを迎えに来てくれましたが、学校に行く事はで出来ませんでした。でも先生の熱意に感謝です。それならリハビリに連れて行こうと思いましたが、その後ジュンが2回も嘔吐してしまい、結局お休みして家にいました。
ところで明日は真ん中のお姉ちゃんの尿検査。これって、新学期になると必ずあるけど結構緊張します。だって子どもは朝はぼーっとして起きてくるので、自分では忘れてるし、ちゃんと採尿しても学校へ行く時に持つのを忘れていないか、注意しないといけません。油断もスキもありゃしない。上のお姉ちゃんは、持っていくのを忘れる常習犯でした。学校へ送り出してから机の上に忘れてるのに気づいて、私は容器を片手に娘の名前を大声で叫びながら、家の前を何度走ったことでしょうか。はぁ〜〜〜(-_-;) 子ども達、それぞれ日にちがバラバラだし、忘れないようにいつもトイレの前に張り紙をします。「朝1番の○○○○忘れずに」
朝、調子が悪いことが多くて、先生に迎えにきてもらっても、一緒に登校するのはむずかしいようです。最近、特に吐き気が強くて「気持ち悪い〜」と言ってることが多くて、ちょっと心配です。家にいても体調良く過ごせれば、それでいいのですが・・・。
4/12 (火) 新学期が始まって、1週間がたちました。担任の先生とは毎日お電話でお話していて、ジュンの様子を聞いては心配してくれています。有り難い限りです。
私は昨日抜歯後の消毒をしてもらって、痛み止めとうがい薬を渡されて帰ってきました。化膿止めの薬はもう飲まなくて良くなって、ほっ(^o^)一つ減った・・・。うがい薬っていうのは初めてだけど、不味そう〜。袋から白い容器を取り出して眺めていると、長女が「見ただけで鬱になりそうだね」洗面所へ行って、容器からコップにうがい液を垂らしてみれば、なんと鮮やかなブルー。躊躇しながら、うがいを始めたら思い出してました。「あの子たち」のことを。
あの子たちのうがいは、こんなものじゃなかった・・・。うがいしてるところを見ているだけで、凄まじかった。自分だったら出来るだろうか・・・って。みんな鬱どころか、明るかった。辛いこと、苦しいこと。これさえ乗り越えれば、元気になれるんだって信じてたから・・・。今、思い出すのはあの子たちの笑顔ばかり。いつも励ましてくれて、ありがとう。
明日の朝は先生が迎えに来てくれるそうですが、果たしてジュンは行けるかな・・・?
4/10 (日) もう、その瞬間目が点になりました。自分で自分に呆れました。ハンバーガーにかぶりついちゃったんです。昨日前歯を3本抜いたばかりだと言うのに・・・。
痛み止めを飲んでも少し和らぐだけで常に痛みはあるし、忘れるわけはないのにそれだけ食い意地が張ってるってことでしょうか。痛さよりも食欲が勝つ私。「お母さん、無理だってば!」とジュンにも呆れられてしまいました。だって、普通に食べれるつもりでいたんだもん。もちろん食べられるわけはなく、持って帰りました(T^T)
そんなジュンが一番嫌がってる薬はデスモプレシンという点鼻薬。ジュンの尿崩症という症状に対しての薬で、ジュンは寝る前に使用します。最近、ちょっと効きが悪いのかな?使用量が増えてるような気がします。効きが悪いからといって、薬の量を増やすと「気持ち悪くなる」とジュンが言うので、そんなに単純に加減出来ず、なかなか厄介な薬です。また水分バランスを計り直してみないといけないかもしれません。「ほかの薬はガマン出来るけど、この薬はすっごくいや!」とジュンは言ってます。
明日は澤村先生に会ってきます。先生は「ジュンの尿崩症は治る」と言ってくれてるので、希望は持ってるのですが・・・。
4/8 (金) 最近ジュンは私のことを「おっかさん」と呼びます。何でそう呼ぶようになったのか?と思って、聞いてみると「お姉ちゃん、前にそう呼んでたしょ」 以前、長女がふざけて私のことを、そう呼んだことがあるらしいのです。いつも顔を合わせればケンカばかり、「お姉ちゃんなんか大嫌い!」って言ってるのに、何かにつけすぐ言動をマネするんです。やはり姉弟なんですね。
真ん中のお姉ちゃんの学校が今日から始まって、久しぶりに朝に緊張感が。帰って来て、お便りを見てみると新しいクラス、新しい担任の先生の名簿。クラスメートは全員変わって顔は浮かばないけれど、担任の先生は昨年一緒の科でお世話になって、よくお話したことのある先生でした。
本当に真ん中のお姉ちゃんは、友達や先生にずっと恵まれて来ました。やはり“運”がいいのでしょうか。でも2年生になって、これからは卒業後の進路に向けて、考えながら進まなければなりません。ここからは“運”だけでは進んでいくことは出来ないと思うので、親も頑張っていかないと。
今日は一気に気温が下がって寒かったです。一日中風が強くて夕方にはあられが降り、外は嵐のようでした。明日も寒そうです。
私は明日抜歯の予定なのですが、今日になって歯ぐきが腫れてきたので、どうしようか真剣に悩み中・・・( ̄. ̄;)
それでジュン、私が「おっかさん」てことはパパは「おとっつあん」?・・・ま、悪くないか。
4/7 (木) ジュンのクラスは持ち上がりなのですが、担任の先生が交代することになりました。それでさっそく今日の放課後、新しい担任の先生が教科書やお手紙を持って、家まで来てくれました。
実は今のクラスは荒れていて、ジュンは戻っていきづらい状況にあるのです。新しい先生も「正直、道は遠いです」と話していました。でも「無理はしないで、ジュン君が“行きたい!”って思える時に来てくれればいいよ♪」と言ってくれたこと、嬉しく思いました。来月の運動会に始まり、次々と続いていく「小学校生活最後の行事」にはなるべく出したいこと、先生には子どもを引っ張ってほしいこと。私の気持ちを伝えました。
先生が「ジュン君はマジックが得意だって、みんなから聞いてきたよ〜」とジュンに。それではと、早速マジックを披露。先生は、とっても喜んでくれました(^^)
真ん中のお姉ちゃんは明日から学校が始まります。すぐ給食が始まるので、明日からはお昼ごはんが一人分減りますね〜。あ〜やれやれ♪・・・で、初登校なのに雪だるまのマークって?最高気温5℃って?・・・(-。-;)
4/6 (水) 桜の下での入学式って、憧れです♪北海道の桜は、まだ1ヶ月も先のことですから。以前、日本も他の国のように秋の新学期スタートにしたらどうかと騒いだ時期がありましたが、やはり日本には桜が咲く春にスタートするのが自然な気がします。
私の歯の治療も昨日で終了。いよいよ土曜日に抜歯することになりました。昨日は抜髄(神経を抜くこと)したので、痛くて痛くて。夜中に痛みで目が覚めて「痛み止め飲もうかなぁ」でもめんどくさくて、そのままうつらうつら。でも朝早くまた痛さで目が覚めてしまいました。起きてすぐ、痛み止めを飲みましたが、なんだか辛くて今日はジュンのリハビリをお休みさせてしまいました(-_-;)
ジュンの学校は今日が始業式。担任の先生が変わるようで、お電話を頂きました。明日、新しい教科書を持って来て下さるということで、お会いするのが楽しみです(*^_^*)
今日は全国的に気温が上がったようですが、こちらも随分暖かかったです。やっと冬から抜け出せるのかなぁって、嬉しくなりました。
新しいスタートの時期。みんなが笑顔に向かってペダルを漕ぎ出せますように。
4/2 (土) ジュンの主治医である、北海道大学病院 脳神経外科 澤村豊先生のホームページをリンク致しました。脳腫瘍及び脳疾患について、専門的でありながら一般向けにわかりやすく解説されています。どうぞ参考にされて下さい。
また、先生の専門分野である疾患について、ご相談を受け付けることになりました。先生へのご相談は、このホームページ別館の澤村先生への「問い合わせフォーム」にて受付ます。小児脳腫瘍に関しましては、優先的に確実にお返事して頂けるとのことですので、お子さんの治療で悩みをお持ちの方、セカンドオピニオンを希望される方は是非相談されてみて下さい。
ジュンは1歳の病気発症時から今に至るまで、澤村先生のお世話になっています。脳腫瘍の子どもを抱えるご家族の方が、様々な脳腫瘍における治療法を知り、正しく選択していけますように。私たちもお手伝いしていきたいと思います。
4/1 (金) ここ3日ほど、ちょっと不調なジュンです。「気持ちわるい〜」と言ってあまり食べません。以前は毎日こんな調子でしたが、こんな症状は久しぶりです。でも今日は私の病院に付き添ってくれました。これで、春休み中の予定は終わり。明日から、ちょっとのんびり出来そうです。・・・いや、家の中がぐちゃぐちゃだから、みんなでお片づけしなくちゃ(^_^;)
エイプリル・フールの今日、すごく「嘘」がつきたかったけれど、理解して付き合ってくれそうな人には会わなかったので諦めました。でもノンちゃんのBBSでちょっとだけ遊ばせてもらっちゃいました♪本当はこのジュンの掲示板で『大嘘つき大会』をやってみたい私です。
3/31 (木) 東京は桜の開花宣言が出たと言うのに、札幌は朝起きたら雪が積もってました・・・(-。-;)
そんな中映画『レーシングストライプス』を観にいってきました♪同じスタッフで作ったという前作の『ベイブ』が大好きだったので、今回も観たいと思っていたのです。先に本を読んでいたので、ジュンは登場人物?のこともよくわかっていて楽しめたようでした(^^)
私は今歯医者に通っているのですが、治療は難航中。昨日はすごく時間がかかってしまいました。「夕食の準備が〜」と慌てて家に帰ると、「学校から何回も電話来てたよ」とお姉ちゃん。ジュンの学校の教頭先生から、電話が入っていたらしいのです。学校に電話をかけようとしたら「もう帰るって」明日も午前中いないんだけどな・・・。「だから、うちの母は明日も朝早く出かけますって言ったら、頑張りますって言ってたよ」
そして今朝、来た来た・・・朝8時過ぎに学校から電話が。話の内容は、やはり相談指導学級のこと。先日の面接の結果でした。答えは「該当しない」 つまり、相談指導学級の対象とする児童生徒基準にジュンは「該当しない」ということ。なるほど・・・。私自身も面接の時、話しながら何か違うという気持ちになっていたので納得出来ました。
夕方天気予報で「明日札幌は5〜10cm積もります。朝は雪かきが必要でしょう」ですって!明日から4月だってこと、忘れられているんじゃないのかな・・・(ToT)
3/29 (火) 手荒れがひどくて、冬の間指輪は全てはずしているのですが・・・。
長女と二人で買い物に出かけました。この娘と二人っきりで外出なんて、一体どのくらいぶり?前々から「二人で出かけようね」と約束していたのにタイミングが合わずに、実現しないままでした。
すごく遅くなっちゃったけど、約束していた指輪を買ってあげると「お母さんにも買ってあげる(*’-’*)」と、私にも指輪を買ってくれました。わぁ〜い♪嬉しいな。お姉ちゃんのリングはシルバーの土台に、ピンクゴールドの飾りがついてるもの。飾りは王冠の形をしていて、とっても可愛い♪若い頃にしか出来ないデザインです。
ジュンと真ん中のお姉ちゃんはお留守番。ま、たまにはいいよね。
それにしても、私の手荒れは左手だけ。もう火傷したようになってしまっています。利き手の右手はほとんど荒れないのですが、どうして左手だけ?この左手は前世で何か悪いことでもしたのでしょうか。早く暖かくなって、治らないかな。娘からもらった指輪を早く左手にしてみたいです(^^)
3/27 (日) 夕方家族でラーメンを食べに行きましたが、外はまた吹雪でした・・・。
春休みに入って、今日は色々整理していました。終業式には出れなかったジュンなので、昨日担任の先生がお手紙や学校に残した色んなものを持って来てくれたのです。通知表も・・・。
1年分の学校からのお手紙を綴ったファイル。もう必要のないものは処分して、とっておくものはきちんと日付順に閉じて・・・。上のお姉ちゃんはもう学校を卒業しているから、今は二人分。そうか、でもお姉ちゃんたちの卒業式からまだ一年しか経ってないんだ。なんだか随分前のことのような気がする・・・。1年分のお手紙に目を通しながら、こんなこともあった、あんなこともあったと思い出して、子どもにとっての1年って本当に大きいものだと感じたのでした。
家の中にも、そろそろ捨てなくちゃいけないものがたくさん。プール学習に使った水着。それを入れてた、ビニールバッグ。上のお姉ちゃんに「これ、もう捨てようか・・・」と見せると「あぁ〜!!」とため息混じりの声が。「なつかしい・・・。これ、おじいちゃんが買ってくれたの。ジュンとお母さんが、まだ入院してる時。クラスで私のこのバッグが一番可愛かったの(^^)」と撫でながら、話してくれました。得意げにこのバッグを持って登校して行く、まだ小学生の娘の姿が目に浮かびました。「この水泳帽かぶってた時に泳げるようになったんだよ」と今度は真ん中のお姉ちゃん。「そうだ、そうだったね。すごく頑張ったんだよね」やっぱり、捨てられないね・・・。一つ一つのものの中に、思い出がいっぱい。
「プール学習があるのに水着忘れて学校へ行っちゃって、先生から電話もらってお母さん慌てて学校へ届けたこと、あったよね」「え〜、そんなことあったっけ?」と、とぼけるお姉ちゃん。失敗さえも今となっては懐かしい・・・。
昔私の母が、私が「もう捨てる」と言って出したものを拾い集めて、箱の中に集めてたことがあっったのです。知らなかった私は「どうして、こんなものとっておくの〜?」と呆れたのですが、その母の気持ちがやっと今わかった気がします。
ジュンの「5年生」はもうすぐ終わります。行けなかった宿泊学習、“評価不可”の通知表も大切な思い出の一つです。きっといつか笑って話せるときが、来るでしょう。
ちょっぴりの切なさを乗せて、ジュンの「6年生号」がもうすぐ出発します。
3/25 (金) 寒くて雪が降ったと思ったら、今度は吹雪になりました。また冬に逆戻り。
今日から開幕した『愛・地球博』。朝のテレビ中継で入り口に並ぶ人たちの服装が、こちら北海道の人と変わらないことに驚きました。中継をするリポーターの人は背広姿で、それがすごく寒そう・・・。昨年1月に関西旅行をした時に、北海道と違う寒さを経験した事を思い出しました。
治療中の歯。忙しさにかまけて予約をキャンセルしてばかりいたら痛み出して、今朝1番で診てもらいました。ちゃんと行かないとダメですね(^_^;)
午後からジュンを連れて、教育相談へ。ジュンはいつも楽しみにしているのに、前回と少し間があいたので忘れていたようです。「あっ!そうだった」と思い出し、慌てて準備していました。私が話している間、指導員の先生と遊んだりお話したり。それが、楽しくて仕方ない様子です。
今日の話の内容は、残念ですがここには記せません。ただ、もうすぐ6年生になるので、そのことはまた4月以降に考えていこうということになりました。後、少しで4月・・・。なのに、この寒さ。早く暖かくなってほしい。身も心も軽くなりたい〜と思っています。
3/24 (木) 「明日は学校へ行く!」昨日からそう言ってたのですが、朝になっても決意は変わらず、一人で元気に登校しました。よっぽど、会いたかったのでしょう。お別れ集会のある3時間目と、その後の4時間目の国語の時間だけでしたが、出席することが出来ました。
早退の場合一人で下校は禁止なので、帰りは迎えに行きました。クラスのみんなの姿を見て「おっきくなったなぁ〜」とちょっと感激。何しろ、久しぶりなものですから。
給食が運ばれていて、カレーピラフに豆腐ナゲット美味しそう〜。「ジュン先に帰ってて。お母さんジュンの代わりに食べていくから」と半分本気で心の中で言ってました。なんて食いしん坊な私。
みんなの前でマジックも披露したようで「みんな驚いてたよ」と満足そうでした。明日が終業式だけど、ジュンの5年生は今日で終わりです。最後に会えて良かった・・・。
真ん中のお姉ちゃんは、一日早く今日が終業式。インフルエンザなので出席することは出来ませんでしたが、午後から学校へ私と一緒に行きました。2人の担任の先生のうち一人の先生が違う学校へ行ってしまうので、お別れとお礼が言いたかったのです。荷物をまとめた後、少し話をしてさあお別れ、となった時にその先生が「じゃあね!」と手を差し出してくれたのですが、娘は照れてうつむいたままでした。その様子に先生方と私は大笑い。でもここでも最後に会えて、良かったです。
一日気温が上がらず寒かったですが、やっと車道から雪が消えて、だいぶ歩きやすくなりました。もう少しの辛抱です。明日は教育相談に行ってきます。
3/23 (水) インフルエンザで学校を休んだお姉ちゃん。ところが、学校は今日は盛りだくさんの日だったのです。まず来年度の役員選挙。うちのお姉ちゃんも立候補していました。本人は出たくなかったようですが「出る人、他にいないから」と言われ、仕方なく出たようです。立会演説会の後、投票で決まったはずですが、連絡がないところをみると、う〜ん・・・ダメだったのかな・・・。
午後からはお母さん達も交えて、クラスのお別れ会が開かれたはずでしたが、出席出来なくて残念でした。
一方、ジュンの口から今日は意外な言葉が。「会いたいな、行ってみようかな」・・・学校へ、です。1年生の時から、ずっと仲良しだった子が引っ越してしまうと先生から聞いて、明日のお別れ会に行ってみたいと言うのです。「もう、会えないのかぁ」小学生になって、初めてのクラスで一緒でした。すぐに仲良くなって、毎日のように遊んでた時期もありました。どうかな、明日お別れを言いに行けるかな。
↑は頑張り屋のしまうま君のお話の絵本。今、お気に入りです。映画は『レーシング ストライプス』と言います。春休みに観にいく予定です(^^)
3/22 (火) 小児科の受診日でした。いつも診察前に身長&体重を計るのですが内心ドキドキ。このところ、体重が増え続けているからです。あ、もちろん身長も伸びているのですが。今日も恐る恐る、体重計に乗ったところ・・・「減ってる!」とDr.の叫び声が。「やったぁ!」ジュンと二人で顔を見合わせちゃいました。体重がちょっと減っていたのです。リハビリの効果かな?それとも好きなおやつを一生懸命我慢したせい?なるべく歩く努力もしていたしね。なんて、ただの偶然だったりして。
お昼頃家に戻ってきて少ししてから、午後から今度は真ん中のお姉ちゃんを近くの病院へ。土曜日頃から咳が出初めて、昨日から微熱が続いているのです。看護師さんに「インフルエンザの疑いはありませんか?」と聞かれ「いいえ〜。熱も高くありませんから」と言うと「熱が出ないインフルエンザの方も出てるんですよ」という返事。「え?じゃ、じゃあ検査をお願いします」とインフルエンザか否かの検査をお願いすることに。
しばらく待って、待ちくたびれた頃に診察室に呼ばれ、言われたことは「インフルエンザですねぇ」「!!!」もうビックリ。タミフルもらって帰ってきました。
ところで、ジュンの受診は今日はすんなりでラクチンでした。ところがお姉ちゃんを連れてった近所の病院は、ものすごい混み具合だったのです。まず受付で1時間。検査の結果が出るまで1時間半。全てが終わって支払いも済ませたら、3時間かかりました(^_^;)すっごく疲れた一日でした。
3/20 (日) 暖かくてお天気も良く、気持ちのいい一日でした。こんな日は「外に洗濯物干した〜い!」って思うのですが、北海道はまだ無理なのです。早く、衣類や布団をお日さまの匂いにしたいです。
昨日は、ジュンと私で美容院へ行きました。いつもジュンはパパと床屋さんへ行くのですが、「僕も行く〜!」とついてきたのです。「どんな風にしますか?」と聞かれると、いつも答えは「カッコよく♪」( ̄ー ̄)フフフ 初めての人に切ってもらうときは、必ず頭のことを私から説明するのですが、何故か今回はそんな気がしませんでした。そこの美容院がカットやシャンプーの作業が、いつも丁寧であることに安心していたせいかもしれません。ジュンをそのまま任せてしまいました。
私の隣の席で切ってもらっていたのですが「ここ、どうしたの?」と聞かれて「手術したの」と答えているのが聞こえました。今は髪の毛も普通に生えて、一見何もわからないのですがちょっとめくれば気がつくはずです。メスを入れられたところから、もう毛は生えてこないのですから。
終わって、外に出たとき「ヘアワックスつけてくれたんだよね〜(^o^)」と嬉しそう。ん?テレビに出てくるイケメンのお兄さん達みたいな髪の毛をしてみたいのかな?ちょっとオシャレ心が芽生えてきたのかもしれません。
3/18 (金) 日にちは前後しますが、おとついの相談指導学級の面接のこと。午後から行って来ました。その前に午前中はいつもどおり、リハビリに行きました。そこで懐かしい人にバッタリ。以前お世話になった助手さんでした。今は別な部署に移って会う事もなくなってしまったので、とても嬉しかったです。ジュンが再発で入院した時個室に移った際にも、ベッド作ってもらったりした方でした。病棟は看護師さんやDr.も、どんどん変わっていきますが、助手さんは昔と変わらずジュンの事を覚えていてくれるので、私達にとって大切な存在です。でもその時してる格好がいつもと違って、制服じゃない・・・。
「あれ?今日はクランケ?」「そうなの、先月私入院してたのよ〜」そうなんだ〜。診察を受けた後、ジュンと助手さん二人で仲良く自転車漕ぎをしていました。二人で汗びっしょりで戻って来てリハビリを終えた後、彼女は制服に着替えてそ知らぬ顔で勤務に戻っていったようでした。大変そうだけど、一緒に頑張っていこうね〜!
これだけでもジュンはバテバテでしたが、午後から面接に向かい、お話してきました。合否はこれからなのですが、もし通級の許可が下りてもジュンには通う事がむずかしいかも・・・。なにしろ遠い場所だし、そこに一人で通うとなるとどうなのか・・・。学校はとても雰囲気は良く、先生方も良さそうな方ばかりなのですが、そこに辿り着くのは厳しいものがあると感じました。
さて、終業式まであと4日。一度も行かなかった3学期が終わります。
3/17 (木) 『保護者はお弁当をご持参下さい』今日の娘の学校の参観、懇談の案内にそう書かれていました。参観、懇談は午後からですが、午前中から学年集会があり、そこで一人一人の発表とレクリエーション大会が開かれるということでした。
で、朝から張り切って自分のためのお弁当作り。最初用意したお弁当箱は、2段重ね。ふと、思った「いけない!こんな大きなお弁当、先生とお母さん達の前で広げたら・・・」【Mちゃんのお母さん=大食い】のイメージがついてしまう・・・(^_^;)見栄をはって、小さなお弁当箱にしました。
会場の体育館に直行すると、クラスごとにテーブルがセッティングされてました。でもクラス8人中、風邪とインフルエンザで3人欠席、早退で残ったのは5人。ちょっと寂しいな・・・。最初に子ども達がクラスごとにステージに上がり、一人一人『今年の反省と来年の抱負』の発表。みんな、一生懸命で可愛かった(^^)
そして、会食の時間〜♪子ども達は給食なのです。「欠席の分、余ってるのでお母さん達もどうぞ」と給食出してくれました。わーい!給食なんて、久しぶり〜(^o^)食べてると「まだ余ってますよ。“おかわり”どうぞ」お、おかわり・・・。いや、いけない。ここで給食のおかわりなんてしたら、きっと『伝説』になってしまうに違いない。自分のお弁当も食べ、給食も食べ、その後おかわりまでしたら、間違いなく職員室の語り草。しばらく心の中の天使と悪魔が大戦争をしていたけれど、仕方なく我慢しました。
その後、レクの時間。二人三脚なんて、ジュンの幼稚園の運動会以来。人数が足りない分、2回走らされてしまいました。わくぐりゲームを2回やって、結果うちの娘のクラスは2位でした。やったぁ!
学級懇談。やっぱり話はシビアなほうへ。でもここのお母さんたちと話してると、日本の将来がすごく明るいものに思えてくるから、本当に不思議。お母さん達、1年間本当にありがとう。
給食、やっぱりおかわりすれば、良かったなぁ。でも“上品な母”のイメージも保たねばならないし・・・。え?元からそんなイメージはないって?「・・・・・・」
3/15 (火) 今日まで学校お休みの、真ん中のお姉ちゃんと大通りまで買い物に出かけました。もう道路はビチョビチョ。とっても暖かくて気持ちが良かったです。雪解け嬉しいな〜♪
先月の25日に見学に行った『相談指導学級』。通級を申し込んでいたのですが、やっと返事が来て、面接を受けることになりました。明日、行ってきます。条件付きで受け入れるところなので、病気のことがどう判断されるかわからないのですが・・・。
明日は午前中はリハビリに行き、一旦家に戻ってから、また午後から面接に向かいます。ちょっと忙しい日になりそうです。
3/14 (月) 天気予報によると、冬型の気圧配置は今日までで、明日から雪解けが進むでしょうとのことです。嬉しい〜(^O^)/長かったね、寒かったね、厳しかったね・・・。春よ、早く来い〜♪
3/13 (日) 土日とも真ん中のお姉ちゃんが学校へ行く日だったので、普通通りでした。学校は卒業式。日曜日に卒業式ってこちらでは珍しいのですが、全国的にどうなのでしょうか。しかも在校生はお弁当持ち。毎年こうなのか、それとも今年はたまたまこうだったのか「?」です。
お姉ちゃんを学校に送り出した後は、のんびりしてました。私は普通に家事で忙しくしていて、ふと気がつくとジュンの様子が変。目にいっぱい涙をためて、こらえている様子。「どうしたの!?」と聞くと、大粒の涙をポロポロこぼしながら「お姉ちゃんが・・・」なんとジュンがテレビのチャンネルをポケモンに替えようとしたら、大きいお姉ちゃんに叱られたと言うのです。大きいお姉ちゃんは『仮面ライダー』が見たかったらしい\(〇o〇;)/!はぁ〜!もう信じられない!キツク叱っちゃいました。もちろん19才のほうを、です(^_^;)
昨日、今日とまた雪が降りました。風もあって寒かったです。卒業式に行かれた親御さんは、冬のコートを着ていかなければならなかったでしょうね。もちろん靴もブーツか冬仕様。思い返せば、昨年の私がそうでした。昨年も雪が多かったなぁ・・・。
来年はまた“卒業生の母”となってるはずの私だけれど、一体何処で卒業式を迎えているのかな・・・?
3/11 (金) 3月も中旬になったというのに、雪が全然減らないのです。春はまだまだ・・・のようなのに、ジュンは随分と眠かったようです。
午前中「なんだか、眠たくなってきたぁ〜」と寝て、お昼ごはんを食べ終わったら寝て「これは今晩寝ないな」と思っていたのに、夜もちゃんと寝ました。
午前中寝てるとき「これがもし、学校へ行ってたらどうなだろう」と思いました。みんなと楽しく過ごしていれば、こんな風に眠くなったりしないのではないかと。家で退屈してるから、きっとこんな風になっちゃうんだ〜。
そんなこと考えながら、ふと「今日って何かあったんじゃなかったっけ・・・?」そのうち「あ!」と思い出しました。自分の病院の日・・・。すっかり忘れてた・・(^_^;)
3/9 (水) 2日間、ジュンは風邪気味でした。最近滅多に風邪をひかないのですが、月曜日は鼻水がひどくて、ちょっと辛そうでした。体もだるいようで、午前中は横になっていました。でも昨日の火曜日の午後からは症状も治まってきて、楽になったので良かったです。
今日は元気にリハビリへ・・・と言いたいところですが、今日は朝から頭痛でした。でも頑張って病院へ。Dr.の診察を受けて「無理しない範囲で」と予定通りPT室へ。最後の『整理体操』というのを省略しましたが、ほぼいつもどおりリハビリをこなしました。
その後駅前に出て、買い物。「街へ行こうか」と言うと「行く〜(●^o^●)」と途端に元気になるのは何故?頭痛は何処へ行ったのでしょう。
札幌は今日も真冬日。厳しい寒さです。ジュンも私も完全武装で行ったのですが、病院、特にリハビリ室は暑いんですよね〜。PTの先生達は半袖なので、それに合わせてるのでしょうか。患者さん達はみんな汗をふきふきです。それでなくても体を動かすところなのだから、もうちょっと室温低くてもいいと思うのですが・・・。終わった後、ジュンはいつもゴクゴクと飲み物を飲み干します。
あちこちで春めいてきたようですが、こちらはまだまだ。今年の春は遅いようです。
3/6 (日) ジュンと真ん中のお姉ちゃんと私とで、おじいちゃんちに行って来ました。夕食はおじいちゃんとよく行った懐かしいお店で食べて帰って来ました(^-^)
ところで、私は前歯を2本抜くことになりました。・・・と言っても“虫歯じゃない”のです。話をさかのぼれば三十ン年前。まだジュンくらいの年だった私は一つ下の弟とケンカをしていて、弟の拳を口のところに受けました。その時下の前歯が欠けてしまったのです。その歯が長い時間の経過と共に変質。神経が痛み、ついに炎症を起こしてしまったようです。
火曜日には「なんだか痛いような気がする」だったのが「ちょっと痛いわ」「痛いよ〜」と進んでいき、金曜日の午後からは(ジュンの教育相談が終わった後くらい)ズッキン、ズッキンとリズムを打ち始めました。
金曜日の朝、娘に診てもらったところ「あ〜ぁ、これ“C3”いっちゃってるよ。もしかしたら“C4”いっちゃってるかも。そしたら麻酔効かないよ」(〇o〇;)/!昨年の4月に娘の勤める歯医者さんで診てもらったときには「異常なし」だったのに・・・。いつから、こんな風になってしまったの?「中の膿とって、治療出来るかもしれないけど、最悪抜くことになるかもね」
土曜日、早速受診。やはり娘の言ったとおり歯は“抜く”ことになりました(T^T)ひぇ〜!!
3/3 (木) 世間では雛祭り。我が家では次女の誕生日♪今日でめでたく16歳になりました。ささやかですが、手巻き寿司とケーキでお祝いしましたヽ(*^^*)ノ最近特に頑張りが目立つ次女ですが、何よりもこうしてまた誕生日を迎えることが出来たこと、母親としてとても嬉しく思います。
そして今朝Chediさんのお父様からお電話を頂き、しばらくお話させて頂きました。そう、今日は彼女の命日。あれからもう一年経つんですね・・・。こうして娘の命日を迎えて、とてもお辛い気持ちでいらっしゃると思うのですが、そんな中ジュンのことを気遣い、優しい言葉をかけて頂きました。
今でもChediさんは変わらず私の心の中に生きていて、いつも語り合っています。今でもなんだか突然「ママさん、あのねぇ・・・」ってメールが来るような気がするんです。みんなそれぞれの人生の中で、色んな想いがあって大変だったりするけれど、彼女を心配させないように、今度会ったとき恥ずかしくないように生きて行かなくちゃ、そう思っています。
Chediさん、あの時ジュンが思っていたよりずっと大きいって驚いていたけれど、今またもっと大きくなったんだよ〜(^O^)/いつも、見ててくれてると思うけど、得意な事?も増えたから、今度会ったとき見てやってね♪楽しみにしてるね。
明日は教育相談の日。ジュンは先生に会うのが楽しみで、一生懸命準備していました。転ばないように、気をつけて行かなくちゃ(^_^;)
3/2 (水) 4週間ぶりにリハビリに行って来ました。PTの先生と交わした挨拶は「久しぶり〜(^^;)ゞ」体調不良で2週間お休みし、先週は相談指導学級の見学に行っててお休みし、結局3週間続けて休んでしまったのです。
怠けた分、辛いかな?と思ったのですが「腕立てふせ40回も出来たんだよ!」と、得意そうに報告してくれました。その後「体軽くなったぁ〜♪」と上機嫌。体動かすのは気持ちいいよね〜。私も一緒にやりた〜い!だって自転車漕ぎのマシン、ジュンの隣いつも空いてるんですもの。
リハビリ前の診察でDr.に「いつも何して過ごしてるの?」と訊かれ「マジック」と答えると「やって見せてほしいなぁ」いいですよ〜と、すぐポケットからトランプを出すとDr.は「おぉ!」とビックリしていました。それですぐ目の前でやってみせたら、「え〜!!なんで!?全然わからない〜」と感激されてしまいました。あぁ、良かった。失敗しなくて。
3月に入ったというのに、ものすごく寒い日でした。春はまだまだ・・・みたいです。