パパママ日誌 10


2004/〜


11/30 (火) 大雪の札幌です〜。今日は12月下旬の気温だったそうで、雪がたくさん積もりました。「わぁ!」と積もった雪を見て、喜んだジュンはさっそく雪だるま作りに乗り出しました。でも朝積もった雪はサラサラの粉雪で全然固まらず、雪だるまは作れませんでした。
我が家からそう遠くはない場所で、コンビニ強盗があったそうです。でも犯人が残した“ある物”が決め手となって、すぐ逮捕されたそうです。それは“雪の上に残した足跡”。大雪だったのが不運でした。ニュースを見て、笑ってしまいました。
夕方には雪も湿気を帯びて、固めることが出来るように。外へ出たジュンは、雪玉を作って早くも雪合戦。私もぶつけられました!道路を渡ろうとすると、路面がツルツルで「怖いよ〜」。二人でキャーキャー言いながら、やっと渡りました。すぐ転ぶ私なので、気をつけなくちゃ(゜.゜;
たくさん積もったので、このまま根雪になるかな?と思ったのですが週末は雨になるようで、まだ大丈夫なようです。
叱られながら机を片付けていたジュンですが、あまりの多さに途中で挫折。もうサンタのプレゼントの準備に間に合わないかも。明日から師走・・・。私も色んな事が“お片づけ”出来てないような気が。ジュンのこと言ってる場合じゃないのですが、きっと開き直って『来年に突入!』ってことになるんでしょうね。はぁ〜・・・(-。-;)
11/29 (月) 夜中に地震で目が覚めました。寝ぼけていたので、よくわからないのですが、けっこう長い時間揺れていたように感じました。で、今朝の家族の挨拶は、「おはよう!」ではなく「揺れたね〜(゜.゜;」でした。
それから、カーテンを開けたら銀世界!でもお天気予報を見ていたら「市内の一部で積雪しています」どうやら我が家の地区だけ降ったようです。その後、いつもの病院にお見舞いに行きましたが、家の周辺はあられが降っていたのに、そこは青空が出て雪はありませんでした。家からそう遠くは無いところなのに「雪がない!」とビックリ。それでバスで帰って来たら、またあられが降っていて「???」。ジュンは「わぁ〜い!」と大喜びで雪玉を作って、はしゃいでました。
「明日は何処にも出かけないから、机の上片付けてよ」そう言ったら「青島刑事の机みたいでしょ♪」いぃ〜え!“あれ”の3倍です!本当に来なくてもいい、とサンタにお願いしようかな(^_^;)
11/28 (日) 昨日から2日間、真ん中のお姉ちゃんの学校祭でした。今日は私もちょっとお手伝い。ジュンはパパと後から来る予定でしたが、結局私にくっついて朝から学校に行きました。お姉ちゃんは劇に出ることになっていて、初めてたくさんの台詞がある役なので、ちょっと心配・・・。お手伝い中でしたが、お姉ちゃんの番が来たら交代してもらい、体育館へ走りました。
始まって、いきなりスポットライトを浴びてる姿にドキドキ。でも一生懸命演じる姿に感動。一緒に舞台に立つ仲間の子たちも上手で感心しました。無事終わってほっとしながら、心の中は嬉しさでいっぱいでした(*^_^*)
生徒達が授業で作った製品の販売があるので、この学校祭は毎年大人気なのだそうです。その他に学校近くのいくつかの作業所も、お店を出すのでそちらも大盛況。私はそこで、小さく可愛い手作りのクリスマスツリーを買いました。
「家も狭いし、今年はこの小さなツリーだけでいいんじゃない?大きいのは出さなくてもいいよね」とジュンに言うと「え〜?」と悲しそうな顔。え?やっぱり小さいのだけじゃ、イヤ?「そんなのじゃ、サンタさんが来なくなっちゃう」ジュンはまだサンタクロースを信じてるんです。うちは煙突もないし、一体どうやってサンタさんは来るの?毎年不思議がって、悩んでいます。やっぱり、大きいの出してあげようっと。
それにしても、ジュンの机の上は宝物でいっぱい。最近収集がつかなくなっているようで、散らかってひどい状態です。お片づけちゃんとしないと、サンタは来ないよ〜。
11/26 (金) 午前中は陽も差して青空が広がっていたので、久しぶりに大きなものを洗濯して外に干す事が出来ました。・・でもきっと、外に洗濯物を干すのは年内はこれが最後でしょう。午後からは雲ってきて、見るからに寒そうでした。
2学期に入ってから不登校中のジュンですが、今は週に1回担任の先生がプリントなどを持って家まで来てくれていています。1学期はそれでも随分頑張って学校に行ったのですが、2学期に入ってからは頑として行こうとしないのです。理由を聞いても、本人も「わからない」と言うだけ。でもこのままだと、どんどん学校との接点がなくなる・・・と思いちょっとあせっていました。
それで、今度から日記をつけて先生に渡すことにしました。日記は担任の先生だけではなく、保健室の先生や、校長先生、クラスのお友達と、誰に見て頂いても良く、簡単にコメントをつけて返して欲しい、とお願いしようと思っています。今日先生にお話したら、快いお返事を頂けたのでさっそく実行しようと思います。少しずつでも、ジュンの心が開いてくれることを願いながら。
明日から2日間、真ん中のお姉ちゃんの学校祭があります。それなのに、これから天気は大荒れになる模様。子ども達の姿、たくさんの方に見て頂きたいのですが・・・。
11/23 (火) ジュンと二人で近くの神社に行ってきました。明日手術のお友達がいるのです。「手術が上手くいきますように。術後の経過が順調でありますように」と願いました。どうか届きますように♪
神社の境内の木々はすっかり葉も抜け落ちていました。私達の前に、熱心に長く手を合わせていた人がいたけれど、きっと何かあるのでしょう・・・。みんな、頑張れ〜。
明日はリハビリに行ってきます。頑張って、少しずつ効果が出るといいな。
11/22 (月) 今年最後の外来受診でした。先週受診出来なかった、脳外科外来を2ヶ月ぶりに受診しました。明日が祝日なため、すごく混んでて2時間以上待ちました(^_^;) でも闘病仲間と会って話していたので、そんなに長い時間には感じませんでしたが。やっと呼ばれて中へ入ると「じゅん、何歳になった?」とDr.が。それでジュンが「あのね、11歳!」そうなんです、あれから10年経ちました、ありがとうございます。とDr.に御礼を言うと「うん」とうなづいていました。それから、ちょっとこの10年の外来受診日を全部教えてもらったのですが、全部で88回でした。脳外科だけでこの数字なので、小児科、眼科、皮膚科etc・・・全部合わせたら一体何回くらい、外来に来てるのかなぁと思いました。ちなみに今年の脳外科の受診回数はたったの5回。落ち着いてる証拠ですね。
Dr.が苦笑しながら「よく来たな」と言うので、私も「うん」とうなづき返しました。ちょっと感慨深いひとときでした。
これで、今年の外来受診は全て終了。もうすぐ病棟にもクリスマスツリーが飾られるのでしょうね。
11/20 (土) 「11月20日公開なんて、うちの息子へのプレゼントに違いない」と勝手に思い込み、それなら!と初日の今日アニメ映画『ハウルの動く城』を観にいってきました。「ちょっと怖い・・・」と言ってたジュンでしたが、見終わったら「面白かった〜、ちっとも怖くなかったよ!」と喜んでいました♪
11年前の今日、午前5時37分にジュンは誕生しました。“逆子ちゃん”だったので、帝王切開でしたが元気に産声をあげました。体重3760g、身長49cmと記録にあります。大きな男の子を授かって私は嬉しくて、嬉しくて(*^_^*)手術中呼吸が苦しくて、血圧がどんどん下がっていくので意識も遠のいていくのに自分でもビックリ。でも看護師さんが「ちゃんと呼吸して!頑張って!」と手を握りながら、ずっと声をかけてくれて有り難かったです。
11年前も土曜日でした。当時大きいお姉ちゃんは小学校3年生。真ん中のお姉ちゃんは幼稚園の年中組。大きいお姉ちゃんはランドセルを背負って病院へ来て“弟”と対面。そのまま「行ってきま〜す♪」と学校へ出かけて行きました。真ん中のお姉ちゃんは「やだやだ」と言って病室には入りませんでした。点滴に繋がれた私の姿が怖かったようです。そんな事あれこれ思い出しながら、感慨に浸っていました。この世に生まれた瞬間、誰しもそんな時があったんですよね。私にも、あったんだなぁ・・・。
ジュンのリクエストで、今夜は焼肉パーティーになりました。「美味しい、美味しい♪」とモリモリ食べてました。ケーキに灯した11本のろうそくも吹き消しました。良かったね、今年もまたこの日が迎えられて。
皆さんからのたくさんのお祝いの言葉、ありがとうございました。有り難くて、嬉しくて、胸がいっぱいです。また一年、頑張るジュンをどうぞ見守っていて下さいね。
11/19 (金) 今、毎週金曜日に放送中の『3年B組金八先生』。1979年の第1シリーズから早25年。今回で第7シリーズとなりました。前作は熱心に見るお姉ちゃんたちの側で、寄り添うようにジュンも見ていましたっけ。病気が再発して、大きな手術をした後だった事もあり懐かしくその姿を思い出します。
今回は3Bの中に軽い発達障害の子がいるという設定。その子の母親役を演じる五十嵐めぐみさんは、実生活でも学習障害のお子さんを抱え、そういった子ども達の支援活動の先頭に立ってる方です。ドラマの中ではお芝居として言う台詞ですが、彼女が発する言葉は、障害を持つ子どもの母としての真実の声です。
うちの真ん中のお姉ちゃんも、小中学校と普通学級に通いました。お友達や指導して下さる先生には、随分恵まれてきた子ですが、やはり苦労も多かったです。ドラマを見ていると「現実はこんな風にはいかないよね・・・」と思ったりもするのですが、でもドラマだからこそ、うんと希望の姿をそこに見せてほしい気もします。
うちのお姉ちゃんも、今学校祭に向けて頑張っています。初めて大きな役を頂いて、必死で取り組んでいます。28日の本番が楽しみです♪
明日はジュンと『ハウルの動く城』を観てきます(^-^)
11/18 (木) 1ヶ月に1度のリハビリ科受診&リハビリでした。毎週水曜日のリハビリ(PT)の時も訓練前に診察があるのですが、それとは別に1ヶ月に1度、別なDr.による診察があるのです。問診やバレーチェック、握力や血圧を測って終了。「もっと運動するように」と言われてしまいました。むずかしいんだな、これが( ̄- ̄;)
診察日に合わせて、今週は木曜日にしてもらったリハビリ。いつものストレッチや歩行の後、前回の「あっち向いてホイ!」対決が。バランスボードの上に乗ってやるので、ジュンはちょっと自信がなさそう・・・。おぉ!今回は、先生に3敗してしまいました。先生、お見事〜!特訓してきたのかな?
火曜日の血液検査の結果が出ていて、覗き込んだらw(゜o゜)w オオー!かなりのレッドゾーン!動かないのもあるけど、やはり代謝機能が低いせいだと思われるのです。なんとか出来ないものかな・・・。
11/16 (火) 昨日の夜パパが帰って来て「車、ぶつけられた〜」。相手は佐○○便のトラックだったそうです。「スライドドアのところ、すごくへっこんだよ。ショック〜」
そんな事があって、今朝起きてみるとやっぱり吹雪。外来受診日なのにィ〜。億劫だけれど仕方なく、ちょっと遅れて病院へ行きました。診察前に寄った採血室がすごく混んでて、そこで20分くらいかかってしまいました。その後小児科外来へ。前回の血液検査の結果と大きな変化はなく、やはりホルモンバランスはあまり良くないかな・・・。コレステロール値は落ち着いているようでしたが、下がってもいないので薬を増やすことになりました(^_^;) あとDr.に聞きたかったことを質問して、小児科の診察は終わり。今度、小児科を受診するのは来年になります。脳外科も受診する予定でしたが、事情があって受診出来ず、来週出直すことになりました。残念!!(ギター侍さんの口調で(^o^))その後病棟へ上がってみましたが、外はあんなに寒いのに暖房の効きすぎで、まるでハワイのようでした。
いよいよ、冬が本格的に始まりました。喜んだのは大きいお姉ちゃん。早々と冬のコートを買ってあったにも関わらず、ずっと気温が高くて着る機会がなかったのです。朝起きて、外の景色を見て「やったぁ!(^^)v」。ネオ様ファンの彼女は(ヨン様ではない)、映画の中の主人公ばりのコートを身にまとい、喜々として出かけて行きました。
昨日の事故、へこんだのが車で良かったです。車は修理出来るけど、人間はそうはいきませんから。パパにケガがなくて何よりでした。
11/15 (月) 一週間くらい前から、真ん中のお姉ちゃんの膝が『ジャリジャリ』と変な音がするように。土曜日からは「痛い」と言うので、今朝病院へ連れて行きました。もともと足の筋力の弱い子なので、ちょっとドキドキ。でもレントゲンの結果、何もなし。ほっとしました。しかし、本人には違和感があるようなので、塗り薬を頂いてきました。
その後お姉ちゃんを、学校までの路線バスの停留所へ送ってから家に戻り、すぐジュンと街まで買い物に出かけました。そこで、前から目をつけていた“ある物”をゲット!「やった〜!お母さん、ありがとう♪」と大喜びでした。
一方、大きなお姉ちゃんは、昨日が日曜出勤だったので今日はお休み。日曜日も休まず働いて、さすがに疲労困憊。ぐうたらと1日過ごしていました。ところが夕方、新聞のテレビ欄を見て「わぁ!『忍玉乱太郎』やってる〜!」と急に元気になり、熱心に見てました。そっか、社会人になったら夕方のアニメはもう見れないものね。懐かしかったのかな?未だに食パンマンを見ると「カッコイイ!」と、目がハートマークになるこの子だから。
明日は2週間に1度の外来受診日です。小児科と脳外科を廻ります。当然、朝早く出なくちゃいけないのですが、て・天気が・・・( ̄。 ̄;) 最低気温2℃、最高気温4℃って、そりゃ何?って感じです。しかも強風波浪注意報って、吹雪かな〜?そしたら渋滞するのでは?果たして、病院に辿り着けるのでしょうか・・・?
11/14 (日) ちょっと千歳空港まで行って来ました。そこに行ったのは、今年の1月の関西旅行以来。でも思い出したのはChediさんのこと。彼女が来てくれたのは、昨年のちょうど今頃でした。ジュンと二人で「ここで、バイバイしたんだよね」と話しながら、彼女の背中を見送ったときのことが蘇りました。「また、会おうね♪」って交わした約束が叶わなかったことは悲しいけれど、でも楽しい思い出も残ってるので、これからも「がんばるんば〜」しなくちゃって思いました。笑ってなくちゃ、叱られちゃう・・・。彼女の笑顔は私達の心の中永遠に生き続けて、励ましてくれるでしょう。
再会に喜びの歓声を上げて、抱き合う人。外国人の方を出迎えて、握手を交わす人。ほんの少し到着ロビーに立ってただけで、ドラマを見てるようでした。
さて、私達が出迎えたのは“小さな戦士”です。遠くから、飛んできた戦士。家族と離れて、ここ北海道で闘うことになります。寒さに向かうこの季節。誰も知らない土地での闘病は厳しいことでしょう。でもまた、家族の元へ希望を持って帰っていくことが出来ますように。そう願って、応援していきたいと思っています。
11/11 (木) 「あっち向いて、ホイ!」ちょっと時間が空いたとき、子ども達とよくやります。外食した時注文してから料理が来るまでとか、バスを待ってる時とか。「お母さん、やろうよ!」と子どもはヒマな時間は嫌いらしいです。私はそういうとき、ボーッとしていたいんですけどね。
数年前まで、ジュンはそれがとっても苦手でした。反応も遅いのですが、いつも同じ方向を向いてしまう。それでいつも負けて「あれ?」って言ってガハハ!と笑ってました。でもやっと色んな方向へ向けるようになって「あぁ、良かった」と思ってました。
昨日のリハビリの最中、PTの先生が「あっち向いて、ホイ!やるよ」と突然言い出しました。それはバランスボードと呼ばれる訓練用具の上に乗ってるときでした。あれ?ジュンは大丈夫かな?とちょっと心配な私。
「最初はグー!ジャンケン、ホイ!」あれ、負けた・・「あっち向いて、ホイ!」おぉ!ちゃんと先生の指と違う方向いた(^-^)v ちょっとドキドキ・・・。何回も続くけど、あれれ・・・先生ジュンの指と同じ方向、向いちゃった・・・。ぐふっ。さらに続いて、ん?ジュン優勢!そのうちに先生が「よわぃ〜オレよわぃ〜!」と崩れてしまいました。勝っちゃった〜!せ、せんせい・・・ジュンに負けるなんて、大丈夫!?でも私、思い切り大口開けてギャハハ!と笑ってしまいました。ごめんなさい(^_^;)
リハビリ室はとっても広くて、たくさんの人が訓練に励んでいます。なんだかとっても励まされて、私なんかまだまだよねって思えてきます。また、今日も明日も自分に出来ること頑張らなくっちゃと思いながら、いつも部屋を後にします。リハビリ室で訓練してる皆さん、いつもありがとう。
今日のジュンは体がだるかったらしく、ゴロゴロとしてました。お風呂にも入る元気もなく寝てしまいました。こういう症状も消えてくれるといいのですが・・・。
来週まで先生は、あっち向いてホイを“訓練”して来てね♪
11/9 (火) 昨日、ジュンとお昼ごはんを食べてると「カッコーン!!」と聞きなれない音がしました。「??」目を点にしながら二人で顔を見合わせ「何の音?」と思っていると、口をもぐもぐさせていたジュンが「あ・・」と言いながら口から何か出しました。「歯だ!!!」。え〜全然ぐらぐらなんてしてなかったのに〜とジュン。勝手にとれてくれて手間がはぶけたけど、ビックリしたねとジュンと話しました。
自分の小さい頃を思い出しました。私の乳歯は歯医者さんで抜いてもらったのも数本あるけれど、ほとんど父親に抜いてもらったのです。それで私は、子どもはどこのご家庭でも『お父さん』に歯を抜いてもらうものだと思っていました。違うところもあるんだ、と知ったのは母親になってから。一番上のお姉ちゃんが小さい時、歯がぐらぐらしてきたのでパパに「とっといて〜」と言ったら「・・や、やだよ、そんなの・・」と思い切りひかれた時でした。最初はその言葉にビックリして、そのうちにそう言えばパパは“血”が全然だめだったんだ、と気づいたのです。
それで私が抜いたり、時にはおじいちゃんに来てもらって、娘の歯を抜いてもらったこともありました。「○○の歯抜いて〜」と電話するとおじいちゃんは大喜びで飛んできましたっけ。真ん中のお姉ちゃんも同様でしたが、面白かったのはジュンの時。ジュンが「歯がぐらぐらする〜」と言ったら「どれ、おいで」とお姉ちゃん達が洗面所のところまで連れてって「口開けてごらん」。かわりばんこに抜いてやってました。
アメリカでは、子どもが抜けた歯を枕の下に入れて眠ると、翌朝には硬貨になってるそうです。親が取り替えてやるんですね♪上の歯は縁の下へ、下の歯は屋根の上に。私も子どもの頃そうしました。でもジュンの歯は全部とってあるんです、なんとなく・・・。
夜、仕事から帰ってきたお姉ちゃんにさっそく見せてました。ジュンの抜けた歯は『上の歯、E』と歯医者さんでは言うそうです。
明日はリハビリ。先週は体調悪くて休んでしまいましたが、明日は元気に行けるといいな。
11/7 (日) 札幌マジシャンズクラブの『マジックを楽しむ会』に行って来ました♪ネット仲間のシニアさんのご主人がメンバーなのです。お誘い頂くのは、これで2度目。今回は真ん中のお姉ちゃんも一緒に行きました。
会場に入るなり、ジュンがメンバーの方に「この間も来てたでしょ?」と話し掛けられて「はい!」と答えているうちに、すぐヒョイとジュンの帽子を取り、中から「ほらっ」とボールを出して見せてくれました\(◎o◎)/!これには私もジュンもビックリ。
会は前回と同様次々とメンバーの方が登場して、様々なマジックを披露して楽しませてくれました。私とジュン、そしてお姉ちゃんも前に出てちょっとお手伝い(トランプをひいたり)して面白かったです(^-^)v
帰り際、最初に会った方にまた声をかけられ「奥さんの指輪貸して」と言われたので、自分の指輪をとって渡しました。すると手に持っていた指輪が消え、その方のポケットに入っていた折りたたみ式のキーホルダーからぶら下がった形で指輪が出てきました。ひぇ〜と思っていると、また手の中の指輪が消え、なんと今度はジュンの胸ポケットから無事私の指輪が出てきました。す、すごい!目の前で見てても全然わからなかった・・・。帰りにはおみやげまで頂いて、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。シニアさん、本当にいつもありがとうございます♪♪
その帰りにはパパと待ち合わせして、焼肉屋さんへ行きました。ジュンは今日は体調も良く、たっくさん食べてました。いつもは車で行くお店だけど、今夜はみんなで歩いて帰って来ました。食べた分、消費出来たかな〜?空気がひんやりして気持ち良かったです。
11/5 (金) 今年も11月になり、せっかちな私はついこの一年なんてものを振り返りたくなってしまいます。でもそう考えると、、まだ11月なんだなぁって思ったりもするのですが・・・。
気に入って、毎年同じ手帳を使っています。表紙の色だけ前の年とは違うものにして、間違えないように。どこにでも売ってる普通の手帳なのですが、中を開いてみるとかなり普通じゃない使い方をしているようです。手帳って普通自分の予定を書き込むものだと思うのですが、私の手帳は自分のことは何も書いてなくて、書いてあるのはジュンのことばかり。
その手帳にしたのは、ジュンが再発してから。ジュンのことが書き込みやすいものをと、かなり迷って選びました。書いてあることは、ジュンの様子はもちろん嘔吐回数や頭痛の頻度、検査データ、Dr.の言葉等・・・。今はこうしてパソコンで日記をつけたり、検査データも全部Dr.がプリントしてくれるので、以前に比べて書くことも減りましたがそれでも色々あります。
そんな手帳なのに、昨年なぜか違うものを購入してしまいました。ついつい他のものに目がいってしまって・・・。でも使いづらい〜!!!使い始めてすぐ後悔しました。でも買いなおすのも悔しくてそのまま使い続けてましたが。来年は迷わずまた同じものにしようと思っています(^_^;)
いつかまた、私の手帳に自分のことを書き込める日がくるのでしょうか。ジュンのことで埋まってる手帳は嫌じゃないけれど、やっぱり手帳を普通に使える日がくることがいいことなのかな〜って。なんて・・・ごめんね、ジュン。
今、新しいコンテンツを準備中でちょっと日記が途切れがちになっていますが、ご心配なく。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、頑張っています。
11/4 (木) リハビリの日でしたが、体調不良でお休みしました。朝食後はだいたい気分があまり良くないのですが、久しぶりに吐き気がひどかったようです。でもちょっとゴロゴロしてたら復活!その後は元気に過ごせました。
真ん中のお姉ちゃんの学校祭がもうすぐで、お姉ちゃんは劇に出るため頑張っています。今までセリフがあっても一言くらいでしたが、今回は大役を頂いてしまいセリフがたくさん。劇の内容は戦時中の日本が舞台で“命”がテーマ。生きたくても生きられなかった命があったこと、そんな時代のことを忘れないでというメッセージで、台本を読んで感動してしまいました。劇中、泣くシーンがあって本人が「どうやって泣こうかな・・・」と悩んでしたので、心配してました。でも今日の生活ノートに『“泣く”シーンを熱演してました』という担任の先生のコメントがあり「ホント!?」と嬉しくなってしまいました。本番当日が楽しみです♪
リハビリは毎日家でもやらないといけないのですが、私が言わないと、なかなかやろうとしないジュンです。今日は体調が悪いと思って言わないでいたのですが、夕方に注意すると「はぁ〜い」と気のない返事。そして私がスーパーから帰って来ると「ちゃんとやったから〜」あ、あやしい・・・( ̄_ ̄;)必ず私の目の前でやるように言わないと。減量の道のりは遠いです・・・。
今週はずっとお天気が悪かったけれど、明日は久しぶりに晴れるようです。お姉ちゃんの学校に『後期指導計画』の説明を聞きに行きます。個人個人の対応だから、嬉しいです。ジュンにもこんなところがないかなっていつも思います。病気の子のための学校があったらいいのに。
11/1 (月) ジュンの最近のお気に入り“トトロ君”です。夏休みに入院した時に、病院の売店で見つけてひと目ぼれしてしまいました。最近はどこに行くにもリュックに入れて持ち歩いているほどです。
物語の中で、サツキちゃんとめいちゃんにあげたどんぐりのおみやげを手に持ってるところに惹かれたようです。手触りがとっても良くて、ぎゅっぎゅっと手で押して色んな顔にして遊んでいます(#^_^#)
宮崎アニメ、新作の『ハウルの動く城』もいよいよ今月公開です。