パパママ日誌1

2003/5/31〜7/20


7/20(日) ☆ジュンパパです。
最近風が強くて気温が上がりません。でも今日は天気が良い分いい気持ち。
連休だけどジュンのパパは事務整理?ママはお風呂掃除に、大きいお姉ちゃんも机の上の整理。ジュンはテレビを見たりしていたけど目眩したりでちょっと可愛そう。でもニコニコ顔のジュンでした。マー姉ちゃんはお友達とお出かけ。5月に行った百合が原公園のラベンダーも満開だそうです。明日はジュンと遊びに行くかな??
今日の夕ご飯は「すき焼き」でした。だって涼しいよりも寒いくらいだから。明日から別のページに変わりますからよろしくね。
7/19(土) なんだか寒い・・・。3連休だというのに(我が家は違いますが)気温が低すぎて、海に入るのは無理なようです。子どもの頃、夏休み前のこの時期、必ず家族で海に遊びにいったものですが・・・。
そんな涼しすぎる日にジュンと私、買い物の用事があったので2人で出かけました。お昼にいつもよく行く店で焼きそばを食べたのですが、メニューにかき氷を発見。寒いけど夏なんだ〜。「わ〜い!食べたいな♪」とジュン。それで食後に一つ注文すると、店員さんが何故かニヤニヤしながら「うちのかき氷、ちょっと大きいんですよ〜。」と言うので「そうですか、じゃあ2人で食べます。」と答えました。店員さんは「はい、それじゃ器を持ってきますね。」と言いながらまだニヤニヤしています。しばらく待って、出てきたかき氷を見て一瞬目が点になって絶句。次に店員さんと顔を見合わせて大笑いしました。だってそのかき氷ジュンの顔と同じくらいの大きさのサラダボウルに山盛り1杯出てきたのです。普通のどんぶりよりも大きい器、家族5人全員で食べても余りそうなくらいいっぱいあって「え〜!?どうしよう〜。」仕方ないので2人で一生懸命食べ始めました。冷たいものを食べ過ぎると、調子が悪くなる私ですが、「元はとらなきゃ」と主婦根性が出て必死で食べました。でも半分も食べきれませんでした・・・。焼きそば食べたら暑かったのに一気に冷えてゾクゾク。かき氷はもう2度と注文しないでしょう。そんな冷えまくりの一日でしたが、今日のジュンは気持ち悪くなったり、吐いたりすることもなく調子は良かったです。
7/18(金) 朝ご飯を食べた後気持ち悪くなって、学校はお休みしました。体もかなりだるそうでしばらく横になったまま、起き上がれませんでした。食後どうしても気分が悪くなることが多いので、これを何とかしてやりたいです。お昼頃には元気になりましたが、昼食後も気分が悪くなり、吐いてしまいました。午後からは真ん中のお姉ちゃんの個人懇談。夢で見たようなことにはなりませんでしたが、う〜んなかなか厳しい内容でした。
大きいお姉ちゃんの学校祭、ダンスのコンクールは予選落ちしてしまったそうです。残念だなぁ〜。なんで一般公開日に自分の子のステージが見れないの?最後の学校祭でしょ?先生にそう言って何とかしてもらってよ。とお姉ちゃんに食って掛かってしまいました。「わかった、わかったぁ〜」とお姉ちゃん。今更文句言っても仕方ないのはわかってるんだけど・・・。「男子の踊り、可愛かったんだよ〜。こんな風に・・・」とちょっとやってみせてくれました。うー、見たかった・・。
母の日にもらった肩たたき券、まだ有効でお姉ちゃんが夜肩を叩いてくれました。それを見たジュンは「お母さん、足出して」ジュンは足をもんでくれました。くすぐったかったけど、気持ちよくてそして嬉しかった〜。有り難うお姉ちゃん、ジュン。
7/17(木) 校外学習は行きませんでした。体調不安定なので、みんなと行動するのは不安が大きいのでしょう。でも学校には普通に登校。保健室で勉強してきました。夕方はいつも私にくっついて近所のスーパーに買い物に行くのですが、今こちらでは『踊る大捜査線』の再放送をしていて、楽しみにしているジュンは家でTVを見ながら私の帰りを待っています。でもそんな時間にも、時々窓から外を見ながら公園の様子を見ています。本当は行きたいのでしょう。家の中でTV見てるより、外へ出て遊ぶほうが楽しいはずだもの。
大きいお姉ちゃんは、今日から学校祭。3年生はステージ担当で、お姉ちゃんのクラスの女子はパジャマを着てラインダンスを踊るのだそうです。「見に来なくて、いいよー。」ちなみに男子のダンスはモー娘。「必見だよー。」でも19日の一般公開に出場するには、明日の予選を勝ち抜かなくてはなりません。お姉ちゃんが出ないんだったら、私が行く意味ないなぁ。明日は是非とも勝ち抜いてもらいたいものです。「たぶん、無理。」そう言わずに頑張ってよ〜。
明日は真ん中のお姉ちゃんの個人懇談。頑張ってきます。
7/16(水) ジュン頭痛で学校をお休みしました。今日は色々と張り切っていたのに・・。外は寒いので、家の中でゴロゴロして過ごしました。明日はジュンの学年で校外学習があります。場所はGWに、パパとジュン2人で行ったプラネタリウム。JRに乗って行って、向こうでお弁当を食べて帰ってくる、というものですが果たしてジュンの気持ちはどうでしょうか?「気持ち悪くなったら困るから行かない」と今から消極的です。一応準備をしておいてジュンの調子が悪かったらやめさせましょう。今日私は、お姉ちゃんのお弁当を作っている時に、包丁で左手の中指を切ってしまいました。朝から流血・・・(ToT)。痛かったです。今日の札幌は、昨日よりさらに気温が低かったです。明日は少し回復するようですが・・・。
7/15(火) またネットが繋がらなくなりました。朝は繋がったのですが、午後から全然だめ。メールが出来ない、HPも見れない。どうしよう〜!!・・と夕方になって理由が判明。午後7時ころやっと復活しました。良かった、良かった。ジュンは今日も元気でした。昨日と違う新しいTシャツを着て、学校に行きました。保健室のきれいな先生に「おっ!かっこいいんでしょっ!」と誉められて大喜び。じゅんの夏休みは25日からです。その前に個人懇談が3人ともあるので私は緊張しちゃいます。ついこの間はその夢まで見ちゃいました。しかもその夢はものすごく険悪な雰囲気になってたのでした。どうか正夢になりませんように・・・。今日の札幌は寒かった〜。5月上旬の気温でした。もう7月も後半に入ろうとしてるのに・・。暑すぎるのも嫌ですが、こんなに寒いのも嫌です。夏らしい夏。早く来てね。
7/14(月) やっとプリクラが撮れました。昨日大きいお姉ちゃんとパパが電気店に行ってる間、残りの3人は近所のダ〇エーにお出かけ。新しいプリクラの機械が入ったよ、というお姉ちゃんの情報でそれを目当てに行きました。いつも撮りなれてるお姉ちゃんの仕切りで順調に進行、3人でキャーキャー大騒ぎしながら撮りました。出来上がりに3人とも満足。家に持って帰ったら、早速パパが自分の携帯に貼っていました。
今日のジュンはとってもいい調子。食後の吐き気もなく、体のだるさもほとんどなく元気に登校しました。昨日プリクラ撮った後に買った新しいTシャツを着て。「カッコイイでしょ?」と着心地に大満足の様子。今日の札幌はとてもいいお天気。ちょっと風は強かったのですがその風も心地良かったです。明日も元気に過ごせますように。
7/13(日) ☆ジュンパパです
今日はみんな朝寝坊です。のんびり出来ました。パパは昨日のビール会で飲んだお酒で早く寝てしまったから早くに起きて、お友達のHPに遊びに行きました。大きいお姉ちゃんの約束で「日曜日に電気屋さんへ連れてって〜」と言われていたので、近くの〇スト電器に行ってきました。何でもヘアーアイロン?が欲しかったみたいです。パパはパソコン売り場を見てきました。最新機種がいっぱいw(゜o゜)w オオー!家のパソコンが最近調子悪くなってきているし…
ジュンはママと近くのスーパーへお買い物。それから、みんなお昼寝〜!!
今は午後6時です。ジュンも大好きな「ちびまるこちゃん」をみています。これからジュンちゃんのゴールデンタイムかな??ジュンは今日も元気でした。
7/12(土) ☆ジュンパパです。
パパはね、ちょっと今週忙しかったので疲れ気味のグロッキー状態かな〜。
今日は町内会の「ビール会」がありました。ジュンと一緒に行ったんだよ。ジュンは大好きなフランクルトソーセージをたくさん食べました。それに味噌おでんと枝豆。ジュンはジュースとウーロン茶を飲みました。パパはビール3杯…?
ビンゴゲームでは残念だったけど、帰り際にネコのおばちゃんが「ジュンちゃんビンゴ当った?」「ううん…」「ジュンちゃんこれ持っていきなさい!!!」とキッチンタオル2本持たされました。パパはそれを見て「マダムキラー…?」と思いました。ジュンは楽しかったみたいです。パパはもう寝ちゃいます。明日ゆっくりしたいな〜〜〜
7/11(金) 有り難うございます。皆さんからの温かい励ましのおかげで、チューブのところジュン今日は1回も痛がりませんでした。良かったです〜。だから病院に相談の電話もしませんでした。ただ、体がだるいのと、めまいがするというので学校はお休みしました。
一方、大きいお姉ちゃんが「お腹が痛い」と言って学校を早退して帰って来ました。風邪かな?それでお姉ちゃんが食べなかったお弁当、テーブルに置いてあるのを、お昼寝して起きたジュンが見て「食べてもいい?」。いいよ、食べてよと言うと嬉しそうに食べていました。お弁当が羨ましいのかな?夕方スーパーに行くと、ジュンが「お母さん、ジュースおごってあげる」。またジュンにジュースをおごってもらっちゃいました。私が椅子に座ろうとすると、ちゃんと椅子をひいてくれたり、ジュンはけっこう紳士です。パパとはちょっと違うなぁ〜。。こんな事言うと怒られるかな?
それと今日は嬉しい知らせがありました。ジュンが昨年の夏、小児科に検査入院したとき、仲良く遊んだ4歳の男の子。5月に骨髄移植を受けていたのですが、無事骨髄が生着して元気になったとハガキが届きました。ジュンと2人で大喜び!すごく嬉しいです。そんな嬉しい知らせも届いて、ジュンのチューブも大丈夫だし今日はいい一日でした。
今週は学校に一日しか行けなかったので、来週はたくさん行けるといいな、と思います。
7/10(木) 迷っています〜。電話するか、しないか。病院、今週は一応明日で終わり。ジュンの担当Dr.は、明日は手術日なので、どちらにせよ対応はしてもらえないでしょうが、ジュンは痛がってるし・・・。学校はやっぱりお休みしました。チューブを痛がってて・・。でも今、痛がってたかと思えば、次の瞬間全然何でもなかったりするので、そういう時はやっぱりこのままでいいんじゃないかと思ってしまいます。Dr.に電話するという事は「やっぱり痛くてダメなので入れ替えをして下さい」と言ってるようなもの。シャント手術をした直後もこういう事があったけど、結局自然に痛みがなくなって、大丈夫だったので今回もそうなればいいな、と願っています。う〜ん、でも明日はちょっと外来に電話してNs.に相談してみようかな・・・。
7/9(水) 順調に進んだ一日でした。チューブも痛くならず学校にも行けました。いつもちょっと何かするとすぐ「疲れた〜」と言うのですが、今日はそんな事もなく元気に過ごしていました。ただ、夜になってからは疲れが出たのか、頭痛とチューブが原因ではない腹痛で「痛いよ〜」と叫んでいました。そんな一日でしたが、その他に今日はトイレ通いが大変でした。ジュンは尿崩症なので夜、薬でおしっこを止めて寝ます。この薬が点鼻薬で、けっこう使いづらい薬です。ちゃんと差したつもりでも、ちゃんと鼻の内腔についてなかったり、逆に喉のほうに落ちてしまったりする事があるからです。体調によっても効き目が変わるので気を使います。今日の点鼻はイマイチだったようで効き目が悪く、夜中何回も起きて冷蔵庫を開けてお茶を飲んでいました。そしてトイレにひっきりなしに通う、そんなジュンの姿の一日でした。
パパは昨日遅くに帰って来ました。出張先ではトラブルに巻き込まれたようで、ものすごく大変だったようです。今日も「疲れた〜」とご飯を食べたら寝てしまいました。パパ、お疲れ様でした。今晩は点鼻が上手くいってジュンがぐっすり眠れますように。
それと昨日見てしまった、いやなもの・・・。パパが6/28の日記に載せたラベンダーの花。自転車に乗った年配の女性が、その花の横を通ったときものすごい早さでもぎ取って、かごに入れて立ち去って行きました。・・いったい何なのでしょう?家に帰ったら、ポプリにでもしようというのでしょうか?あんまりです。「痛いよ、痛いよ」とお花たちが言ってるように思えました。
7/8(火) 小児科の外来受診日でした。チューブの事も相談したかったので、脳外科も予約外でしたが、受診しました。小児科では、前回の血液検査の結果から、Dr.の話しがあり、コレステロール値が変わらず高いこと、甲状腺ホルモンの値がどんどん低くなってきている事など聞きました。その結果から、今飲んでる薬が少し変更になりました。増えたものと減ったものがあるので、結局同じかな?でもジュンが大嫌いな薬がなくなったので、大喜びしてました。その後、脳外科へ。受付で腹部に痛みがある事を伝え、診察の前にレントゲンを撮っておきました。順番が来て、Dr.の指示で診察台にあがって、お腹を押されるとジュンはけっこう痛がっていました。「チューブの先が腹膜を圧迫してるようだが、動いてるうちに先端部分が移動して痛みがなくなる事もあるので、少し様子を見よう」とという事でした。でも痛かったらいつでも電話して、と言ってくれました。痛い時は動く事も出来ないくらいで心配ですが、あせってもしょうがないので、チューブの先が”いい場所”へ行くように願います。
7/7(月) 本州方面は七夕の夜ですね。北海道は1ヶ月遅れの8月7日になります。この間TV番組で爆笑問題の太田さんが「織姫と彦星は1年に1回しか会えなくて可愛そうって言うけど、もう2万年も経ってるんだから、2万回も会ってるんです。だからこんなに会ってる2人はほかにはいないんですよ」と言ってるのを聞いて爆笑してしまいました。ジュンの正式な病名は「星細胞腫」といいます。細胞一つ一つの形が星のような形をしてるのです。だから星のつくものや星にちなんだものを最近はラッキーアイテムにしていて、今ジュンと私で『ミリオンスター』と言うお花を育てています。星のような形をした小さなお花がたくさんついていて、色はジュンの好きな黄色です。このお花がたくさん咲くと良い事があるかも♪なんて思っているのですが・・。まさしく星に願いを・・。
週明けでしたがジュンは学校をお休みしました。元気なのですが、お腹のチューブのところが痛いと言うのです。何でもないときもあるのですが、痛くなると歩くのも大変な状態になります。
そしておじいちゃんのお見舞いに行った帰り、突然気持ち悪くなって吐いてしまいました。残念〜。嘔吐なし記録は昨日までの14日間でストップです。明日は外来受診日。小児科と脳外科をまわってtチューブのことを相談して来ようと思っています。
7/6(日) ★ジュンパパです〜
今日は、家族みんなそれぞれ用事がありました。ママと大きいお姉ちゃんは入院しているおじいちゃんのお見舞いだし。ジュンとパパは床屋さんへ。でも、いつものおばさんの床屋さんが混んでいたので、パパの運転する車でドライブ!それからまた床屋さんへ。1時間待たされました。途中ヤッパリ「トイレかして下さい〜」とジュン。おばさんは「はい、場所は知っているよねぇ?」ともうツーカー?の感じ。「おばさんありがとう♪」とお礼を言ったジュンに感心したパパです。本当はパパも髪の毛をスッキリしたかったんだけど、ジュンにまた待たせるのはかわいそうだから止めました。ジュンはパパとドライブしたかったのでそのあと市内と近隣の街をドライブ。「おしっこ〜!!」、慌てて大きいホームセンターに飛び込みました。ぎりぎりセーフ!!ジュンは少し楽しんでくれたかな?マー姉ちゃんはジュンとパパが帰ってくるまで待っていてくれました。用事があったんだよね。ありがとう。
パパは明日午前3時起きで出張してきます。今回はちょっと強行だし、見込みが全くない仕事だからちょっと辛いです。でも、ガンバルンバ!!Chediさんのマネかも(*‥*)
そうそうラベンダーは今満開になりましたよぉ〜(*¬ε¬*)
7/5(土) 涙で始まった一日でした。土曜日の朝やっていたアニメ『フランダースの犬』が最終回だったからです。毎週毎週楽しみに見ていましたが、とうとう終わってしまいました。何回見てもあのラストは辛くて泣いてしまいます。ジュンも「泣いちゃったね〜」と言って、そして終わってしまった事が残念なようでした。今日は久しぶりに夏らしい日。青い空が広がって爽やかな風が吹いて本当に気持ちが良かったです。お昼過ぎにジュンと私2人で家を出てモ〇バーガーに寄って、この夏限定のメニューを食べました。ジュンの食べたのはちょっと子どもには辛すぎて、ジュンは汗びっしょり。「ひぇ〜、からいよ〜」と舌を出しながら、でもなんとか全部食べてました。それからその足でおじいちゃんのお見舞いに。「ジュンも来たのかぁ〜」とおじいちゃんは大喜び。ちょっと元気のないおじいちゃんを励まして来ました。嘔吐は今日もなく明日で2週間吐いてないことになります。でもちょっと気になることが・・・。横っ腹のところ、最近ちょくちょく痛いと言ってたのですが、今日は何回も言ってたんです。場所はチューブのあたり・・・。なんか、やだなぁ・・。
7/4(金) 久しぶりに登校する事が出来ました。珍しくすっきりとしていて、食後気持ち悪くなる事もなく
元気な1日でした。学校では算数のプリントを、熱心にやっていたそうで「ちゃんと理解も出来てたし、すごく頑張ってやって偉かったね」と先生に誉められました。また校長室にお邪魔して校長先生ともたくさんお話出来たそうです。こんな元気な日がずっと続いてくれるといいのですが・・・。嘔吐なし記録は更新中です。
7/3(木) 学校お休み3日目です。朝ご飯を食べた後に気持ち悪くなって動けなくなってしまいました。胃が逆流しやすいジュンは食後どうしても気分が悪くなりやすいようです。学校では今日校外学習があり『下水道科学館』というところに歩いて見学に行くことになっていました。学校からそこまでは1.5kmくらいで、普通の子には何てことない距離なのですが、今のジュンにはちょっと無理な様子。。だから遠足の時のように、直接目的地に連れていってみんなと一緒に見学させてやろうと思っていたのですが、結局行けませんでした。朝はいつも調子が悪い事が多いのですが、お昼近くにはかなり元気になっています。お昼寝して夕方は私と一緒に近所のスーパーに買い物に行くのが日課になっています。それにしても男の子の自転車の乗り方って、どうしてああなのでしょうか。ジュンは自転車に乗って行くのですが、まるで曲芸のように色んなものの間をすり抜けて、ものすごいスピードでいくのです。お姉ちゃん達はあんな乗り方はしなかったなぁ〜。近所のいくら元気な女の子を見てもやっぱりそんな乗り方はしてないし。ジュンは自転車に乗っている時はまるで別人のように元気!です。
7/2(水) 昨日と今日、2日続けてジュンは学校をお休みしました。体がすごくだるくて、めまいもするとのこと。調子が悪いとご機嫌もななめで、ため息ばかりついています。そんなジュンが退屈しのぎに見ているのはビデオ。今はまっているのは『ルパン3世 カリオストロの城』。かなり古い作品です。一番上のお姉ちゃんでさえまだ生まれてなかった頃ですね。この作者のモンキーパンチさんは本名を加藤一彦さんといって北海道出身の方。夜間学校に通いながら、ある小さな町の診療所で働いていらっしゃったそうです。レントゲンのフイルムを現像する助手を務めてらして何かの拍子に見た絵があまりにうまいので、院長が東京へ行きなさいと勧めたのが、加藤一彦くんからモンキーパンチへの道のはじまりだったようです。ともかく、ジュンは今日も吐いてません。これで嘔吐はゼロ記録は、10日になりました。
7/1(火) 「チリコンカンって何だろう?」「チリコンカン〜」ジュンの学校の今日の給食のメニューの名前です。給食だよりをもらってからずっと気になって、どんなメニューなのか知りたかったのでした。朝起きたとき調子がまあまあ良かったジュンは「じゃあ、いいよ。ぼく今日給食までいて、調べてきてあげる」と言ってくれました。食後気分が悪くなることが多いこの子はここのところずっと給食前に下校していたのです。でも私のために給食を食べてこようとしてくれて、その気持ち嬉しかった〜。そういう気持ちはあったのですが、結局朝ご飯を食べた後、気持ち悪くなってしまい学校はお休みしてしまいました。体のだるさがいつもあってすっきりとはしないようですが、嘔気、嘔吐がないのは本当に楽です。夕食の餃子は作るのを手伝ってくれて、8個も食べれておなかいっぱい。「おいし〜い」と食べていました。疲れちゃってしばらくお風呂に入ってないので今晩はしっかりお風呂に入れてさっぱりとしてあげたいです。でも気になる、チリコンカン。
6/30(月) 気温の低い日が続いています。いつも本格的に夏になる前に暑い日が続く時は、夏になると気温が低い夏になる事が多いです。今年は冷夏になるのかな?昨日はデパートに行った、といってもおじいちゃんに頼まれたお中元の発送に行っただけで楽しいお買い物は一切なし。でもジュンと一緒におもちゃ売りばでしばらく遊んできました。
大きいお姉ちゃんは秋に受けるコンピューター関係の検定試験のために勉強中。ちょっとノートを覗いてみたら、もう〜むずかしい用語がズラっと並んでいて、私は何がなんだかわかりません。昨日そのお姉ちゃんが「お母さん、これなあに?」と何か差し出して聞くのです。見ると洋服屋さんのバーゲンのハガキ。お姉ちゃんが指さしているのはそれに書かれている2文字のアルファベット、“DM”。ハガキをよく見てみると『DMご持参の方、さらに10%off』「DMってああ、ダイレクトメールのことだよ」と教えてあげると「へー、これダイレクトメールって読むの?」あんなむずかしい勉強してて、どうしてDMがわかんないのーと私は不思議だったのでした。
ジュンは元気でした。嘔吐なしの記録更新中です。闘わないでご飯を食べれるっていいなぁ〜とつくづく思います。明日から7月。ジュンの小学校4年生の夏、元気に過ごせてたくさんの思い出が作れますように。
6/29(日) ☆ジュンのパパです。今日はパパの日?なので…
朝からジュンの大泣きで始まりました。それはね、ジュンが駄洒落のつもりで言った言葉に、大きいお姉ちゃんが「ジュン、寒い〜!!」と言われたもんだから「ウェ〜ン、姉ちゃんのバカヤヨロォ〜!(TT)」なんです。んも〜っ… でもね「じゅんごめ〜ん」と謝ったお姉ちゃんです。ママとジュンはデパートに、マー姉ちゃんはお友達とお出かけ。大きいお姉ちゃんは、病気のおじいちゃん家にお見舞い?に行きました。パパはのんびり、だらり出来ました。それに、HPのお友達のところへ遊びに行くことが出来ました。パソコンにかじりついているとヤッパリ肩がこっちゃうよね。パパはラベンダーが大好きです。でも今日は寒くて雨が降っているし。ああ、お腹空いたよぉ〜。みんな外で食べてきたみたい。テイクアウトの焼きそばをこれから食べます。まあ、いいか〜。お昼は素ラーメンでした。まさに面食いです(爆笑)
6/28(土) 真ん中のお姉ちゃん(中三)がお昼ご飯を作ってくれました。珍しい〜というか、ほとんど初めてといってもいいくらいの事です。自分から言い出してやってくれました。この間友達のところで2人で作って食べて、上手に出来たから家でもやってみたい、というのです。作ってる間私は離れて見ていましたが、心配したジュンはずっとお姉ちゃんのそばにくっついて口を出していました。出来たのはチャーハン。「わ〜い」と喜んだジュンは食べてみて「おいし〜い」大成功でした。私も食べてみたら美味しかったし、お姉ちゃんが作ってくれた事がすごく嬉しかったです。ジュンは一日体がだるかったようで、ため息ばかりついていました。でも今日も嘔吐はなかったので連続記録は続いています。

☆ジュンのパパです。今日は天気が良かったので、家の前の街路樹に植えられているラベンダーを写真に撮りました。とっても綺麗でショ!!
6/27(金) ジュン学校はお休みしました。朝ご飯を食べた後「頭がクラクラするよ〜」と言って動けなくなりました。いつもの学校へ行く時間には、動けるようになっていましたが体がだるそうだったのでやはり休ませました。でも三度の食事はすんなりと食べれたし、嘔吐ゼロ記録今日も含めて5日連続記録更新中!!どんどん更新予定です。頑張れ〜ジュン。
6/26(木) ジュンの調子すごく良かったです。食事もすんなりと食べれたし、食後に気持ち悪くなることもなかったし、こんなにすっきりと過ごせるのは久しぶりことです。今日はおじいちゃんの担当Dr.から家族に説明があるというので私は病院へ向かいました。ジュンはパパが学校へ。Dr.の説明が終わってから、私はおじいちゃんと一緒に学校へジュンを迎えに行きました。ジュンとおじいちゃんが会うのは久しぶりのことです。2人ともずっと調子が悪くておじいちゃんが前回入院した時も、ジュンは1回もお見舞いに行けなかったのでした。昼食はおじいちゃんと一緒に回転寿司へ。ジュンはゴキゲンでたくさん食べていました。ジュンと反対に私は朝から頭と腰が痛くて最悪の状態でしたが、夕方薬を飲んだら治りました。これなら早く飲めばよかった〜。ジュンも調子が良かったし、おじいちゃんとも久しぶりに食事も出来たしとっても良い一日でした。子どもが食事をおいしそうに食べてる姿を見れることは、やっぱりなんて幸せなことだろう、と思いました。
6/25(水) 寒〜い!ずっと暑い日が続いていたのに今日の札幌は19.8℃までしか上がりませんでした。それなのに大きいお姉ちゃんは遠足。私達の頃は高校でも普通に“普通の”遠足がありましたが今の高校生の遠足はタイトルは「えんそく」でもだいぶ違います。こちらのル〇〇リゾートというところの遊園地に行って遊んでくる、というもの。もちろんお弁当も水筒もいりません。前日に買ったお気に入りのタンクトップを着たくてしょうがないお姉ちゃんは「なんで21℃なのよ〜(予報では21℃だった)」と叫んで迷いに迷ってやっぱりそのタンクトップを着ていきました。寒いのにねー。一方ジュンはいつもと同じく2時間目〜3時間目まで学校に行き国語と算数のプリントをこなしたそうです。なんかもうすっかり2〜3時間目だけ保健室にいる、というのが定番になりつつあるジュンです。常に気持ち悪くて給食までいる元気がないらしいのです。ジュンは最近いつも夕方遅くなってから公園へこっそりと行きます。子ども達がたくさん遊んでいる時間は抵抗があるみたいで、その時まだ帰らないで公園に残ってる子達の中に気の合う子がいると
少しだけ一緒に遊んで帰ってきます。去年色んな思いをした公園。一番の仲良しだった子も引っ越してしまい、遊ぶ相手がいないのか全然行こうとしなかった場所です。でも本当は行きたいんだよね。みんなと一緒に遊びたいんだよね。どうしたらジュンはみんなの中に入っていけるんだろう。お母さんにはむづかしいな・・・。大きいお姉ちゃんは「寒かった〜〜」と帰ってきました。明日は午前中だけ雨になるようです。
6/24(火) 私が外来受診の日だったので、学校の送り迎えはパパにお願いしました。いつもジュンと行く病院に一人で行くのは変な感じ。順番を待っていても私の横でしゃべりっぱなしのあの子がいないと寂しい〜。ジュンはやっぱり今日も気持ち悪くて給食までいる元気はないので3時間目まで学校にいました。体もだるい様子でいつもと同じ。でも吐いてないからまだいいか〜。昨日ジュンと話していてお互いの手をくらべっこしました。小さいジュンの手・・と思って比べたら、え?おっきい〜!!いつの間にこんなに大きくなってたの?我が家で一番のチビ、それは時がいくら経っても変わらないけれどやっぱりどんどん大きくなってるんだねー。そして、えー!なんで私の指よりふとーい。はっはっは〜。全部じゃないけど私の指より太い指があるー。もう・・ぽちゃぽちゃして子どもの手って触ってて気持ちいい〜。まだまだ大きくなるね。身長も伸びてくれるといいなあ。
6/23(月) 最高にいい風。6月の札幌の風。大好きな大好きな風。今日もそんな風が吹く一日でした。でも車に乗りっぱなしのパパや教室にいて風を感じる事のない子ども達は「暑かったあ〜」と辛かったようでした。今日のジュンの体調はまあまあでした。でも朝から足が痛くて辛そうな姿、ご飯を食べてしばらくすると今度は気持ち悪くなってきて飲まなきゃいけない薬と格闘している姿。見ていてつくづく大変だと思います。夜一緒にお風呂に入ってるとジュンが「もう病気治って欲しいなあ。」と言い出しました。「痛いこと、もうやだ。もう限界だもん。」私が「そうだね、ジュンずっと痛いことや辛いこと頑張ってきたんだもんね。」と言うと「うん。」本当にもう開放してあげたいとそう思います。いつまで頑張ればいいんだろうね・・。そしてジュンと同じように頑張っているお友達。みんなにこの爽やかな風届けてあげたいな。
6/22(日) ジュン体調の悪い一日でした。朝食は全部吐いちゃうし、体がだるいらしくてため息ばかりついていました。昨日プリクラが撮れなくて残念だったジュン。最近のプリクラは女の子用が多くて、ジュンが撮りたいような設定のものが少ないようです。それでジュン用プリクラを求めてお出かけしようと思ったのですがジュンが辛そうなのでやめました。それで結局外はいいお天気でしたが、ゴロゴロと家で過ごしていました。
それからこの間の遠足の日、お天気にしてくれたテルテル坊主にジュンはご褒美をあげていました。サッカーボールのかたちをした鈴。テルテル坊主君の首に「ありがとう〜」ってつけてあげていました。まだジュンの机のところに飾ってあります。夕食は最初食べないと言っていたのですが、段々快復。「少し食べる」と言って食べ始めたらかなり食べることが出来ました。その後も吐かなかったし良かった〜。でも調子のいい波はこれで終わりなのでしょうか?悪い波は随分長い期間だったのに、良い波はこれで終わりなら短すぎます。果たして今日の波はどっち?この子は一生こうやって吐いて生きていくのかな?と考えてしまってまたまたブルーモードに入る私なのでした。もうすぐパパが東京から帰って来ます。きっと暑さにやられてバテていることでしょう。お疲れ様〜。
6/21(土) 朝早くパパが出張のため出掛けて行きました。東京の予想最高気温は32℃。ここ札幌は23℃の予想なので、なんと10℃近くも違います。ジュンは昨夜から「明日はプリクラ撮りに行きたい」と言っていました。朝ご飯を食べ終わってから行こうと思っていたようですが、気持ち悪くなってしまって寝そべったまま動けなくなっていました。私は貧血検査のため採血をしてもらいに、普段なかなか行けない病院に行きました。その後元気になったジュンとプリクラを撮りに行きましたがジュンの撮りたかったプリクラの機械が変わってしまっていて結局撮れませんでした。ジュンすごく残念そうでした。昨日から楽しみにしていたのにね。その後ジュンは夕食の後も気持ち悪くなってしまいお風呂に入る元気はなくなってしまいました。でも今日は1回も吐かなかったし、気持ち悪い時以外は元気だったので良かったです。おじいちゃんも今回の治療を終えて退院する事が出来ました。こちらの気温、今日は低めで、日中は風が気持ち良かったですが夕方以降は寒いくらいでした。明日のお天気はどうでしょうか?東京は明日も暑いのでしょうか?少しでも過ごしやすい気温になりますように・・。
6/20(金) 恵みの雨。そう。久しぶりに雨が降りました。ず〜っと雨が降らなかったので農家の人は困ってらっしゃるだろうと思っていました。すぐ青い空が気持ちいいからと“晴れ”を望んでしまうけれども、雨の日もないと困ってしまいます。飲み水のことや農作物のこと。結局困るのは自分なんですね。
ジュン今日は快調モードの目覚めで「ぼく、今日はとっても元気だよ♪」と珍しく調子の良さを私にアピール。すごく嬉しかったです。でもその後足が痛み出して学校には行きましたが、いつもの調子の悪い時のように2時間目〜3時間目だけの出席となってしまいました。
また今日は真ん中のお姉ちゃんが昨日からの腹痛で学校をお休みしました。試験日2日目だったんですけどね。午後からは食事も食べれるようになり快復しました。明日はパパが東京へ出張します。東京ビッグサイトで行われる展示会のお手伝いをするためです。大きな展示会なので全国からたくさんの人が集まるみたいです。さて、東京のお天気はどうでしょうか?新聞で見たらこちらの最高気温が東京の最低気温くらいでした。う〜ん・・・。頑張れ、パパ!!
6/19(木) 朝からもう「疲れた〜」と、ため息を連発。体はかなりだるい様子でした。朝食後、今度は腹痛で顔をしかめていました。それでも「学校は行くよ」と言うので学校へ送って行きました。学校では元気に過ごせたようで国語と算数のプリントをこなしたようです。一日中体ははだるかったようですが、食事は抵抗なく食べることが出来ていて、やっぱり調子は上向きのようです。昨日は元気だったけれどもお風呂にまで元気が続かず寝てしまったので、今日はちゃんとお風呂に入れてから寝せないと。そう思いジュンと私一緒にお風呂に入りました。そこで日曜日買ったバスグッズが登場。なんていうのかわからないのですが、プラスッチクで出来ていて表面がブラシのようになっていて裏に吸盤が付いているんです。お風呂場の床に置いてそのブラシ状のところに足を置いて動かして、足を刺激しながら洗うというものです。以前にも通販カタログで見たことはあったのですが、ちょうど豚さんの形をした可愛いものがあったので買ってしまいました。今日ジュンとやってみたのですが、くすぐった〜い。ジュンは喜んででキャッキャッと大騒ぎ。あぁ〜楽しかった。その後お風呂から上がってから気持ち悪くなって吐いちゃいましたが。はしゃぎすぎたかな?今日も暑かったです。
6/18(水) 今日も暑かった〜。道東の帯広では29.8℃まで上がって今年一番の暑さになったそうです。ちょっと湿った空気だと思いましたが、このくらいは道外から来た人に「あぁ、涼しい〜」と言われそうです。ジュンは朝から珍しく体調が良く、朝ご飯を食べたあと「今日は給食食べて来ようかな」と言いました。本当に珍しい、久しぶりの発言です。食事を摂ったあと気持ち悪くなることもなく、調子の良さを持続したまま登校しました。学校に置いてきたものの、心配でしたが何事もなく迎えの時間がやってきました。学校では算数と国語のプリントをこなしてみんなと同じ内容の社会のワークをやったそうです。ジュンの大好きな消防署の仕事いついてだったそうです。給食はいつものように校長室で、校長先生と2人で食べさせて頂いたようで楽しかったと言っていました。帰ってきてからはいつものようにお昼寝をしてその後家で過ごしていました。
夕食も元気にたくさん食べることが出来て快調。でもさすがに夜はグッタリと疲れが出たようで、動くのが辛そうで、そのままお風呂にも入らず寝てしまいました。でも今日は吐くこともなく頭痛もなく、なんて有り難いことでしょう。(涙)
どうやら低いレベルではありますが体調は良いモードに入ってるのは間違いなさそうです。この調子が長く続きますように。
6/17(火) どんよりとした湿った空気の一日でした。ジュンは頭痛デー。朝もわりとすっきり起きて調子良さそうだったのですが、朝食を食べてから頭痛が始まりました。少したつと治まったのですが、今度は気持ち悪くなってきたようで「うげ〜」と辛そうにしていました。でも学校には行くんだ、と頑張って登校しました。
学校に行くと庭にあるヒメリンゴの木にた〜くさんのチョウチョが群がっていました。密をすっているのでしょうか。あんなにたくさんのチョウが群がっているのは初めて見ました。ジュンと「すごいねえ」と見ていました。
学校では元気に過ごせたようで迎えに行くと保健室のきれいな先生と楽しそうに話していました。良かった〜。夕方パパが「疲れた〜」と早く帰って来て、ジュンに昨日もらった「肩たたき券」を差出すと嬉しそうにパパの肩を叩いていました。そのあと回収した券に「はい、この券はもう使えません」とスタンプを押していました。ジュンの肩たたきは力があって気持ちいいんです。お姉ちゃん達が小さい頃にやってもらったらくすぐったかったのに、さすがジュンは男の子だなあと思います。私が母の日に大きいお姉ちゃんがくれた『なんでも券と肩たたき券』何故かジュンにも有効でジュンに出すとすごく嬉しそうに肩を叩いてくれます。嬉しいなあ。でも夕食前にまた頭痛がひどくなってきていつものロキソニンを久しぶりに飲みました。一方、私は夕食作りを始めた頃から腰がすごく痛くなってきて、献立を変更しました。本当はパパには魚を煮付けたり、酢の物を添えてさっぱりと・・と考えていたのに・・。オムライスになっちゃいました。みんな、ごめんね。明日は気温が上がって暑くなりそうです。
6/16(月) ジュンのパパです。
せっかくの日曜日、仕事でジュンをかまってあげる事が出来なかったけど、パパがお昼に冷麦を作って二人で食べました。天気も良かったんだけど。でも嬉しい事があったんだよ。ジュンとマー姉ちゃんがプレゼントしてくれたよ。マー姉ちゃんは、ハンカチ。ジュンは、ハンカチと折り紙で作った「かたたきけん」「なんでもけん」「いろいろけん」でした。ジュンは「本日限り券があるから、早くつかって」と…調子悪いのに、肩を叩いてくれました。すご〜く気持ち良かったです。今日も昨日と同様、良いお天気でした。
6/15(日) 気持ちいい〜。おじいちゃんのお見舞いに行こうとして外に出たとき、思わず叫びそうになりました。青い空に白い雲、心地よい風。昨日までぱっとしないお天気でしたが今日は快晴。北海道で暮らす幸せを感じる季節です。きっとこの季節は長い冬を耐えてきた私たちへのご褒美なんじゃないかなって思います。1年の半分もの間寒くて辛い冬をよく頑張ったね、って。だとしたら嬉しいなあ。また厳しい冬が来てもこの季節にまた会えるのだったら頑張っちゃうぞ〜と張り切る私です。また今日は朝からポプラの花粉がたくさん降っていました。この間も降っていたのですが、うちの近所のポプラの木があるところだけでした。今日はもう大量の花粉が風に運ばれて、街全体に舞っていたと思います。私の実家のある真駒内ではポプラの木がたくさんあってもう道路が白くなるくらい降り積もるんです。この頃になれば私の花粉症も治ってくるし、この時期大好きです。
ジュンは「疲れちゃうから」と言って、大好きなおじいちゃんのお見舞いにも行かず家の中にいました。外は気持ちいいのにね。夕食を食べた後は頭痛がしてきたようでやはり辛そうでした。ジュンの場合、頭痛と嘔吐は連動しているようで今日もその後吐いていました。う〜ん、原因はなんだろう〜?しつこく追求しちゃう私です。パパは今日の前半は仕事をしていましたが、午後からは疲れが出て寝ていました。父の日の報告は明日パパにしてもらいましょう。
6/14(土) 「つながるっていいね」「うん、つながるって本当にいいね」朝からネットが繋がらなくなりました。原因を探ってパパが色々やってみてくれましたが、さっぱりダメでした。でもお昼過ぎに自然と復旧。あぁ〜良かった。
ジュンは調子が悪い時はいつも朝ご飯が食べれないか、食べても吐いてしまうかどっちかです。この何週間かずう〜っとそうでした。でも火曜日あたりから朝起きてすぐ「ご飯食べる♪」とちゃんと朝ご飯を食べています。良かった〜。
夜は一日の疲れがでるみたいでご飯は食べられないことが多く、お風呂にもずっと入る元気もなく寝てしまっていました。今日は久しぶりに私とジュン2人でお風呂に入ったので、ゴシゴシ洗ってやりました。でも晩ご飯はトースト1枚も食べられませんでした。夕方にはめまいがしたようであれ〜、なんか変だよって辛そうでした。人間って失って初めて大事なものに気がつくことがあるんですね。断水になって水道からいつでも水が出る有り難さに気付いたり、、病気になって健康の有り難さに気付いたり、いつもいる人がそばにいなくなってその人の存在の大きさに気が付いたり、普通に食事が出来る有り難さに気がついたり。ネットが繋がらなくなってネットが出来る幸せに気がついたり。半日ネットが出来なかっただけでものすごく不便に感じました。いつの間にかもうネットなしの生活なんて考えられなくなってしまっていたのでした。「つながるっていいね」
6/13(金) 昨夜はさすがに一日頑張った疲れが出て「もう、だめだあ〜」とお風呂に入る元気もなく寝てしまったジュンでした。その前の日もお風呂に入らなかったので、ちょっと汚い?ジュンです。でも昨日は1回も吐きませんでした。ずっと調子が悪かったので、これは久しぶりの事。遠足の帰り、バスに乗る頃に頭痛を訴えてしかめっ面をしていたんです。いつもならそういう時吐き気もくるのですが、昨日は持ち直しました。
今朝は起きてくるなり「もう、なんか疲れたから学校休んでもいい?」と言ってました。ここのところずっと朝ご飯が食べられないか、なんとか食べても吐いちゃうかどっちかだったんです。でも今日はすぐ食べる事が出来ました。それから元気が出てきたようで「やっぱり学校行く!」けっこう元気に登校することが出来ました。学校でもプリントをどんどんとこなしていたようで、迎えに行った私に保健室の先生が「元気にやってましたよ」と教えてくれました。体調には確かに波のようなものがあるようなので、もしかするとこれは調子のいい波に切り替わったのでしょうか?だとしたら嬉しいのですが。おじいちゃんがまた治療のため入院しました。またしばらくおじいちゃんのいる病院へ通う日々です。
6/12(木) お天気あやしいはずでしたが、朝から爽やかな“北海道晴れ”。ジュンの体調も良く元気に遠足に出発出来ました。ゆうべテルテル坊主を作ったジュンの願いが届いたのかも知れません。昨年は早く着きすぎて待ちくたびれちゃったのですが、今日は私達が現地に着くとみんなもすぐ来ました。お弁当はジュンと仲良しの女の子と一緒に食べました。朝ご飯をいっぱい食べていったせいかジュンはあまり食欲がなく少ししか食べれませんでしたが、その後みんなと楽しいひとときを過ごして帰りのバスに乗りました。バスの中では楽しみにしていた歌も歌わせてもらって大満足。楽しい一日となりました。
一方、今日が球技大会本番のお姉ちゃんはいやいや登校して行きました。帰って来て話を聞くとチームのメンバー2人が休んだ、いえさぼったとの事。人数が足りないままゲームは進み結局負けてしまったそうです。「でも、PK戦でゴールに入れたんだよ」それはすごい!だってこの子は生まれつき筋肉が弱くて、歩くのも訓練に通ってやっと2歳で歩いた子。良く頑張ったね〜!応援して下さる皆さんのおかげで良い思いでの一日となりました。本当に有り難うございました。
6/11(水) 暑かった〜。日中26℃くらいまで上がったようです。日本列島は縦に長いので南のほうに住んでらっしゃる方は、そのくらいで暑いとは言わないと思いますが、低い温度帯で暮らしている北海道人にはすごく暑い気温なんです。
昨日と同じようにジュンは学校へ行くことが出来ました。今日も校長先生に掛け算を教えて頂いたそうで校長先生に、感謝、感謝です。明日の登山遠足。私達は登山はしないで先に山の上へ行ってみんなを待ちます。去年もそうでした。みんなと一緒に昼食をとって、帰りはバスで学校へ戻ります。山頂で待ち合わせる時間を先生と決めました。これからてるてる坊主を作らなくちゃ〜。
中学のお姉ちゃんは今日も早く学校へ行きましたが、やはり誰も来なかったよと言ってました。お姉ちゃんももう外で待つのはやめてクラスの部屋の中にいたそうです。明日は本番なのにね。これじゃ闘う前からもう投げ出していますね。
おとついの受診の時にDr.がジュンの嘔吐についてこんな事を言ってました。ジュンの嘔吐は、ジュンの脳の中で起こっている嘔吐に関する中枢の域値が低く設定されてるためではないか、と。つまりわかりやすく言うと川の水をせき止める堤防の高さが人よりも低い状態。だからどうしようもない。それならば堤防を高くする方法を考えてよDr.、と思ってしまいます。今日はなんだか私は気持ちがすごく後ろ向き。明日は前向きにジュンと遠足に出発出来ますように。
6/10(火) ジュン今日は元気でした。学校にも少しですが行けました。相変わらず吐き気はあるものの今日は比較的楽な様子でした。学校では漢字のプリントと掛け算のプリントを頑張ってやったそうです。そこで問題なのはあさって12日の登山遠足。私が家でジュンに訊いたところ、いつ吐いちゃうかわからないから僕行かない、と言っていました。その事を先生に伝えるととりあえず先生からジュンに訊いてみて下さるとの事。
一方中学生のお姉ちゃんはやはりあさってからの球技大会に備えて朝練習が始まるというので早く家を出て行きました。お姉ちゃんは女子サッカーチームの何故か副キャプテン。夕方帰って来て話を聞くと、朝練には誰も来なかったというのです。キャプテンの子さえ来なかったのだそうです。他のクラスはみんな来てるのにうちのクラスは来てなくて、だから練習出来なかったんだよ、と。明日誰か来てくれなかったら、泣いちゃうよ、そう話していました。今朝「誰か来てくれますように」と言いながら登校して行きました。「大丈夫だよ。昨日はみんな寝坊しちゃったんだよ。今日はきっとみんな来るよ」と言って送り出したものの心配でした。学校から帰って来てどうだった?と聞くと返ってきた答えは「今日も誰も来なかった。」どういうことでしょう。こういう事がある時、母親は子どもを早く起こして学校へ送り出したりするものではないでしょうか。それともそれを把握していないのでしょうか。「学校の先生方は?」と聞くと「職員室にいて誰も見てないから」えぇ〜、いくら生徒に任せてあっても、せめて遠くから見てるとかちゃんと練習が出来てるのか、確認するくらいの事はしないのでしょうか。何か変です。
ジュンと担任の先生との話し合い?は保健室の先生の話ではたいそう盛り上がっていたそうで、ジュンは遠足には行くと答えたそうです。なんでも先生は帰りのバスでまた歌唄ってよ、と去年バスが宴会場のようになったことをジュンに話して口説いて下さったようです。登山遠足は今年もなんとか行けそうです。登山はしないけれど。もちろん私も同行します。でもお天気がちょっとあやしそう・・・。
6/9(月) 脳外科の外来を受診しました。最近、吐いてばかりいるのと体がだるくて動くのが辛いときが多く、学校にもあまり行けなくなってきたからです。
予約外で行ったのでかなり待たされました。でも途中からジュンの闘病仲間のご家族2組と一緒になり、近況報告したり懐かしい話をしたりで盛り上がってあっという間に時間は過ぎていきました。2時間以上待たされてやっと順番、Dr.に今のジュンの状態を話しました。色々と話をしましたが、やはりジュンの嘔吐はどうしようもないという事でした。食事を摂れなかったり、食べても吐いてしまったりしてはいるが、体重も減っていないしなんとか栄養は摂れているので様子を見るしかない、という事でした。また体のだるさは内分泌異常からくるもので、一日24時間のリズムが狂っているからではないかという事でした。でもDr.が言ったそれらの事は、これまでもずっとそうであったので特別な展開ではありません。要するにジュンの嘔吐もだるさもどうしようもないのでした。
・・・どうしようもないってわかってはいるつもりでしたが、かなり凹んで帰って来ました。理屈ではわかっても感情がついていきません。心と体のバランスがとれなくなりそうでした。MRI検査も早めてもらおうと思っていたのですが、Dr.が前回の検査と間隔をあけたいらしく結局元通り8月に撮る事になりました。何も新展はなく何も変わらない外来受診の一日でした。
6/8(日) 皆さん、お久しぶりです。ジュンのパパです。
今日はジュンのパパが書いています。先日から始まった「よさこいソーラン祭り」の最終日でした。ジュンと近くの野球場へ行ってきました。そこも会場なんです。たくさんの踊り子さん達が集結している姿は、ちょっと驚きとともにド派手です。それにすごい音量だし。まさに爆音〜!顔に奇抜な化粧だし…少年野球を見終わってすぐに始まりました。とっても良かったです。気温も熱く踊り子たちも熱気ですごかったよ。青森から来ていたグループも良かったよ。歌を歌っている女性がそれが熱唱だし〜、そこへジュンが「お父さんかえろぉ〜!」ドテ。先週の出張先富良野は、まだラベンダーは咲いていませんでしたけど、たぶんあの一列のラベンダーは栽培物かな?でも美瑛の丘は作物の苗上の土を耕す幾何学模様が綺麗でした。仕事の成果はさっぱりだったけど。
6/7(土) とってもいいお天気でしたが特別どこへも行かず、家でのんびりしていました。ジュンも外へ出るのが億劫らしくゴロゴロとしていました。
考えてみたら明日は再選挙になった札幌市長選の投票日。今よさこいソーラン祭りで熱くなってる札幌市民の関心は薄いようです。
今日もジュンは「お母さん、お茶飲む?」と私にお茶をいれてくれました。ジュンはやはり体がだるい様子。それで来週外来を受診しようと思います。今日も食事はまあまあ食べることが出来たのですが、2回ほど吐いていました。
夕方2人でスーパーへ買い物に出かけた時の事。買い物が終わってさあ、帰ろうとしていたらジュンが自分のポケットから100円だまを2枚出して私に見せました。「お母さん、ジュース飲めるよ。ぼくのお金で飲もうよ」わあーい!ジュンが私にジュースを奢ってくれました。私はホットココア、ジュンはアイスミルクコーヒーを飲みました。美味しかった〜。そこで私の頭に浮かんだのは加山雄三さんの『君といつまでも』(私の歳がばれちゃいそうですね)「幸せだなぁ〜」とあのセリフを言ってみたくなりました。本当に幸せでした。ジュンありがとね。
6/6 (金) 思い思いの衣装を身にまとったよさこいソーラン祭りの踊り子さん達が、街を行く季節となりました。今札幌の街はこのお祭りで熱いんです。踊りたい、という意志とどこかのチームに所属することが出来れば誰でも参加出来て誰でも主役となれるそんなお祭りです。高知のよさこいに感動した学生がはじめて、今年は37都道府県、海外からも参加チームがあるほどの規模になりました。昨年の大賞は小さな町の主婦のチームが獲得。恐るべし主婦パワー!だったのでした。
ジュンは学校へ頑張って行きました。吐き気はそこそこで、でも体はだるいようですが学校に行きたい気持ちが強かったみたいです。3時間目に久しぶりにクラスに入ってみんなと一緒に習字をしたそうです。ジュンは習字が大好き。好きなことは頑張れるんですけどね。夕方私がパソコンにむかっているとジュンが「お母さん、お茶飲む?」私は大のお茶好きで一日中お茶を飲んでいるのです。
熱々の緑茶を一日1.5リットルくらいは飲むと思います。そんな私にジュンがお茶をいれてくれました。あ〜おいしい〜。どうして人にいれてもらうお茶はこんなにおいしいんだろう。あ〜幸せ〜、と思いました。ジュンも食事を3食ちゃんと食べれたし御機嫌もまあ良かったし、今日はいい日でした。
6/5 (木) 昨日とは打って変わって快晴でした。いいお天気だからジュンの調子もいいかな、と思ったらお天気とは全然関係なくてマイペースなジュンの体調。今日も吐き気が強いようで、オエオエとやっていました。「学校、休む?」と聞いたら「いや勉強たくさんあるから」と行くと言うのです。お勉強のことが気になるんだなあ、負けん気強いの誰に似たんだろうと思いながら送っていく準備をしていました。
するとさらに気分が悪くなってきたらしく、布団に横になって動けなくなっていました。「もう、だめだぁ〜」と言ってやはり学校はお休みする事になりました。
一方、旅行休み3日目のお姉ちゃん。もうヒマを持て余していましたが、今日はレントゲンを撮りにいきました。結核健康診断の問診に引っかかったからです。
今までは学校でツベルクリン反応を行い判定していましたが、今年から学校では問診だけを行う事になったのです。そして引っかかった人だけが、検査を受ける事になります。健診センターへ行きレントゲンを撮ってもらい結果を聞くと「なんともない」という事でした。良かった〜。
パパは今日から富良野に出張しました。富良野と言えば「ぁあ〜あああああ〜ぁ♪」(北の国からのイメージ)どの季節も綺麗なところだけれど、やはりこの季節の美しさは格別でしょう。ついて行きたかった!っていう感じです。でも仕事ですからねえ。今年は何処かに行きたいよね、ジュン。
6/4 (水) 天気予報大はずれの肌寒い一日でした。『晴れ。最高気温21℃』のはずだったのに。ジュンが登校する頃には雨まで降り出して、風も強くなっていました。
ジュン昨日のうちから「明日は学校絶対行くんだもん」と決めていました。理由はクラスで一番仲のいい友達(女の子)が手紙の返事をくれる事になっていたからです。いつもなら朝起きてから学校へ行くか行かないか決めるんですけどね。
最近、外遊びをしないジュンは、夕方再放送されてるTVドラマにはまっています。少し前まではNHKの「すずらん」。何年か前、朝の連続ドラマとして放送され、北海道を舞台にしていて家族で楽しみに見ていました。こちらでは夕方再放送されていたのです。それが終わって今は「救命病棟24時」。もう何回も再放送されてるのですが、大好きで必ず見てしまいます。「進藤先生(江口洋介)、かっこいい〜!」と憧れているようです。私も横目で、でもしっかりと見ながらこんな腕利きのお医者さんがいてくれたらどんなにいいだろうか、と思ってしまいます。
学校では仲のいい子からの手紙ちゃんともらったようで、夜寝る前私に「はい」と見せてくれました。「良かったね〜」と言ったら「うん!」。
今日は肌寒かったですが、よさこいソーラン祭りも始まって北海道の夏が幕を開けました。
6/3 (火) ポプラの花粉が舞う中をジュンと登校しました。ポプラの花粉が舞うのは札幌の初夏の風物詩です。そのさまは冬に風花となって舞う雪のよう、あるいは羽枕の羽を散らしたようです。
今日は気持ちのいいお天気でした。ジュンは青い空に浮かぶ雲を見ながら「あの雲はお父さん、あれはお姉ちゃん、こっちは・・・」と話しながら歩いていました。今日のジュンは相変わらず吐き気は強いですが元気でした。ジュンはまた校長室にお邪魔して掛け算を校長先生に教えて頂いたようです。その他漢字のプリントもだいぶ頑張ってこなしたようです。旅行休みのお姉ちゃんは「お母さんと2人でお出かけした〜い」と甘えてましたが、それは無理とわかるとお友達と約束して映画を観に行きました。修学旅行でお姉ちゃんが買って来たお土産の「長生きのお茶」さっそく作って飲んでみました。要するに麦茶なのですがホットでもアイスでも香ばしくておいしく飲めました。ジュンも「おいし〜い」。これで家族全員長生き出来るでしょうか。それにしても例年このポプラの花粉が飛び交う頃には私の花粉症も良くなってるはずなのですが、今年はまだ治っていません。今日も朝からくしゃみの連発。雪どけも遅かったし、桜が咲くのも遅かったし、今年は少しずれてるのかも知れません。暑かったので今日のお昼はごま冷麦にしました。今年は初めてです。これからやっとこちらもそうめんや冷やし中華が活躍するでしょう。食卓の季節もやっと皆さんに追いついてきたかな。
6/2 (月)) 修学旅行に行っていたお姉ちゃんが帰ってきました。持ちきれないほどのおみやげいっぱい抱えて。「ただいま〜!!」と大きな、元気な声はこの旅行が良いものだったことを物語っていてそれを聞いて安心しました。
次々と旅行中の話をしゃべるしゃべる。仲間とも楽しく過ごせたようで本当に良かった。旅行に行く前より確実に成長した娘を感じました。
ジュンは朝から吐き気が強くて気分が悪そうでしたが、頑張って学校へ行きました。吐き気は突然やってきて吐くとすっきりするようですが、体力を消耗するし、いつ吐き気がくるかわからないので辛いようです。
夕食を食べてるとき、今度は頭痛が襲ってきて「食べられないよ〜」と中断。痛みが治まって食べ始めたらまた痛くなってきて・・というのを繰り返してやっと食べ終える事が出来ました。この吐き気と頭痛、この症状をなんとかしてやりたいとずっと思っているのですが、思うようにはいきません。それでも辛い症状が出ていないときはニコニコと元気なジュンです。
今日は晴れたり曇ったりのお天気でしたが、明日からはまたいいお天気に戻るようで嬉しいです。皆さんにご心配頂いていたおじいちゃん。今日今回の治療を終えて退院する事が出来ました。有り難うございました。
6/01(日) 今日は朝から雨。修学旅行に行っているお姉ちゃんのところのお天気はどうかなと気になります。今、お姉ちゃんが行ってる東北地方はネット仲間の〇〇さんがいらっしゃるところ。最近ジュンは掲示板を読んで「ぼく、〇〇さんに会いたいな」とよく言います。
この間、パパとジュンと私で朝ご飯を食べてる時にジュンがまたネット仲間のある方に会ってみたいな、と言い出しました。
そうだね〜、みんなに会ってみたいよね。と私が言うとうん、そうだねとパパ。ジュンが入院中お世話になった人、そしてネット仲間の方々。
北海道から九州まで一人一人訪ねてみたい。お子さんを病気で亡くされた人。病気に立ち向かってる人。私達のように病気のお子さんを抱えている人。様々な困難に立ち向かってる人。それぞれの人生。ジュンの大好きな電車を乗り継いで、会いに行きたい。会って色んな話を聞いてみたい。そして言いたい「ありがとう」。病院の事も、仕事の事も、薬の事も忘れて日程も決めないで旅してみたい。いつか出来たらいいな。そんな夢の旅。そう思いました。
夕食は焼肉屋さんに行きました。ジュンはいっぱい食べました。ジュン調子がよくて良かったな〜、と思っていたらお店で私の傘、盗まれちゃいました。残念〜。明日はお姉ちゃんが帰ってきます。
5/31(土) 土曜の朝は寝坊の親よりもジュンが家族の中で一番に起きます。お目当てはTVマンガ。
こちらでは朝7時から『フランダースの犬』が再放送されています。今日は仲良しのアロアの家が火事になり、ネロに放火の疑いがかけられるところでした。段々最終回に近づいています。朝ご飯を食べたら、図書館に行ってその後公園で遊んでいました。午後からは雨になったので、家でゴロゴロ。今日はまあまあの体調のジュンでしたが、最近は調子が悪くて吐いてばかり。
大嫌いなMRI検査は8月の予定でしたが、少し早めてもらおうと思っています。MRIが大嫌いなジュンに「早くなると嫌?」と聞くと「早く終わるほうがいいから、それでいいよ。」という返事。でもきっと、Dr.にもどうしようもないんだろうな・・・。修学旅行に行ってるお姉ちゃんから電話がありました。元気な明るい声で「楽しいよ〜」
その声聞いたら一気の体の力が抜けちゃいましたが良かった〜と安心しました。お姉ちゃんのいる盛岡市は朝雨が降っただけだったそうです。台風の影響で雨じゃないか、と心配していたので。明日もいい日でありますように。
2003/05/30(金) パパとママがジュンの様子を日記のように書き綴ります。ヨロシクネ!パパより