ジュンちゃんの北海道弁
 いいんでないかい!

北海道弁の特長は、過去形で使われる事があります。
まだまだたくさんあると思います。かなり死語になっているものもあります。
ご存知の方教えてください。


しばれる ひどく寒くてバリバリに凍るように冷え込む事
雪を投げる 家の前に降り積もった雪を除雪する事。
ところが除雪機械で排雪は、雪捨て場に運ばれます。なんかおかしいね??
ゴミを投げる ごみを片付けること。
本当に力いっぱい投げたら怒られます。押入れのなかを片付けていると、たくさん要らないものが…
「そんなもん投げなさい!」・・・
水道を落とす 水道管が凍結するので、水道の元栓を締めて蛇口に出ないようににする事。
マイナス気温が30℃超えるところがあるので、大変です。
内地 本州。 不思議と使う事があります。
保険業界では、本州の事は本土と言いますよね?
げれっぱ、げっぱ 最下位。びりのこと。
小さい時、徒競走で負けると、「なんだ〜おまえげれっぱかぁ〜」といわれた記憶がある。
めんこい かわいい。
あの女の子、めんこいね!「あの女の子、可愛い」の意味。ネコ、犬にも使います。
あずましい なんとなく落ち着いている状態。
「この部屋、何となくあずましくないね」は、「この部屋は、なんとなく落ち着かないです」になります。
このホームページが「あずましいね」言われることを目指しています。
はんかくさい まぬけ、ばか。
「こんな試験問題できなくて、はんかくさいんでないかい」とよくいわれた。
みったっくない みっともない。
「なに〜その格好は、みったくない!」と彼女に言われたら最悪かも。
こそばい かゆい、くすぐったい
めっぱ 眼に出来たおでき?
ちょす いじる。さわる。
「俺の車にちょすな!」
つっぺ 鼻血が出たら鼻の穴にティッシュで詰め物しますよね!それ、です。
ばくる 交換すること。
「君のCDばくって〜?」
じょっぱる 強情で言うことを効かない様子。
「おまえは何時までじょっぱっているんだ」
じょっぴんかる 家の玄関のカギをかける。施錠のこと。
なんも、なんもさ 英語で言えば、「ノープロブレム」ってとこだね。
「昨日はご馳走様でした」、「いや〜なんもさ」
はっちゃきこく はりきって、必死になって。
「昨日の宿題、はっちゃきこいてやったよ」=「〜必死になってすませたよ」
こわい 体がだるい、疲れている。しんどい。
「デートしたんだけど、彼女こわそうだったよ」さーて、解るかな〜
うるかす 使用済み切手をうるかす=使用済み切手を水につけておく。
よごれたタオルをうるかす=つけおき
手袋をはく 足にはめませんから、ご安心を。当然手袋をはめるです。
おばんです こんばんは
なまら すごく。なまらでっかいスイカだな〜。最近は若い人しか使っていないね。
表現としては良くないイメージ。不良っぽい感じ。
かまかす かき混ぜる。
「コーヒーに入れた砂糖はようかまかしてね」パパは砂糖は入れません。ブラックです。
だはんこく だだをこねる。
〜しょ!? うまいっしょ?美味しいしょ!
〜れ! 早くすれ!たくさんたべれ!
〜しょや〜 それって違うしょや〜。
〜だべさ〜。 やっぱりこの食堂の人気メニューはラーメンだべさ〜
〜でないかい。 いいんでないかい。この料理おいしいんでないかい!